※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘は3歳で、運動機能は年相応以上だが知的部分は半年遅れ。多動症ではないが落ち着きがなく、走り回ることが多い。迷子紐をつけたいくらい心配。幼稚園では問題ない様子。

あと5日位で娘が3歳になります。
7月くらいに発達検査をして運動機能は年相応よりちょっと上で知的の部分は半年遅れくらいでした。

落ち着きがなく動き回るので多動症を気にしてましたが、
発達検査ではずっと座ってたので多動症ではないと言われました。

走らない、歩くと何回も言っても走ります
手を繋いで歩こうとしても嫌がります

周りにいる子は走り回ってる子は見たことないです。
さっきも家に入ろうとちょっとスキをついて
走って車道まで行きました
車は来てなかったので大丈夫でしたが、何回もあります。

もうすぐ3歳ですが、迷子紐をつけたいくらいです。
日中は幼稚園に行ってて先生と話しますが、
そこまで気にならないみたいです

コメント

多動の傾向もあるけど子供って多動が普通だしどちらかと言えば自閉が強いかな?と言われて自閉症スペクトラムの仮診断の子がいます🙌
うちもADHDは確実だと思ってたので聞くと、多動については同じこと言われてます!
ちなみに普段の様子もかなり似ていて、うちは命に関わるなと思ったので迷子紐を購入し、手を繋ぐのを嫌がって床に寝転がり癇癪起こしても手を離さず習慣づける、2歳半くらいから続けて3歳にはかなり改善されました😭
私も妊娠後期でしたがお腹重いしかなり大変ですよね…
まずは迷子紐で対処し、命を守ってあげる、それがいいかなと思いました!

• ママリ

ママリ

手首につける迷子紐を買いました!

かまってほしいからそういう行動をするんでしょうか、、、
    半年後くらいにまた発達検査をするので、どういうふうになってるか心配です😔

• 10月2日

退会ユーザー

うちもそれ使ってました🎶

中にはそういう子もいるかもですが…
    発達障害が関わってるならそうじゃないと思いますね〜😅
    本当に危ない事を理解しておらず遊びのつもりでやってしまう、周りが見えず自分のやりたいことを衝動的にしてしまう、とかそういうのも可能性としてあるかなと。
    心配になりますよね〜💦

• 10月2日