※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

息子が初めて寝返りをした状況について相談。以前にも寝返りをしていたが、今回は起きている状態での初めての寝返りだった。初寝返りと見ていいか悩んでいる。

まだ寝返りしてなかった息子がいるのですが……
いつも、お腹が空いて起きる時は、グズグズうなりながら身体をくねらせて横に移動し最終的に泣いて起きてたのですが、先程クネクネしながら寝返りしました(´Д`;)笑
本人は、うつ伏せで顔を上げてる状態で覚醒した感じでびっくりしてキョトンとしてました……(笑)

以前、どこかのサイトで寝ている時の寝返りは寝返りと呼ばないと見たのですが、これは初寝返りと見ていいのでしょうか?それとも、ちゃんと起きてる時にする寝返りが、初寝返り扱いですか?(><)

実は生後1ヵ月半にも3回、これは熟睡しながらの寝相で寝返りしていて、その後全くしていなかったので、今回のはどう捉えようかなあ……と(*´ー`)

コメント

フローレン

うちの娘も、2ヶ月半の時にぐずってひっくりかえりました!

なんどかぐずって回るを繰り返しているうちにコツを掴んでしまったようであっという間に寝返りマスター!笑

これを機にコツをつかむかもしれないので、これから何度かやってるところを見かけたら、
今回のが初!ということでいいのではないでしょうか?

ちなみに小児科の先生にこの話をしたところ、たまたまでもできたのは体幹のバランスの使い方が上手な子なんだよ!個性だよ!といわれました←

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(*´ー`)
    今日の朝、寝返りも寝返り返りしました~(*´ー`)♥
    上手く腕が抜けない時の方が多いですが……
    昨日が初めての寝返りってことにします!暗闇で写真撮れなかったのが残念ですが(;ω;)
    可愛くてたまらんです *´•ω•`*)♥笑

• 7月16日