※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

子育てに悩んでいる年子ママさんからの相談です。上の子がイヤイヤ期で、下の子はミルクや離乳食に時間がかかり、毎日忙しくて大変な状況です。遊ぶ時間もなく、ストレスを感じているようです。余裕を持って過ごす方法を教えて欲しいとのことです。

年子ママさん!子供と毎日どれくらい遊んであげてますか??

もうすぐ2歳と0歳6ヶ月になる娘がいます!

上の子がイヤイヤ期に突入して、毎日朝から晩までイヤイヤグズグズがすごいです😢
そして下の子は完ミなのにミルク飲まない、離乳食食べないで毎日本当にしんどいです、、。

下の子のミルク、離乳食にめちゃくちゃ時間かかるので、上の子のことはあんまりかまってあげられず、1日テレビを見せてる感じになってしまってます。

午前中に30分~1時間程お外遊びに行きますが、家にいるときは家事をしたり、ほとんど台所にいる状況です。

上の子のイヤイヤに対応してると遊んであげることもできずに毎日終わってしまいます😭

出来るだけ声掛けはしてますが、ちょっと待ってね!ばかり言ってしまって毎日罪悪感でいっぱいです。。

上の子は最近本当に寝なくて、毎日22時頃に寝るのでそこから私は離乳食作ったりしてると自分の時間も持てずそこでもイライラしてしまって、、
ダメな母親だなと思います😢

年子育児をしてる方、どうすれば余裕を持って毎日過ごせますか?
もちろん家庭の事情は様々だと思いますが、教えてくださいm(._.)m

コメント

ちーた

毎日育児お疲れさまです😌

いろいろうまくいかず、イライラしてしまいますよね💦

我が家は手を抜くことを大事にしています。
離乳食、ベビーフードに頼る。
同じようなメニューになっても気にしない。
おとなの食事はそれこそ手抜き(笑)
ミルクはお姉ちゃんとあげる。
下の子の離乳食もお姉ちゃんとあげる。
基本、お姉ちゃん優先です。

そしてママさん自身も自分の時間を作ってください😃
ふたりがテレビ見てるなら、その時間ほっと一息つくくらいの感じで😄

ru-e✿

手を抜くこと、それも大切なんですね😢
子供のためにと思って離乳食もなるべく手作りにしたりしてましたが、ベビーフードに頼ったり手抜きをすることもしてみます!

下の子のお世話をお姉ちゃんと一緒にやるのはいいですね😊
試してみます!!
ありがとうございます✧✧