※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳前の子供が言葉が遅いです。他の遅い子供の話を知りたい。爆発的に言葉が増えたきっかけや話す時期を教えてください。

言葉がすごく遅かった子のお母さんいらっしゃいますか?

うちの子はかなり遅い方で、2歳直前で「ママ」、つい最近「でんしゃ」と言ったくらいで、他は一切話しません。
1歳半から保育園に通ってます。

意思疎通や模倣はしっかり出来ているので、よく言われる"溜め込んでいるだけ"かもしれないですが、言葉が遅かった他のお友達の様子も知りたいです!
・何歳何ヶ月でどれくらい話すか(話していたか)
・爆発的に言葉が増えたきっかけは?
あたりを教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私は保育士で、旦那も元保育士です。
それなりに言葉が遅めだった子たちも見てるので、今すぐ療育に!みたいなことは考えてません。
絵本は最近だと家だけでも15〜20回読んでます!

コメント

うさこ

うち、もうすぐ3歳ですが
周りの子みたいに日本語ベラベラじゃないです(笑)でも全体的にのんびりさんだし、意思疎通はできるし、少しずつ日本語らしくなってるので気にしてません!

• みー

みー

ちなみに2歳0ヶ月の時ってどれくらい話していたとか覚えてますか?

• 10月1日
  • うさこ

うさこ

やったーとかやだとかそれくらいで、ママもパパも理解してなかったです(笑)あとは宇宙語でした!

• 10月1日
  • みー

みー

そうなんですね…!
    でも、やったー!とか言えるのすごいですね✨

• 10月1日
🍒💕

うちは2歳の頃パパ、ママ、にゃんにゃん、あんぱん(アンパンマン )とそれくらいでした😅
踊ったり歌が好きなのでEテレのコンサートのやつとかで色の名前とか覚えてました😊
単語は少しずつ覚えていき、2歳半のクリスマスに「ケーキたべるー!!!」と大興奮してそこから二語文になりました。
絵本は赤ちゃんの頃から好きでたくさん読んでましたが、うちは発語にはあまり関係ありませんでした🤔

• みー

みー

ケーキで大興奮!かわいいですね💓
    私ももしかしたら絵本と発語あんまり関係ないんじゃないかなぁ?と思ったのですが、「絵本読んだ方がいいですよ✨」みたいな回答が来る前に言っておこうと思って😂

• 10月1日
きょうこ

うちの子は、遅いらしかったのでコメントしました。
同じくらいの時期だと、名詞はアンパンマン、まんま、おかあしゃん←これもあやしい
ブーブーくらい?でした。
動詞は、来た!とかあった!とか行っていました。 
2歳3ヵ月頃、お散歩中に「ぶーぶー、ばいばーい。」と言ったかと思うと次の日から、「おかあしゃん、みかん、むいてー」とか普通に喋ってきました。
きっかけはよくわかりませんが突然爆発期に入ったようです。 
しっかり溜め込んでくれてたぶん、聞き取れない言葉はほとんどなく、今では大人並みに普通に会話ができます😃

こちらの言うことは、理解していたし、特に気にしていなかったけど、喋るようになった途端、周囲が安堵していたので、遅かったんだな。って悟りました。

• みー

みー

いきなり爆発期に入ったんですね…!
    なるほど…!たしかに聞き取れる単語が多いのはありがたいですね💓

• 10月1日
4兄妹♥4A

3人目、2歳半くらいにやっと「ママ」って言い始めたくらいです😅
1歳半から保育園行ってるし、兄姉いますが本当にのんびりです。
もうすぐ3歳ですが、最近やっと会話っぽいのができてきたかな?って感じです😊

• みー

みー

そうなんですね…!
    兄弟でも差ってありますよね💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳前にはパパ、ママと言えてましたが、伸びしろがなく1歳半で5個程度でした。
2歳でも10個くらいだだたかな?
それから月に2.3個増える程度でした
2歳半から2語文、3語文
3歳から一時預かりも利用してからかなり増えたし、文章で喋るようになりました
あと、公民館の月1のイベントで会う子がうちの一週間後が誕生日の子がいて、その子は2歳まで0で本当に話すのかな?って感じでしたが、2歳の誕生日の時にハッピーバースデーのTO YOUの所だけ言える様になったと言ってました!
次の月に会った時は単語が50個くらいと言ってて、その次の月には2個文、3語文って感じであっという間にうちの子よりおしゃべり出来るようになってましたよ〜
そのママも絵本はかなり読んでいたけど、教習所に通う時に実家に預けてYouTubeデビューしたらハマり、それで増えたとも言ってました
確かにうちもYouTubeの影響はかなり大きく英語等覚えてました(笑)

• みー

みー

2歳で10個、うちからしたらすごい量に感じます笑
    YouTubeとかスマホは旦那が断固反対で、今までも見せたことがないしこれからも物の分別がつくまでは使う予定がなくて😭

• 10月1日

うちの子も2歳の時はママパパくらいしか言ってなくて、3歳になったときの動画ではまだつたない2語分を喋ってる感じですが、4歳の動画ではベラベラ喋ってるので3歳から4歳の間にかけてで急に喋れるようになったんだと思います😃
喋れるようにやったことなどは特になく自然と喋るようになるのを待った感じです😊

• みー

みー

なるほど〜!ありがとうございました!

• 10月1日