※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

来年夏に引越し予定で幼稚園へ転園させたいが、定員オーバーで心配。送迎大変ながら4月から入園するか、姉妹園で一度入園してから転園するか悩んでいる。第二子希望だが、仕事を辞めるのはもったいないと感じている。どうしますか?

今保育園に通っていて来年夏頃引越し予定があり、年少の年になるので幼稚園へ転園させようと思っています。

しかし、引越しに合わせての入園だと幼稚園の定員オーバーで入れない可能性があると言われました。
なので、引越しまで大変ではあるものの、4月に入園させて引越しまでの期間、自宅→幼稚園→職場に1時間半かけて通勤するか、
現住所から比較的近くにある姉妹園に一度入園させて引越しのタイミングでまた転園させるかで悩んでいます。
前者では送迎が大変ですし、後者では短期間での二度の転園で子供に負荷がかかります…

夫はかわいそうだから送迎大変だけど4月から希望園に入園させた方が良いという考え方です。それで仕事が大変なら辞めても良いと。

私もその方が良いかなと思うのですが、第二子を希望していて、今の職場のまま頑張れば産休育休がとれるので辞めてしまうのはもったいないと思ってしまいます。。。

みなさんならどうしますか?😭

コメント

ぺこくらぶ

通勤手段は車ですかね?
車なら前者を選びますが、自転車や歩きなら後者を選ぶかもです💦
夏までの短期間ですが、梅雨も挟むので車以外で1時間半通うのは私ならちょっときついです😭笑

姉妹園ということは、制服や備品なども一緒なんですかね?
もし買い直しなどがないのなら、後者でもいいのかなと思います★
夏ごろの転園なら、まだ子供たちも慣れてきた?ってぐらいなのでまだ打ち解けやすいかと😊
でも娘さんの性格にもよりますよね💦

• りり

りり

車です❣️
    確かに季節も関係してきますね😳

そうなんです❣️備品なども買い替え必要なく、入園料なども一回収めるだけで良いです✨性格にもよりますよね…スーパー人見知りだったのですが保育園で緩和されました。泣きはしませんが、知らない人がいると全然言葉を発さなかったり、ママの側を離れなかったりします…
    でも園ではもうやりたい放題おもしろキャラで通ってます😅
    一歳の時の慣らし保育が誰よりも大変で、ママがいるのに保育士さんと目があっただけでずーっと泣きっぱなしだった思い出もあるのでうまくやれるのか不安もあります😅

• 10月1日