※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
お金・保険

年末調整と医療費控除の申請方法について教えてください。去年の11月に旦那が派遣を辞め、再就職したため、自分でやる必要があるそうです。

すみません、わかる方いたら教えてください。
去年の年末調整をしておらず、年末調整ってどうやったらいいのか分かりません。
去年の11月に旦那が派遣を辞めて今年再就職したので年末調整が自分でやらないとみたいです。
また医療費控除?も出産があってかなりの額なので申請したいです。

どうやったらいいのでしょうか😞💭
無知なので教えてください

コメント

ぴーちゃん

二月中旬から三月中旬にやる時期があるので、その時にやります。

医療費控除で必要なのは、出産した時の1月1日から12月31日までの領収書、家族分まとめてです!
1人ずつ合計金額出しておくといいです。
出産費用については、部屋代とか含んだらいけない部分があるので、ネットで確認して足してください。
そしてその年の年末調整も一緒にやる為には、源泉徴収が必要です!
やめたところから貰ってると思います。
そして、保険など加入していたら、その分税金が戻りますので、保険の控除用紙が保険会社から届いてると思います。

それらと、身分証明書、戻るお金を振り込む通帳と印鑑です!

確定申告は地域によって、市役所だったり福祉事務所のホールや税務署など様々なので、ネットで調べると出てきます😄

うー

私はネットでやりました⭐️
書いてある通りに進んでいくだけなので簡単ですよ😊
時間はかかりましたが🤣

税務署に行っても教えてくれると思います!!

おさき

確定申告ですよね。

私もそんなよくわかってないのですが…

以前確定申告するとき、親から確定申告のやり方の本を借りました。

正直買うほどではないかもですが…もしでしたら参考にしても良いかと思います。

今年度分のもそろそろ出てるかもですね。

私は出産したので、医療費控除受けたいから確定申告しないとです😃

タマ子

会社員であれば12月に税金の過不足計算を会社がやってくれます⇒これが年末調整。

年末調整出来なかった人や、医療費控除がある人、ローン控除1年目、個人事業主の方などは確定申告をやります。
これはご自身で行うもので、
ネットでも申告できます。
わからない場合は税務署で教えてくれます。