※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子の歯のケア商品と歯磨きタイミングについて相談です。離乳食後の歯磨きは朝と寝る前の2回?寝る前だけ?悩んでいます。先輩ママさん教えてください。

生後8ヶ月半の息子です👶🏻

下の歯2本が歯茎から少しだけ顔出してきたところです☁️

歯のケアをする商品を今週中には買いに行こうかなと思っています🧸❕
これ使ってるよ〜!これおすすめだよ〜!の商品ありますか?

それとこの時期の歯磨きのタイミングはどのような時なのでしょうか😥?
まだ仕上げブラシはいらず歯ブラシを慣らせる為にカミカミさせる歯磨きだけを渡すだけでいいのでしょうか?
離乳食は2回食なので離乳食終わった後の2回?寝る前だけ?朝起きた時と寝る前の2回?など…わからないことだらけで悩んでいます😥

先輩ママさん教えて下さい🙇🏻‍♂️

コメント

しゅうまい

まだ何もしなくてもいいですが、歯がしっかり出てきたら、濡らしたガーゼなどで拭き取る程度で大丈夫です🙆‍♀️
上の歯が生えてきたころに、歯磨きを始めるといいと思います(^^)
後は、歯磨きに慣れさせたいなら、下の歯が完全に出てきたらカミカミかせてもいいかもしれませんね🙂

ぽちこ

歯ブラシの毛の感覚に慣れさせる必要があります。私はハミコの歯ブラシ渡してます。自分でカミカミしてますよ!あとは機嫌いいときにガーゼでふいたり仕上げ磨きの練習としてお口に手を入れてさわったり、ハミコで磨いてます。
お口の中は敏感なので、早めに練習した方がいいと歯科衛生士の方に教えてもらいました!