※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産時、旦那に有給取得を考えているが、義母にも頼む可能性あり。朝から仕事の義母にはどう頼むか不安。病院に連れて行く際のサポートも心配。義母への上手なお願いの方法を教えて欲しい。

2人目の出産する時に旦那に有給を取ってもらおうと思っているのですがいつ出産になるかもわからないですし陣痛がいつ来るかもわからないので近くに住んでる義母にももしかしたらお願いするかもということを義母に言わないとならないのですがどうお願いすればいいのかわかりません汗
義母は朝7時から昼前まで仕事です。
なので朝とかに陣痛、破水が来るかもと思うと上の子を病院に一緒に連れてくしかないのですが夜中に来られたら誰に頼めば良いのか…。旦那もいきなりは仕事休めないし義母もいきなりは休めないので
病院に連れてって良いものなのか。
出産はまだまだですが今から不安で仕方がありません。
義母に上手にお願いするにはどう言う風に言ったらいいのかアドバイスお願いします🤲
説明下手くそで申し訳ありません汗

コメント

ちちぷぷ

そのまま言ったらいいと思いますよー!
出産は急なので、急な休みになると思うと旦那さん、お義母さんそれぞれ上司に伝えておいてもらうしかないかな?と思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはそう伝えたのですが義母に休むなら休むって前もって言わないとだめでしょとグチグチ言われそうな気がして来週義母と会うのですが憂鬱です😓

• 10月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

えぇーそうなんですか😓?計画分娩にはできないのですよね?
    帝王切開にならない限りいつ産む!なんてわからないなんてこと、お義母さんだってよくわかっていらっしゃるでしょうに。。
    では旦那さんの目の前で言われるようにして、言われたら旦那さんに休んでもらいましょう。。
    お産後の入院中はどうされるのですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は旦那が有給とる!と言っていたのでお願いします!
    旦那の職場の社長が旦那の叔父なので2日前とかに有給取ると言っても多分取らしてもらえると思うのですが旦那には前もっていきなり有給取らせてって言うかもって社長に言っておいてって言ってあります!
    旦那に義母にお願いする時一緒にいてほしいと言っても多分いてもらえません😿

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

もし陣痛や破水が夜中に来たら
連絡しても大丈夫ですか?翌日が仕事だとご迷惑ですよね?
と遠回しに聞くのはどうですか?

私は、実家が県外で義母家族が近くに住んでいるのですが
1人目妊娠中に「こっちで産むのは自由だけど産まれても子供の面倒は見ないからね今の仕事休みたくないから」と2度ほど妊娠中に言われました🤣念押しされたので、
もちろん頼りませんでしたが
2人目も頼るつもりありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は多分旦那の有給のことを聞くとグチグチ言うんではないかなと思っているのですがあまりグチグチ言われない良い言い方はないかなと悩みまくってます汗
    遠回しに聞いてみます🤔

• 10月1日
さーちゃん

二人目のとき私も不安でした!
お義母さんに頼れるならストレートにお願いしたらいいと思います。😃
私は頼れなかったので、朝イチ陣痛らしきものがあり(確信はない)上の子保育園に預けて進みそうなら一人でタクシー乗っていくつもりでしたが(病院まで車で30分。)保育園に預けたあと、旦那が上司に伝えて帰らせてもらったみたいです。無事その日に産まれました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👏
    旦那は現場仕事なので近くの現場だったら早退?と言う形で上がってこれるとは思うのですがよく県外の現場に行かされてるので難しいかなと😿
    もし早退してこれるようだったらそのまま上の子連れてこうとは思ってます!

• 10月1日
いお

そのままお伝えするのが1番だと思います☺️

出産日付近で旦那さんに有給を取ってもらう予定ですが、やっぱり何日に出産という確証はないので、もし有給とズレてしまって1人だと不安です。突然になるので申し訳ないですがその時に頼らせて頂いてもいいですか?
とかですかね…?

不安だから頼らせて欲しい、ということが伝われば良いと思います!

いきなりじゃない出産はないので、各職場の方も分かってくれると思います☺️

お義母様とお話して安心できると良いですね🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    良いアドバイスありがとうございます😊

• 10月1日
  • いお

いお

他の方への返信も拝見させて頂きましたが、少々難しいお義母様なんですかね…?
    グチグチ言われる前に先手を打って、突然だとお義母様の職場にもご迷惑かかってしまって本当に申し訳ないですが頼れるのがお義母さんだけなんです…!😭等、言われそうなことを先に言ってしまうのはどうでしょう?
    お節介でしたらすみません!

良いお返事がもらえますように☺️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今年の1月頃流産してしまっていてその時は妊娠わかってすぐ話の流れで上の子をお願いしますと言っていたのですが今回の妊娠ではまだお願いしていなくてこの前義母が酔っ払って旦那に電話してきてその電話で「2人目出産の時私休まないとならないの?まだ嫁にお願いされてねーけど」と怒った感じ?で言っていたのを聞いてしまって
    前回の流産があったのでなにがあるかわからないし妊娠後期入った頃にお願いしても良いんじゃないかなと思って伝えてなかったのですがこんな事ならもっと早くお願いしとけば良かったです泣

• 10月2日
  • いお

いお

そうだったんですね。大変でしたね…

電話の事が念頭にあるとどうしても言い訳っぽくなってしまうと思うので、聞こえてしまった事は一旦忘れましょう!とまでは言えないですが、記憶の奥の奥にしまいましょう☺️
    そして、そのまま(前回の事もあったので出産時のお話のタイミングを伺ってましたが慎重になりすぎて遅くなってしまいすみません。等)スラッと言ってしまえば良いと思いますよ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    気にしても仕方ないとわかってはいるのですがどうしても気にしてしまう自分がいて😓
    アドバイスありがとうございます‼️

• 10月2日
ママリ

昨日普通にお願いしましたよー!(笑)
まあ私は切迫で2ヶ月入院しててその時も実家と隔週で預けてたんですが😂😭
破水とか陣痛きたらお義母さんに上の子お願いしてもいいですか?って普通に聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに言った方が私の気持ち的に楽です!
    長々言おうとばかり言葉を考えてました😂

• 10月2日
3児mama

計画分娩を病院の先生に相談してみてはどうですか??
私は2人目以降から計画分娩にしてもらいました!
一番の理由は病院まで車で1時間かかるのでその間に産まれちゃうかも(^-^;💦ってゆう不安からでしたが…
もし旦那が居ない時に陣痛きたら…って不安なので計画分娩にしたいんですけどって言えばして貰えると思います!
計画分娩の方が予定も立てやすいですしね😌
3人目も計画分娩にしてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩てなると費用的に高くなりますか😢?

• 10月2日
  • 3児mama

3児mama

私は出産一時金42万+実費5万でした!!

• 10月3日