※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

旦夫へのイライラが続く母親。理由不明で日常生活に支障。心療内科受診を検討中。同じ経験の方いますか?

結婚をしてまもなく、そして子どもが生まれたらさらに、旦那へのイライラが止まりません。
娘はもう3歳半です。
産後のイライラでは片付けられない年月だと思います。

普段の暮らしの中で、イライラすることはみなさんあると思います。
それが私は毎日、それも旦那の言動全て、そして旦那が家にいるだけで、イライラが止まりません。

娘や近くに住む家族には普通に接することができるのに、旦那だけがダメなんです。

顔を見るとイライラ。
言動全てが気に入らずイライラ。

理由が分かりません。
旦那は掃除などの家事もしてくれますし、娘の面倒もみてくれます。
文句を言ったら怒られると思います。

でも、どうしてもイライラするんです。

もうここ1〜2年、必要外話さないし、ここ最近はおはようのあいさつもまともにできなくなりました。

当然旦那も私の態度にイライラしているはずです。
でもそれに対してもまたイライラ。
もう理由なきイライラに、自分をどんどん嫌いになります。

人として最低限のマナーもできない自分。
どうすればいいのか分かりません。

同じような方いらっしゃいますか?

私は心療内科などを受診すべきでしょうか?

コメント

みゆみ

私も同じ感じで悩んでます!

  • そら

    そら

    みゆみさんは、旦那さんと向き合えてますか?

    • 10月1日
  • みゆみ

    みゆみ

    とりあえず子どもが成人するまではドライに過ごそうと思ってます!

    • 10月1日
  • そら

    そら

    私は口もきかない状態…
    あいさつもしない…
    顔も見ない…

    みゆみさんから見て、私は異常だと思いますか?

    • 10月1日
  • みゆみ

    みゆみ

    気持ちはわかります!
    私は育児の協力者として、家にいる時は全て押し付けてます!笑

    • 10月6日
  • そら

    そら

    旦那さんは不機嫌になったり、怒ったりされませんか?

    • 10月6日
  • みゆみ

    みゆみ

    しますよ!
    そういうときは無視です!笑

    • 10月8日
  • そら

    そら

    家が嫌な雰囲気になりませんか?
    みゆみさんは苦しくなりませんか?

    • 10月8日
  • みゆみ

    みゆみ

    嫌な空気になるときもあります!
    苦しいですが、離婚した方が苦しいと私は思ってるので、しばらくこのままです。

    • 10月8日
  • そら

    そら

    私ととても似ています。
    でも私は最近、家の嫌な空気にたえられなくなってきました。
    旦那もそう思い始めたようで…。

    • 10月8日
ルママカ

わたしもです。
毎日イライラ、、

  • そら

    そら

    ルママカさんは、旦那さんと向き合えてますか?

    • 10月1日
  • ルママカ

    ルママカ

    わたし、自営業なので24時間一緒だからほんとに辛いのです。
    全てが見えてしまうのもよくないなぁとおもいます。

    仕事は暇な日があっても、家事に暇な日はないですから、、

    • 10月1日
  • そら

    そら

    24時間一緒は大変過ぎますね😱
    ルママカさんは、私と同じように旦那さんへ毎日イライラしながらも、旦那さんと一緒にいられるのはどうしてだと思いますか?
    自分のことが嫌になりませんか?

    • 10月1日
  • ルママカ

    ルママカ

    わたしの場合は、仕事もあるので、いるしかないというか、、。
    あと今は旦那が遊びで出かけて怪我をしたので、わたしの負担が多くそのせいで、余計イライラしています。

    彼なりにはやってるつもりでしょうが!夜中の子供の世話、寝かしつけは、わたしなので、寝不足もわたしだから、
    もっとやれよ!と、イラつきます。
    すぐ携帯みたり、テレビ見てるので、子供と遊べよと思います。

    子供寝かしつけてる間、寝たらもう一人の時間なわけですから。

    なんかもう冷めてます。

    好きとかない。

    イラつきしかない。

    はぁ

    • 10月1日
  • そら

    そら

    お仕事を一緒にされてるんですね。
    そこに怪我…。
    そのイライラ、お察しします。

    イライラしかないと、ホントにため息ですよね。

    私は旦那が帰ってくると分かると、途端に体調が悪くなります。
    土日は地獄としか思えません。

    • 10月1日
Riiiii☺︎

私同じような感じで家庭環境も夫婦仲も悪いし子供に悪影響、一緒におる時間がもったいないと思い離婚しました😅

  • そら

    そら

    旦那さんは離婚の話をしたとき、反対はしませんでしたか?

    • 10月1日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    意外にしませんでした😂
    もうその頃家庭内別居だったしそれこそ仮面夫婦状態だったので。

    • 10月1日
  • そら

    そら

    大変失礼ながら、もう一度なんとか夫婦仲を立て直したいという気持ちにはなりませんでしたか?

    • 10月1日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    私はその時は一切ありませんでした!!!私の気持ち的にもでしたが子供のことを考えると離婚一択でした。父親がいないことよりも、家庭環境、夫婦仲悪い家庭で育つ方が可哀想だし今は分からなくともいつかわかるときはくるし、と思いました。
    お互い同意で離婚の話し合いしてたけど途中相手が泣きながらやっぱりやり直せないかと言ってきたけど私はもう決めてたので即却下しました。

    • 10月1日
  • そら

    そら

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    お気持ちは固かったのですね。
    また大変失礼なことをお聞きしますが、どんなことにイライラする毎日でしたか?
    私のように理由がよく分からない、旦那へのイライラでしたか?

    • 10月2日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    めちゃくちゃ遅くなりました😣
    んー私の場合、上の子が生まれてからガルガルが酷くガルガルと産後クライシス?が酷くそれがそのままあって相手のことが何もかも、最早存在がイライラするようになってました😅💦
    鍵開ける音が聞こえたらもう動悸してました😂あ、私これもう無理だな、体に出てる!て自覚しました笑

    • 10月4日
  • そら

    そら

    分かります。
    私は動悸まではないのですが、旦那から帰ると連絡があると、顔も見てないのにイライラが始まります。
    気持ち悪くなったり頭痛が出るときもあります。
    気持ちが平和でいられるのは、平日の旦那が仕事に行ってる間で、ホントに分かりやすく心も体も反応してます。

    • 10月4日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    それってある種、拒否反応ですよね😣💦💦気持ち悪さや頭痛なんか特に。。。
    私はずっと離婚考えてて、当時旦那へのイライラが子供に当たりそうになっていつか虐待するかも子供殺してしまうかもこのままじゃ自分も子供もダメになると思ったのが最終的に離婚決意したキッカケでした。

    • 10月4日
  • そら

    そら

    間違いなく拒否反応です…。
    私もイライラが募ると、子どもへ当たっちゃうこともあります。
    父親と母親が話していないのも、もう感じとる年齢になってきたと思うので、最近ホントにどうしていけばいいのかと悩みます。

    • 10月4日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    子供に当たるのは一番よくないですもんね😭😭😭
    私はそれもあり子供のために離婚しました。
    例えばこれから園行事など外でも仮面夫婦できますか?
    私は一緒に出かけることすら無理だったので😂仮面夫婦なんて無理でした笑
    旦那さんときちんと話し合いできればいいですが。。。

    • 10月4日
  • そら

    そら

    私は自分のこの理由なきイライラさえなくなれば、また違ってくるのでは…と思ってます。
    ただ、このイライラが何なのか分からないので、どうすれば…と思って悩んでいる感じがします。

    • 10月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    旦那さんのこと好きですか??😣

    • 10月5日
  • そら

    そら

    即答できない自分がいます。
    恋愛のような好き!っていう感情は、お付き合いしてるころから実はあまりありませんでした…。

    • 10月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    多分そこが何よりの原因かな?と思いました。
    だからいちいちイライラするのかな?と😭😣💦

    • 10月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    私も心底好きだったわけではなかったです😅デキ婚でもないですが、当時私が結婚結婚てなってた時だったので、、、完全に道間違えました🤣私の場合いつか絶対離婚するだろうなとは思ってました笑

    • 10月5日
  • そら

    そら

    私も年齢も年齢だったので、自分のことを大切にしてもらってるし、この人なのかもなぁといった感じでした。
    確かにここに原因がないとは言えないですね😣

    • 10月5日
ちゃま

私も同じです❗️
うちも子どもが3歳半くらいなので、産後のイライラやクライシスではないと思うのですが…
理由もなく、ただただ旦那がいるだけでイライラしてしまいます。
対応も酷いです💦
そんな自分の人間性もどうなの?って思いながら日々過ごしていますが、やっぱりイライラしてしまいます💦

  • そら

    そら

    自分の人間性を疑ってしまう気持ち、とても分かります。
    ちゃまさんの旦那さんは、ちゃまさんの態度に何か言ってきたりはしませんか?

    • 10月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    遅くなりました💦
    旦那は何も言ってきませんが、イライラしてると話しかけてはきません。
    でも、なぜイライラしているのかもわかっていないようなので、私の虫の居所が悪いだけだと思っているようです😅

    • 10月21日
  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます。
    お互いが話などをしない空間、苦しくないですか?

    • 10月22日