※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

1. 麦茶の適量と授乳回数について相談です。便秘が心配で水分補給したいけど、影響を考えて適量知りたいです。授乳回数を減らす必要があるか悩んでいます。

麦茶、母乳について質問です。
7ヶ月の娘がおります。完母・2回食です。
昨日から便が固く少量で、今日は出ませんでした。
離乳食の食べが悪く授乳後少量の吐き戻しもありましたが、綿棒浣腸は効果ありませんでした。
ストロー飲みができ、パック麦茶をゴクゴク飲みます。

1.麦茶の適量はどのくらいですか?
便が固いので水分を取らせたいのですが、麦茶をあげすぎると離乳食や母乳の摂取に影響がありそうで適量を知りたいです。

2.授乳回数は今後意識的に減らしていかないといけないものでしょうか?
水分を取らせたいけど空腹にならず離乳食の食べが悪くなるのかと思うと授乳もどうしていいか悩んでいます。どんどんと間隔を空けなくてはならないのでしょうか?現在は基本2時間半〜3時間おきですがプラス昼寝等寝つく時に飲んでいるので多い方だと思います。

皆さんのご経験から教えてください!

コメント

729さや

1…うちは離乳食の時や授乳までの間で「お茶飲む??」と子どもに声をかけて飲むようなら好きなだけ飲ませます。
保健師さんからお茶なんておしっこですぐ出るから量は気にしないで大丈夫ですよと言われたので(´- `*)

2…うちは今のところ離乳食の食べる量が安定しているので授乳回数は気にしていません。しかし,2回食でしっかり食べれるようになってからは,自然と以前よりは回数は減っています💡
できれば断乳ではなく卒乳という形でいけたらいいなあっと思ってます(^^)

少しでも参考になれば幸いです✨✨

• きち

きち

回答ありがとうございます!
    麦茶ゴクゴク飲んでるし汗もかいているので好きなだけ飲ませてあげたかったです(>_<)量は気にされてないんですね。
    保健師さんのお言葉安心しました!
    離乳食も昨日までは普通に食べれていたので授乳回数もあまり気にしなくていいのかなあ、、
    私も仕事復帰までには自然と日中は飲まずとも大丈夫なところにまで持っていきたいです!
    大変参考になりました(^o^)

• 7月16日