※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•ૅㅁ•๑)
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤがひどくて、普通のご飯を食べない。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の子がイヤイヤが最近凄くて
ご飯なども全然食べなくなりました😂

自分の食べたいオヤツ、アンパンマンのパン
ソーセージ、チーズ、パンケーキなどは食べますが
普通のご飯全然食べずあげても握り潰してポイ。。😂

絶対お腹空いてるので欲しがるのはあげて
しまいますがこのままでいいのか😅😅😅

経験ある方アドバイスお願いします😅

コメント

im

うちも1歳半〜2歳まで、同じように好きなからあげ、うどん、トマトばかり食べてました😅
それまで食べていた白ごはん、味噌汁、煮物など、見ただけでいらない、みたいな。

そして育児本で読みましたが、2歳前後の子供の約半数が、同じことが起きるんだそう。
理由は、危機管理能力の成長とのことです。
以前に一度でも同じもので苦い、辛い、熱いなど嫌な思いをしていたら、それは危ないよ!と脳が反応して、拒否するんだそうです。

対処法は、食べないからといって出さないのではなく、とりあえず出し続けて、食べれるものを食べさせておくのが良いとのこと。

食べないからと言って出さないと、それは今後好き嫌いに繋がるそうです。

実際、うちの子は2歳になったあたりから、急に嫌がってたものも口に入れるようになりました。
こんにゃくとか揚げとか、きゅうり、じゃがいも、とりあえず嫌!って言ってものを、美味しい!と言い食べています。

脳の反応が落ち着いたのかなぁ?と言う感じです😀

• (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

丁寧にありがとうございます🥰そうなんですね( ᵕᴗᵕ )

今は食べる物をあげてみます!!いつかまた食べてくれるまで根気よくがんばります😚

• 10月1日