※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がうつ伏せ練習中。首は上がるが手が前に出ず、背筋だけで頭を持ち上げている。手が前に出るように特訓した方が良いでしょうか?

うつ伏せ練習について質問です!

あと5日で生後3ヶ月になる息子がいます。
最近うつ伏せ練習を始めたのですが、首は上がりますが手が前にでません…😂
飛行機のようなポーズで、お腹で支えてる感じです。。。

背筋だけで頭を持ち上げてる感じなので、安定感もないです😣💦
手が前に出るように特訓したほうが良いのでしょうか?

コメント

れれ

バスタオルを軽く丸めてお腹に置いてあげてると手が前に出る感じになりますよ!😳
わたしもそれで練習させてました!

参考になるかわからないですが😓

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなりすみません。
    バスタオル試してみたら、手が前に出ました🥰❣️
    アドバイスありがとうございました🧡

    • 10月13日
  • れれ

    れれ

    おー❤️おめでとうございます🎊㊗️

    よかったです😋

    うちもそれやってたらもう寝返りするようになりました笑

    • 10月13日
deleted user

うつ伏せにするときに右手を上げさせて右回りに(左の場合は逆)したら、自然と前に手が出ると思います🙂

あさ

うちはあまり練習せず、呼吸ができるか確認だけしてました😀
飛行機みたいなポーズもけっこう筋肉使ってるので必要な運動だと思ってます😊

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなりすみません。
    あれから、しばらく練習してたら手が前に出るようになりました🥰
    たしかに飛行機ポーズも筋肉使いますよね☺️ありがとうございました❣️

    • 10月13日
deleted user

飛行機のポーズ可愛いですよね🥺💕
私の場合はうつ伏せにした際に手も前に置いてあげてました!

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなり、すみません。
    飛行機ポーズ、赤ちゃんっぽくてかわいいですよね🤣💕
    あれからしばらく練習続けてたら、手が前に出るようになりました☺️
    アドバイスありがとうございました❣️

    • 10月13日
さー

娘は両手を胸の前に持ってきた状態でコロンとうつ伏せにしたら上手く手で支えられるようになりましたよ💡

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなりました。すみません😣
    手を前に出してあげるように練習してたら、今ではできるようになりました❣️
    アドバイス参考になりました!ありがとうございます🥰

    • 10月13日
mmm

わたしはうつ伏せの練習全くさせていませんでしたが、寝返りして自分で手を前にするようになりました💡
練習についてのコメントじゃなくてごめんなさい🥺

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなりすみません。
    うつ伏せ練習ってしなくてもいいんですね🥺❣️
    最近、手が前に出るようになりました!赤ちゃんって放っておいても自分で成長するもんですね🤣w

    • 10月13日
ごごてぃー

うちの子も、うつ伏せの練習の時、手があまり出せてなかったので出してあげてました🙂
それがよかったのかわかりませんがいつの間に出せるようになってました😊
首を上げるのに、首から背中についてる大きな筋肉がまだちゃんと発達してないので安定してないのかなと思います😂

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなり、すみません😣
    あれから、手を出してあげるようにしてたらうちの子もいつのまにか出来る様になりました🤣❣️
    グラグラしてたのもだいぶ安定してきて安心しました🥰
    アドバイスありがとうございました☺️🧡

    • 10月13日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    おめでとうございます😊

    子供の成長はほんと一瞬だし、自分で考えて成長できてるんだなと思います😭

    • 10月13日
ymam

うちは、数十秒うつ伏せにして戻してってやって、寝返りうてるようになって首がちょっと浮く感じが長く続いてましたが、急に手を前に出してふっと持ち上げました!

逆に飛行機のポーズは未だに出来ません😂😂

  • ぴち

    ぴち

    お返事遅くなりました。すみません😣
    あれから、練習続けてたらいつのまにかちゃんと手が前に出るようになりました❣️
    子供って自分でちゃんと進化するものですね🥺
    アドバイスありがとうございました☺️🧡

    • 10月13日