※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備に時間がかかって困っています。効率的な方法を知りたいです。

6か月後半で開始したため離乳食開始してまだひと月半です。
週末1週間分の離乳食冷凍保存で作るのですが、半日かかります。
だいたいおかゆと野菜4種類とタンパク質2種類(卵や豆腐は当日すぐ作れるので2種類)なのですが、

①炊飯器で炊いたお粥を裏ごし器で裏ごしする 30分
②リッチェルの製氷器タイプを熱湯消毒して入れる。そのあとおかゆに使用した裏ごし器や器を熱湯消毒 10分
③1つ目の野菜を切って皮剥いて茹でる 20分 
④潰したりすり下ろして必要なら裏ごしする 30分
⑤ リッチェルの製氷器タイプを熱湯消毒して入れる。そのあと使用した裏ごし器や器を熱湯消毒 10分
⑥2つ目の野菜を切って皮剥いて茹でる 20分
⑦潰したりすり下ろして〜〜 以下繰り返し

みたいな感じでやっています。みなさんどうされているのでしょうか?もっといいやり方、ありますか?
道具は、すり鉢、おろし器、裏ごし器 等使用しています。



コメント

にこ

熱湯消毒はしなくて大丈夫な気がします🤔人によってはするのかな?私はしたことないです!
クリアしてる野菜なら一緒に煮てましたよ!あくが強いほうれん草は別で茹でてましたが🙂
一緒に茹でた方が美味しい野菜スープも作れますしね😆

はじめてのママリ🔰

ペーストですか?
・お粥はブレンダー
・野菜はご飯(大人の)を炊くときに、アルミホイルに包んで上に載せて炊く→ブレンダー
・または野菜と水を入れて炊飯→ブレンダー
でした☺️

まー

野菜は出汁パックとかにいれて数種類一緒に茹でてます😊
出汁いれて茹でたら野菜スープの素として、スープも別に冷凍したりしてます👌
あとはブレンダーメインで、ブロッコリーとかたべにくそうなやつだけ裏ごししてました😊

はじめてのママリ

離乳食開始してから1ヶ月半です😊
私も野菜8~10種類、たんぱく質2種類で半日かかってました💦
私はお粥だけ別日に作って、
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、大根などを炊飯器で
まとめて作るようにしました😊
あと裏ごしやめました😅
そしてブレンダー持ってないのでみじん切りに時間がかかるのでニトリのこれ買いました😅みじん切り凄く楽です✨

はじめてのママリ🔰

私も熱湯消毒はしたことないです。
野菜は食べたことがある物はまとめて茹でて、野菜スープも冷凍してました!

茹でる鍋は1つですか?
野菜を別々に茹でる必要があって鍋が2つあるなら③⑥でやると時短になりませんかね🤔

ままり

熱湯消毒はしてないです!
ブレンダーや、みじん切りならフードプロセッサー使って、
アクの強いもの以外は
出汁パックに入れてそれぞれ煮てます!
これでかなりの時短になりますよ🌟

deleted user

私は1日一種類ずつ、作ってました!
一種類だけなら30分もかからず終わりますよー😊
製氷機に入れて、次の日に凍ってるものを食品用のポリ袋に割り入れて名前を書いて、炭水化物、野菜、たんぱく質の3つに分けてジップロックに入れていました。
離乳食前に適当に選んで2回食分、お皿にセットしておいて使うまでは冷凍庫に入れてます。

3ヶ月目に突入すると、裏ごしとか少なくなって今より楽になると思います!
あと半月ですかね?🥺
残りちょっと、頑張ってください!

はじめてのママリ

熱湯消毒したことないです!
野菜は煮崩れしないものは一緒に茹でてました!
にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツなど。

野菜は裏ごししてましたが、ごはんは裏ごししてませんでした!私はブレンダーではなくブルーノのフードプロセッサーを使ってます。

私の手順は
①炊飯器でお粥モードオン
②お湯を沸かしてる間に、野菜をいっきに切る
③茹でる
④葉物→果菜→根菜の順に鍋から出し、フードプロセッサーをする。
⑤おかゆをフードプロセッサーをする。
⑥必要なら裏ごし

という感じです。

6ヶ月のころはまとまってお昼寝をしなかったので夜作ってましたが1時間~2時間程度でした☺