※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

2月生まれの娘の保育園入園時期について相談です。早生まれの場合、いつから入園すべきか悩んでいます。育休延長を考えており、会社への連絡や4月入園の応募についても不安があります。

2月生まれの娘の保育園のタイミングで悩んでおります
早生まれのお子さんをお持ちの方はいつから保育園に入れましたか?(何月生まれで何月入園ですか)

私は育休を伸ばしてもう少し娘と過ごしたいと考えてます
市役所には一応確認はしてみたのですが
2月生まれの場合は2月入園ができなかったという通知を会社に提出すればとのことでしたが通知が発行されるのは1月下旬とのことでした…これで問題ないのでしょうか?
会社へはどのように伝えるのがスムーズでしょうか?
また延長希望の場合でも4月入園の応募はした方がいいのでしょうか?

コメント

🌈

3月生まれで4月入園する予定です☺️はいれたらの話ですが(笑)

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!なかなか厳しいですよね🥺

• 10月6日
こん

上の子が2月です。
一度2月の申込みをして、保育園に入れなかったという証明を出さなければ延長や育休中のお金とかも出ませんよ!

そして私も長く一緒にいたい…という思いはありましたが、保育園激戦区なので年度途中の入園に見込みがないため、4月入園の申込みもしました!
なので一歳二ヶ月で保育園に入園・復帰でした!

• nママ

nママ

アドバイスありがとうございます!たしかに途中入園はなかなか難しそうですね😥もう少し主人とも話し合ってみます!

• 10月6日
みかん

上の子、2月生まれで1歳2ヶ月になる4月で入園しました😊

2月の不承諾の通知を会社に提出すればokですが、うちの会社の場合1月下旬発行だと手続きがギリギリになると言われて、12月の不承諾の通知を提出しました。(早い分には大丈夫と言われたので)
会社によって手続き時期など違うかもしれないので確認されたほうが良いと思います。

会社へは延長したいので…と伝えました😊
この手続きで半年延長になるので、4月には入園せず延長希望の場合は4月は応募しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!ヒロさんの場合は12月不承認通知を出して4月まで延長されたのですか?会社にも確認してみます!

• 10月6日
  • みかん

みかん

そうです、2月の誕生日〜4月の入園まで育休延長したかんじです😊

• 10月6日