※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
産婦人科・小児科

子どものインフルエンザワクチンの予約ができたか悩んでいます。早い打ち方はよくないか、11月に再予約するか自費で悩んでいます。

お子さんのインフルエンザワクチン、予約できましたかー?
11月から、私が住んでいる自治体では子どもは公費で打てるようになるということなのですが、近くの小児科で予約ができそうだったので来週1回目をうってきます。
早いのもあんまりよくないのかな?
いったん予約はしてしまったものの、11月に改めて取り直すか、自費で来週打ってしまうか、ちょっと悩んでいます。

コメント

あーか

予約しましたー!
11月まで残ってる可能性が低そうなので実費で打っちゃいます!
今年は確実に打ちたいですし💡

• ともこ

ともこ

11月に残ってるかどうかなんて保証ないですもんね。
    ありがとうございます!

• 10月1日
きき

11月までは残ってないと思います💦
10月中旬に一回目予約してます。
自動的に二回目は一ヶ月後確保しといてくれてますね。

• ともこ

ともこ

やっぱり11月に残ってるとは限らないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • きき

きき

前に出遅れて11月辺りにインフルワクチン出来るか小児科探しましたがどこもなかったです💦
    今の在庫分は無くて次いつ入るか、どれぐらいの数入るか分からないと言われました。
    そのお知らせはホームページに掲載するのでそれを見たらまた電話予約してくださいと。
    時期も早い遅い気になりますけど毎回流行時期早かったり遅かったり分からないので…
    争奪戦は仕方ないと思いますよ😂

• 10月2日
なぱん

ワクチンは一気に生産して出荷していくわけではないので、段階的に在庫が増えていくように製薬会社が調整してます。
今年度は約3000万本出荷予定ですので、今月在庫なしだから来月も無いわけではないと思いますよ。病院によっては入荷できないとかはあると思いますが💦

そしてワクチンの有効期間はインフルエンザは5ヶ月程といわれますが、薬剤師の友人によると今打つと2月くらいにまた打たなきゃいけなくなるんだよね~。と言ってました。

なんかインフルエンザの予防接種の争奪戦みたいに、みなさん焦ってるみたいですよね💦💦

• ともこ

ともこ

うーん、そうなんですね。。
    有効期限5ヶ月くらいなんですか!そういう情報ほしかったです。
    今日ニュースで見て、焦ってしまいました。。で、近所の小児科にとりあえず1枠だけあったので予約しちゃいました。
    完全に踊らされてます笑

• 10月1日