※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
住まい

3LDKで子ども3人を育てる場合の子ども部屋について子どもはまだ2人で…

3LDKで子ども3人を育てる場合の子ども部屋について

子どもはまだ2人ですが、3人目を考えています。
住まいが都内で狭く、個室が3部屋です。6畳(主寝室予定)、5畳(子ども部屋予定)、7畳(子ども部屋予定)の部屋があります。
3人目の性別はわかりませんが、どちらであれ7畳の部屋を二人で使ってもらうことになると思うのですが、やっぱり狭くて辛いでしょうか。。プライベートがなくて嫌でしょうか。特に男の子は思春期になると個室がほしいのかなぁ。カーテンなどで部屋を仕切ったとしても音は聞こえますものね。試験勉強も捗らないかしら。。
旦那さんが兄弟同室で育った方、そこでのお話聞かれたことありますか?あったら教えてください。
また、いい案がありましたらアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

うちの旦那は実家がかなり狭くて(2DK)、そこで兄弟2人育ってます。
男の子2人だと衝突も多いみたいで(激しくなりがちで殴り合いとか…)、親にもお兄さんにもプライバシーない生活がイヤだったといつも言ってます。
それなのにうちも子供2人予定で家建てたのに、3人目欲しくなっちゃって、部屋は悩み中です。
男女と来てるので、一番下が女の子なら下2人一緒の部屋でとりあえずやってみようとしてますが、下が男の子で男2人だと一緒は無理だと旦那はいいます。その場合は狭いけど旦那の部屋を明け渡すとまで言ってるので、男2人はそんなに大変なのかなーと感じてます。ちなみに旦那は3歳差兄弟です。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます。そうなのですね。やはり、厳しいのかなー。うちの場合明け渡す部屋が我々の寝室しかなくなるので。。私達がリビングで生活したらいいのかな💧という感じになりますね。。年齢が離れれば一番上が早めに自立するという案がありますが、うちはそんなに年齢はなさない予定なので、、
    悩ましいです。。

    • 10月2日
パグパグ

男の子2人で3番目の性別がまだわかっていませんが、子供たちが中学生になるまでには一部屋ずつ与えたいと思ってます。
首都圏マンションで一部屋が狭いです💦
主寝室を長男に使わせて私たち夫婦はリビングに布団ひいて寝るつもりです!

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    リビングに寝るということですが、リビングにお布団をしまっておける収納がありますか?また、夫婦の洋服など私物はどうする予定ですか?

    • 10月2日
  • パグパグ

    パグパグ

    リビングに押し入れサイズの収納があります!今もお客様用布団を2つしまってるのでそのまま夫婦の布団になりそうです。
    そして他のスペースに今は子供たちのおもちゃをしまってますが、いらなくなるので夫婦の私物をしまう予定です✨

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    しっかり収納があるのですね😊我が家にはなく。。布団の行き場がありません笑
    私物も難しいですー。
    個室問題も含め3人目を考えないといけなそうです。。

    • 10月2日
  • パグパグ

    パグパグ

    布団の行き場ないのは困りましたね😭💦でも布団や私物を置くだけなら子供部屋に置いてくれる気がしますよ!
    個室なしか、親の私物は置かれちゃうけど1人で寝られる個室ありかだったら後者を選びます!私なら😂

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    リビングのソファがベッドタイプなので旦那はそこで寝るとして、その下に布団が入るかなぁなんて考えてしまいました笑

    そうですね、、どこかのクローゼットにわたしのものと旦那のものと点在させて置く感じになりますかね😓生活しづらそうです笑
    でも、これだけ狭い家だと子どもたちも長々居座らない気がします。なので、我慢して何年?となりそうですね。

    • 10月2日
  • パグパグ

    パグパグ

    それは私も思います!長男が大学行く頃には一人暮らしすると思うので長くて18年くらいいるとして、個室は中学から与えるとしたら、、、個室が3人分必要なのなんて1〜3年くらい?!小学校高学年から個室にしたとしても数年の我慢で済みますし、3人目大丈夫だと思います😆👍✨

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    励ましをありがとうございます😂💓一人暮らししていく力も必要ですものね。あとは近くに私の母がいるのでそこの個室か笑
    3人の母になるさんの長男さんはおいくつなのですか😊?
    ちなみに、我が家の7畳をパーテーションなどで仕切り、部屋はできないけどスペースくらいだと。。やっぱり男の子嫌がると思いますか?まぁどんな兄弟として育つか?にもよりますよね。仲のいい兄弟、口も聞かない兄弟といますし。

    • 10月2日
  • パグパグ

    パグパグ

    一人暮らししてないとやっぱり家事とか生活力が身につかない場合が多いかなーって思います。私がそうなんですが笑

    長男は5歳です!ママ友で小学1年生から個室与えている家もあるんですけど、うちは狭いのと今のところ長男が怖がりで1人で寝れないのでたぶんしばらく家族みんなで寝ると思います😅

    うちは旦那が男兄弟なのですが、本当に個室じゃなきゃ無理って言ってます💦私自身は妹しかいないので妹と同じ部屋でも全く問題なかったですが。。。

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですね😂特に男の子は力つけていったほうがいいですよね、これからの時代はさらに!

    そうですね、試験勉強や受験となった頃でもいいのかな、と思っています。それまでは勉強もダイニングを勧める予定です。

    そうなのですね。男の子同室は無理なのですか!わたしは異性でそれぞれ個室、旦那はひとりっこ、姉妹同室の友達を知ってはいますが兄弟の話を聞いたことなく。。
    参考になりました😊ありがとうございます!

    • 10月2日
  • パグパグ

    パグパグ

    うちもダイニングで勉強させる予定です〜!子供部屋は荷物置き場、寝るだけの個室って感じになりそうです💦
    私もまだ想像できませんが、男兄弟はたぶん喧嘩も激しいのでしょうね〜🤔あと旦那は3歳差ですが兄弟仲悪いから余計だと思います😂
    いえ、参考にしていただけて嬉しいです!

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなりますよね。だからこそ狭くていい。でもプライベート空間が必要なのですよね。
    どんなことで喧嘩するのでしょうね😂くだらなそう笑
    仲良しに育てたいですが、どうしたらいいのかはわかりません。。😓

    • 10月2日
deleted user

わたしが男女女の兄弟ですが、妹と気も趣味も合わなかったので個室があって良かったです笑😂女同士でも個室があって良かったので、男同士でもそうなんじゃないかな?って思います。

同室だと友人呼べませんし、受験生と同室って気疲れします。いつかは一人暮らしするかもしれないですが、結婚まで実家暮らしも珍しくないので部屋数は多い方が良いと思います😃

それに、子供達が社会人になった時に奨学金という借金が結構な額で残ってたら、実家に居座ると思いますよ😂そうしないと、払えないですもん💦

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    気が合うかどうか?はそのときにならないとわからないですものね。小学生くらいまでなら友達はリビングに呼べばいいと思っていますが、勉強面は同室だと辛いところがありますよね。
    結婚まで実家暮らしは認めません😂お嫁さんに使えない旦那!と言われるだけなのでそのへんは自立してもらいたいと思っています🙆

    学費は奨学金になることのないよう出す予定です。奨学金を借りたとしても親が返していきたいです。旦那がそれでとても苦労してきたので、子どもにはその思いはさせたくないなと思います!😊

    • 10月2日
なつこ

うちは子供3人、同性同士で6畳ない部屋を2人で使ってもらう予定です😊

勉強はリビング学習する為にリビングに机を作りました!
なので、受験・試験となったら受験や試験をする方が部屋を使って、しない方がリビングで勉強をすると言う形にしようと思ってます😊
思春期の時に関しては、環境次第だと思っているので…

長男と次男が7歳離れてるので何とかなりそうかな?と思ってます💦

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    個室が必要!という方が多いですが、同室家庭もありますよね!7つ離れているといざというときにはお兄ちゃんが自立しそうですね!自立することも大事だと思ってます。
    我が家もリビングで勉強できる子に育てたいと思います。(そのほうが社会に出ても集中力があると言われていますよね!わたしは集中力ないタイプなのですが💧)

    • 10月2日
  • なつこ

    なつこ

    すでに、長男から文句は出ているんですが…笑
    仕方ないねー。早く自立したらいいよ☺️って言ってます‼️
    長男も集中力ないです💦
    宿題してると下2人に気を取られてます😅
    個室がない環境なら、それに適応すると思うので大丈夫かな?と✨笑笑

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    えぇー!文句がはやい!思っていたよりも早かったです!
    ちなみに何畳の部屋を息子さんたちが使う予定ですか?
    集中力や適応力は子どもによっても違うのかな?どうなのか?全くわからないですよねーこればかりは。。でもわたしもなんとでもなると思っているタイプです😂

    • 10月2日
  • なつこ

    なつこ

    小学校へ上がって1人で寝るように(寝かし付けなし)なった頃から文句が出ました😅笑
    6畳弱を2人で使う予定です🎶
    ちなみに、2段ベッドの上で寝てます☺️‼️

    • 10月2日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なるほどー!言ってみたいお兄ちゃんの気持ちがわかりました!でも部屋があってもきっとまだほとんど部屋にはいませんね笑
    二段ベッドなのですね😊ワクワクしそうです!

    • 10月2日
のん

うちの実家のお迎えさんですが、一番上が私と同い年の男の子で、男5人、女2人の7人兄弟とその父母で9人家族でした。家は4ldkの戸建です。

勉強は集中できないから、学校に残って勉強してるんだって言ってました。それでちゃんと勉強するタイプの子どもならいいですけど…大抵は違うので勉強しないとなると思います😰
やはりプライバシーの問題もあり、個室なしはキツかったと言ってました。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!それはそれは大家族ですね😊
    学校に残ってするなんて偉いですねー!うちもそのくらいしてほしい。。勉強面は個人の問題かなと思っていますが(近くに図書館もありますし)プライバシーは艦橋ですよね、、男の子のそういうところがわからず。夫は俺は一人っ子だからなにもわからん!で終わります(^_^;)

    • 10月2日