※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友aとは付き合いたいが、ママ友bとは疎遠になりたい。どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友と、どうお付き合いしていけばいいか悩んでいます😞アドバイスをお願い致します。

ママ友aとママ友bと3人で仲良くしていました☺️私が住むアパートの隣のアパートに2人は住んでいました。子供達は同い年で、ほぼ毎日遊ぶぐらい仲よくしていました。
しかし私が隣県に引っ越したことや、コロナもあり、徐々に疎遠になりました。会おうと思えば会える距離ですし、私の実家は以前住んでいたアパートに近いです。寄ろうと思えば寄れます。ママ友aとは時々ラインをしますが、ママ友bとは全然です。正直なところ、私はママ友bが苦手です。引っ越したことはラッキーだと思っています。引っ越したことで、私達家族は新しい生活が始まり、私はママ友とは深い付き合いはしたくないと思ったので、ママ友aとママ友bとは疎遠になりたいと思っていました。
しかしママ友aは、何かと私を気に掛けてくれて「どうしてるの?」「そっちの生活に慣れた?」など連絡をくれます。ママ友aには、息子の発達のことも相談し、個人的に発達検査の結果やショックだったことなど話していました。でもママ友bとは全然(ママ友bは、特にあっさりした性格ではないと思っていますが、私が考えすぎだよという言い方をする人でした)。ママ友bは、会話の中でチクリと胸に刺さる言い方をする人で、今では苦手な人です。例えば…
ママ友aとママ友bは隣同士で家を建てるのですが、ママ友aからは進捗状況を聞いていましたが、ママ友bからは一切聞いていませんでした。私が引っ越すことを話した時、急に「今間取りを考えてるの」と言われ、なんのことか聞くと「家の話だよ」と。「土地買ったんだ?」と聞くと、「稲穂ちゃん全然聞いてくれないから〜」と、まるで聞かない私が悪いみたいに言われましたが、私は土地を買ったことも、まず土地を買おうと思ってることすら聞いていませんでした。ママ友bは私に話したと思っていたのかもしれませんが、その間、事情があり全然会っていませんでした。意味が分かりませんでした。
他にも色々ありますが。

私はママ友aとは、細くても長く付き合っていきたいのですが、ママ友bとはもう付き合いたくないんです。でも、ママ友aに会うと隣に住むママ友bに会うことになるし、どこか外で…となると、ママ友aは小さい赤ちゃんを抱えているので誘いにくいです。
なんとかならないでしょうか?私の我が儘でしょうか?

コメント

ママり

ママ友aさんとbさんとはお子さん同じ学校ですか?違うならaさんとだけ仲良く、コロナ落ち着いてからランチでも行きたいね〜とその頃にはお子さん少し大きくなって動きやすければいいのですが😅✨
同じ学校なら嫌でも少しaさんとも距離起きつつbさんとも仲良く表面上だけでもいいと思います!!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    同じ小学校なんです💦
    中学も同じです💦
    なので3人で集まっても、きっと2人の話中心になるだろうし、私は疎外感を感じるだろうな…と思って疎遠になりたかったです。
    でもママ友aには、精神的にもお世話になって、救われたこともあるし、ママ友aが嫌でなければ、今後も「ママ」を抜きにしても友達でいてほしいなぁと。

私がママ友bを苦手に思っているので、ママ友bも思ってるだろうな…と思っていたのですが、先日、以前住んでいたアパート近くのスーパーでばったり会って(私は用事があり実家に寄っていました。そのついでに買い物を)、立ち話をしたのですが、ママ友bが「また遊ぼうよ」と言ってくれて😖

ママ友aとは、お互いに下の子が小さいので、しばらくは会わずにいそうなのですが、落ち着いた頃にランチに誘ってみます!
    その時にママ友bの名前が出たら、それはそれで3人で行きます😅

• 10月1日
  • ママり

ママり

同じ小学校中学校でしたら、aさんにbさんのこと少し苦手だということは絶対言わない方がいいですよ💦これからどんな人間関係になるかも分かりませんし、まず子供のために浅く広くの関係でいいと思います。

あとばったりどこかで会って『また遊ぼう!』は真面目に受けなくていいですよ🙂社交辞令でみんな言う事ですし🙌🏻

• 10月2日
  • 稲穂

稲穂

初めてできたママ友達で、本当に気が合うなぁと思っていました!
    でもママ友aとbは共通点も多く、また隣同士で家を建てることから、私は疎外感を感じることも多くなりました。
    うちの子だけ発達障害だし…。
    そのことで入っていけない話題もあったり。
    投稿したことと被りますが、引っ越しで「リセットだ!」と思っていました。
    でもズルズルと付き合っているというか、連絡をとっているというか。
    この2人と出会ったことで、今の新しい所では、「情報が欲しいからママ友が欲しい」と思っていて、お互いの家を行き来するような深い関係にはなりたくないって思っています😅

社交辞令なので、スルーでいいですよね⁉️
    できれば会いたくない😖

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私なら‥もう引っ越してbさんの方に会うことがないなら思い切ってaさんに実は自分はbさんのことが苦手だったって話すかもです🥺もしそれでaさんと疎遠になったとしてもそこまでの仲だったんだなって思って割り切ります。ママ友はまたその引っ越し先で出来るかもしれませんよ😇
それにもしかしたらaさんも実はbさんには苦手意識があるかもしれないですし。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    話してもいいんでしょうか⁉️
    ママ友aとbは家が隣同士になるので、ずーっと付き合うことになるし、なんか気まずい雰囲気にさせても…と思ってしまって💦
    でも嫌々ママ友bと付き合いたくないので、話すことも考えてみます✨

• 10月1日