※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が白米を嫌いで床に捨てる。他の食べ物は食べるが、白米は拒否。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の娘が白米が嫌いで必ず床に捨てます💦
今日のお昼も夜も白米は食べずパンなら食べるので食べないよりはマシかなと思いあげました。
白米嫌いなお子様いらっしゃいますか?
どうしてますか?😭

コメント

あいみ

10ヶ月くらいの時って結構食べムラありました😅
納豆ご飯にしたり、海苔巻きにしたりふりかけかけてみたり炊き込みご飯にしたり、、、
とにかく嫌がられても諦めずにあげてたら今ではなんでもパクパク食べてくれます。
嫌がるからと言ってすぐに他に食べたがるもの出すとあまり好き嫌い治らないかもしれないです😭

• り

昼も夜も1時間かけたんですが口に白米持っていこうとすると大泣きでのけぞっちゃって喉に引っかかりそうだったのでやめました😭
    夜も6時すぎからやって7時半になっても5口くらいしか食べないのでパンあげました!

• 10月1日
きょうこ

同じくらいの頃、白米嫌いでした。白米だけだと絶対食べない。
牛丼とか親子丼、チキンライスとか薄味で作ると食べてくれていました。
あとは、パンや麺類を主食で、まぁいっか、って感じであげていました。

今では白米大好きで、むしろ味付けしないでほしいと言われます。

• り

あるあるなんですかね💦
    ふりかけやホワイトソースなど使ってアレンジをしたりもしてるんですが嫌みたいで大泣きでどうしたらいいか悩みます😭
    いつかは食べるやつになると思ってまぁいっかって思うの大切ですね!
    もうストレスになってて夜寝る時も明日のご飯どうしよーとか考えてます😢

• 10月1日
  • きょうこ

きょうこ

しんどいですよね💦
    なんでも食べてくれるのが理想だけど、味覚の未発達な乳児だから難しいですよね💦
    同じカテゴリーっぽいものならなんでもいいや、って1週間くらい、米なしの時もありました。バナナやベビー煎餅(原料が米!)が主食のときもありました。
    私の提供していた理想からかけ離れた離乳食生活を見てリラックスしてもらえたら幸いです😌

• 10月1日
  • り

難しいですね!
    栄養面も心配になりますね😭
    きょうこさんのコメントを見てそうか!あまり考えすぎずに行こうと思いました!
    無理に食べさせて食べることが嫌いになったら意味ないですもんね😭
    ベビー煎餅確かにいいですね!
    うちも煎餅ならパクパク食べます笑
    今日は昨日よりも軽い気持ちで離乳食あげられました!
    本当にありがとうございます😊

• 10月2日
ゆ

白米嫌いなので、麺やパンが多いです💦
納豆ごはんやカレーライスなどは食べるのでそうしたり。
あとはじゃがいもやさつまいもに置き換えたりしてます👍🏻

• り

パン好きな子多いですね!
    1歳くらいからカレーライス食べられるようになりますよね!
    いつもスプーンで食べさせていたのですが今日は白米をおにぎりにしてあげたら一口も食べず全部床にポイッとされました😭1番の悩みが離乳食です😭
    帰ってきてから旦那があげてくれたのですがほぼ食べず😂
    ジャガイモなどに置き換えるのもいいですね!
    おやきとかなら白米よりは食べてくれるので😭

• 10月1日
Kぺい

うちも白米は特に食べません。
今日なんか鶏そぼろとかぼちゃの混ぜご飯でしたがそれすら一口で終了(笑)

そんな我が子は焼きおにぎりしたらめっちゃ食べます😂
口にポイポイ入れやすいし、汚れないし最高です!笑

• り

一緒ですね😭
    すごく美味しそうです😭😭
    軟飯で調味料とかもつけず焼くだけですか???
    焼きおにぎり冷凍保存とかしてますか?

• 10月1日
  • Kぺい

Kぺい

今日ちょうど冷凍ストック作りました!
    軟飯でツナ缶と白胡麻に醤油少し、かつお節とお味噌少しで簡単な2種類です☺️
    徐々に大人も使う調味料(お醤油とお味噌と砂糖のみ)使い出しましたよ〜!!
    和風だしやコンソメはベビー用にしてます。

• 10月1日
  • り

なるほどー!
    手軽にできていいですね!!
    私もKぺいさんのを参考に作ろうと思います!!!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
カオリ

うちも少し前から白米のままだと最初の3口位食べてそこから嫌がって口に持ってくと横を向きます💦
丼みたいにしたり納豆と野菜を煮て餡かけにしてあげたりしてます⤴️
あと、好きなおかずをあげて飲み込んだらすぐ白米あげるとおかずの余韻なのか食べます!😊
うちは中途半端に柔らかいご飯が嫌みたいで大人が食べてちょっと柔らかいな位のご飯にしてます😊

• り

ほんとそんなん感じです!
    口すら開けなくなりました笑
    口開けないので唇にチョンってつけてそれがバナナだと口開けて食べるのですが白米だとわかるのか開けないです🤣
    うちも白米を触ってベターってするのが嫌なのかもしれないので少し硬めに炊いてみようかと思います😭

• 10月2日