※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
家族・旦那

相談させて下さい。家計のやりくりは私がしていて、旦那の給料は全ても…

相談させて下さい。
家計のやりくりは私がしていて、旦那の給料は全てもらっています。旦那の給料だけではギリギリで生活がしんどく私も働きはじめました。
ですが、旦那にはFXやらでたまにお金がはいるみたいで、お金が入った日はプレゼントを買ってきてくれます。それは正直嬉しいのですが、私としてはそのお金も私に渡してほしくて。。プレゼントより、これから子供にもお金がかかるからできるだけ貯金に回したいのですが、ずっと言わずに我慢してきたんです。
先日、我慢の限界がきて、お金もってるんなら生活費にいれてほしいと問い詰めたところ、給料以上に金持ってこいって言ってんの?とか、自分かて金あること隠してたやん、とか逆ギレされたんです。私は確かに貯金もありましたし、旦那には内緒にしてました。生活がギリギリの時は私の貯金を崩してたのでなんとかやってこれたってかんじなのですが、私が悪いのでしょうか??かなり責められわけわからなくなってます。。

コメント

紫乃mama

旦那さんに、きちんと家計のやりくりの詳細を見せて、我が家では毎月これだせ必要です!貴方のお給料では少し厳しいので、自分の貯金を切り崩して生活している月もあります。と、お話されてはどうでしょうか?
後、子どもさんの事についても仰られてるように、これからお金がかかるということについても旦那さんに、きちんと説明する必要があルと思います。
プレゼントは凄く嬉しいのよ。でも、子どもにお金残してあげることを今は優先させたいの。貴方との大事な子どもだからね。あ!でもたまにはプレゼントちょうだいね(笑)くらい言ってお話されてはどうでしょうか?

• aimi

aimi

回答ありがとうございます。
    一度、やりくりの詳細もみせて、厳しいと話した事もあるんですが私も働きだしたので余裕ができたと思われてるんですかね。。
    もう一度話し合ってみます>_<

• 7月16日
  • 紫乃mama

紫乃mama

旦那さんに、伝わるといいですね。
    言い方次第で結構男の人って変わりますよ!単純だから(笑)

• 7月16日
chico

うーん、言い方が少し悪かったかもしれません。
前半でおっしゃっていることをそのまま言えばいいのでは?

いつもプレゼントをありがとう。
でも、プレゼントをもらえるのはとても嬉しいけど、これから子供にもお金が掛かるから、その分を貯金していきたい。
だから、次にお金が多く入った時は、プレゼントじゃなくて貯金させて欲しいな。

みたいな感じで、相手を立てつつ?
こんな感じで言われたら相手も気を悪くしないのではないでしょうか?

• aimi

aimi

回答ありがとうございます。私もついムキになりカッーと言ってしまったので、優しく言えばよかったと後悔しています。
    うまく伝える事が下手なので、、。
    また話し合ってみます>_<

• 7月16日
ぷく

そのFXの元のお金が、旦那さんのお小遣いなのか家族のお金…なのかが問題ですね〜〜

損したときは家族は負担しないけれど
お金が入った時だけ貰う〜〜ってなると
旦那さんが怒るのもわかるような…

私の旦那はギャンブルするんですけれど
お小遣いでやっているので勝っても
旦那のお金です(*^^*)
10万くらい勝つと3万円勝負!とか言って
ジャンケンで勝ったら貰えます。笑
それは家族の貯金ではなく私のお小遣いになります。
お互い家族の貯金以外にお小遣いを個人的に
貯金しています。

はじめに今の現状、
旦那さんの給料で家計が少し苦しい事を
普通に相談して分かっていてもらう方が
いいんじゃないでしょうか?
じゃあ沢山入った時にちょっと家計の
足しに…とかしてくれるかもしれませんし
*\(^o^)/*

• aimi

aimi

家族のお金にはならないんですかね〜?>_<そしたら私が独身時代にためたお金は⁇ってなっちゃうんですよね(^^;;
    FXでかっても、いくら勝ったとか言ってくれないので実際羽振りがいいと、ちょっと問い詰めたくなるんです。。浪費家なんで、困っちゃいます(^^;;
    話し合ってみます(^^)
    回答ありがとうございます。

• 7月16日
りーこ

こんばんは(^-^)

言い方一つだと思います!
プレゼント嬉しいよありがとうって気持ちをちゃんと伝えた上で、でもこれからの子供の為にも少しでも貯金が増えたら安心だなぁ、私もやりくり頑張るから一緒に貯金頑張ろう?♪、でもたまには3人でお出かけして思い出作ろう?♪とかとか…問い詰めるのではなくこんな感じで言えば旦那さんも気を悪くしないかなーと。
旦那さんは良かれと思ってしていたことを否定された気分になってしまったんでしょうね。
やりくりの大変さも実際やらないとなかなかわかってもらえませんよね(>_<)
どっちが悪いとかではなくちょっとした言い方ですれ違ってしまったように見えます(>_<)

• aimi

aimi

そうですよね>_<なんか今まで溜まってたのがドバーっとでちゃいました(^^;;
    お金が絡む喧嘩って嫌ですよね。。
    回答ありがとうございます(^^)

• 7月16日