※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘が1歳で、完母で育てており、昼間は断乳を考えています。夜は本人が欲しがる場合は授乳を続け、保育園で昼間離れるため、夜は甘えさせたいと考えています。仕事を始める際のアドバイスを求めています。

断乳 卒乳についてアドバイスなど頂きたいです。

来年1月からパートで仕事を始めるので
断乳を考えています。

今月末で1歳になる娘ですが
完母で育てています。
いまだに飲む回数が多く5〜6回は当たり前
3時間の間隔が空けばいい方です。
お腹を満たすというよりも
ちょっと安心素材として咥えたいと言った感じです。

基本的にお昼寝も夜も添い乳でないと寝ません。
よっぽど眠いと抱っこで寝ます。

いろいろなご意見があるかと思いますが
まだ夜の授乳は本人が欲しがるならばあげたいなと思っています。
初めての保育園で昼間離れるので夜は甘えさせてあげたいなと。。

なので昼間断乳を望んでいます。

同じような形でお仕事されていた方いらっしゃったら
アドバイスいただきたいです!!
よろしくお願いします🤲

コメント

さすけ

仕事の為にではありませんが、二人とも昼間の授乳は1歳で辞めました。どちらも授乳間隔空けるためにオヤツや水分で誤魔化し、外出したりしてました☺️1歳の頃はお昼寝後の1回の授乳だったので辞める時は泣いたり欲しがりましたがオヤツや抱っこで乗り切りました😅
昼寝も長男は抱っこでしたが次男はダメでずっとおんぶでしたよー!

多分癖付いてるので辞めさせるならあげたり、やめたりはせず絶対あげない。その代わり泣いても抱っこ、遊ぶ、オヤツ等気が紛れる事をするしかないと思います😫

• あー

あー

コメントありがとうございます😊!

やっぱり誤魔化すにはおやつや抱っこで乗り切るしかないですよね😭💦💦

どのくらいで昼間断乳できましたか?😭

• 10月1日
  • さすけ

さすけ

うちは基本オヤツはおにぎりや果物なんですがその時は好きそうなスナック菓子とかあげてました!あとは外に出るのが効きました☺️

10ヶ月頃から徐々に授乳回数減らして、1歳で昼寝後の1回、それ辞めた時は2~3日でおっぱい欲しくて泣く感じはなかったです😳なので今でもお昼寝後すぐにおやつです✨
    夜も添い乳で、そっちの断乳の方が大変でした😅昼間はそこまで大変さは続かなかったです☺️

• 10月1日
  • あー

あー

好きそうなオヤツ作戦ですね😍
    やっぱり家にいるとどうしても欲しがりますよね😨💦💦

1月までに3ヶ月かけて徐々に減らしてみます😂!
    たしかに夜の方が大変ですよね😰いつかそれをやらなくちゃいけないと思うとヒヤヒヤです😂

アドバイスありがとうございます😊

• 10月1日
ママ

うちは3人とも一歳から保育園いってますが、断乳とかしてなかったです。昼間も夜中もたくさん飲んでましたが、保育園にいけばとくに日中欲しがってぐずることもなく過ごしてました。夜間あげるつもりならとくに気にしなくて大丈夫かなと思いますよ。うちの子は離乳食あまり食べなかったので、たまに保育士さんから嫌味言われたりしましたが、流せば大丈夫でした。
ただお母さんの方がおっぱい飲んもらえない時間があると詰まったり、張ったりするので、おっぱいの調整がうまくいくまで、そこだけ気をつければ大丈夫でしたよー

• あー

あー

コメントありがとうございます!!

ママさんとのお子さんと同じように
    保育園へ行ってしまえば私がそばに居ないからなんとかなるだろう、、、と思ってるのですが😂💦💦

保育園に行くようになって、離乳食は食べる量増えましたか?😢
    うちの子もあまり食べなくて、、、

自分のおっぱいが張ったり詰まったりの方が心配です😰
    未だに出がいいのか、夜9時間ほど起きずに寝てくれた日の朝はとても張って乳腺炎になりかけたことが
    この1ヶ月以内で何度かありました😅!!

• 10月4日
  • ママ

ママ

うちの末っ子はほんとに食べない子で、いつも離乳食一口くらいしか食べなかったですが、保育園行くようになっても食べる量増えず、パンとかヨーグルトとか好きなものしか食べなかったです。保育園はじまってもうちでも全然食べなくて、でも小児科で体重は問題ないから様子見でと言われてたので気にしてなかったです。2歳頃から徐々に食べる量増えて、2歳半くらいで小食の子くらい食べれるようになりました。

9時間も寝てくれるなんて、とてもお利口さんですね!

• 10月4日
  • あー

あー

やはり好きな物は食べますよね😰
    うちの娘もヨーグルトとパンなら必ず食べます💦💦
    体重の増えも問題ないので
    徐々に食べてくれるようになるのを待ってみます😅

滅多に9時間も寝ないですけど、1ヶ月に2.3回あるくらいです😭
    それ以外は3時間おきくらいに起きます!笑

• 10月4日