※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう ( ¨̮ )♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てている女性が、生活リズムについて相談しています。夜間に1、2回起きる娘を寝かしつけたいが、夫の帰宅時間や娘のパパ見知りが課題です。

もうすぐ4ヶ月の娘を完母で育てています!
みなさんの生活のリズムを教えてほしいです!

ちなみに私の場合は、寝るのが23~2時の間で1、2回起きます(6時と10時くらい)。おっぱいあげながらすぐ寝るので完璧に起きるわけではないので、ダラダラと12時間近く寝てくれます!お昼寝は30分~1時間ちょっとを2、3回するかなぐらいです!調子が良かったら下に置いても遊んでくれますが、ほとんどはくっついてないとダメです(抱っこや腕枕や座ったままの抱っこ)

本当は21時には寝かしつけて朝の9時に起きるリズムを作リたいのですが、旦那が帰ってくるのが23時~日付またぐぐらいなのでそっからご飯なんやかんやで到底無理です😰(添い寝じゃないと長く寝てくれないので)最近パパ見知り?も始まり旦那が抱っこすると嗚咽出すまで永遠に泣くので旦那が寝かしつけることも無理です😰

コメント

ゆーは

20時就寝で夜中1、2回起きて授乳してまた寝て、起床は7~8時。
9~10時くらいの間に午前睡して、昼からもお昼寝して起きて夕方少し寝て、19時過ぎにお風呂です。
なるべく7時には起こして朝日を浴びさせた方がサイクル出来るとのことですよ!
うちは就寝後隣の部屋で大人は起きてて、泣いたら行く感じです。

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    とてもいいリズムですね😳👍🏾💕
    朝からお昼までダラダラ寝るのでちょっとずつ起こすようにして朝日浴びさせるようにしてみます🌞♩

    • 7月15日
@ひろちゃん

うちの子は6時過ぎに起きて
母乳あげてちょっと遊んで
10時過ぎに起きて寝てを何度かして
12時に母乳のんでまた遊んで
3時から6時の間に起きて寝てを繰り返して
8時過ぎにお風呂に入れて9時から10時過ぎに寝ます\(^o^)/
夜中に1回か2回起きます\(^o^)/
9時には寝させたいのになかなか寝てくれないですよね( •́ㅿ•̀ )

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    いいリズムですね👍🏾💕遅くても22時までには寝かしたいですがなかなか😰もう少し旦那にも協力してほしいです😞

    • 7月15日
なち。

4ヶ月の頃は寝んねで楽かなと思いきゃ、ママを目で追い続け視界から消えると泣くので大変ですよねw
今6ヶ月の娘を育ててますが、寝返りや寝返り返り、ずり這いが始まると一人遊びもしてくれるようになりますよ(^^)まぁ目は離せませんが💦

うちは
5:00時起床
7:00離乳食
9:00〜昼寝(2時間)
13:00〜昼寝(1時間)
16:00離乳食
17:00お風呂
18:00就寝
それから大人のご飯を作ります。

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    そうですよね、少し楽になってきたと思ったのもつかの間、、たまにひとりで遊んでくれるのですがハッと思い出したように永遠に泣きます😰少しなら泣かしたまんまにして様子見てみるのですが、嗚咽混じりに咳き込みながら泣くまで泣くのでもう見てられなくなってごめんね〜して抱きしめます😞

    今から離乳食もってなったらもうパニックです😞リズム参考にさせていただきますね😊👍🏾💕

    • 7月15日
  • なち。

    なち。

    6ヶ月になるとさらに精神的にも成長を感じます(^^)
    うちもパパ見知りかなと思った時期はありましたが、6ヶ月になると状況把握能力がちょっとだけついて泣かずに待っててくれることも増えました(^^)
    人見知り、パパ見知りはまだ先にあると思いますよ(^^)

    • 7月15日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    後約2ヶ月、楽しみです😊👍🏾
    じゃあパパ見知りではないんですかね?😰いちお恥ずかしい話ですが、怒鳴りあいの喧嘩をした日から急に旦那に行かなくなってしまったんです(私が抱っこしながら隣にいる旦那を見る分にはOKみたいで笑ったりもするのですが)😰関係あるんですかね?たまたまですかね?😰

    • 7月15日
  • なち。

    なち。

    人見知りとかって目を見ただけで泣いたりするみたいですよ?!
    うちも抱っこしてればニコってしてて、でと渡すと泣くので大変でした(>_<)
    どのみち赤ちゃんの記憶力は短いので、毎日怒鳴ってるパパを見てなければ大丈夫だと思います(^^)それからずっとトラウマになる、とかはないと思うので!
    お座りができるようになったらパパと一緒に遊べるようにもなりました(^^)

    • 7月16日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    おはようございます🌤
    目を見ただけで泣くとかやばいですね😰覚悟しておきます😭👐🏾
    そうなんですか?安心です😞💕なんでこんなに拒否してるのか分からないくらい拒否するのでもしかしたらと思ってました😞
    確かにねんねの頃の赤ちゃんとどう遊んでいいか分からないのかもしれませんね😰もう少し長い目で心を大きく持とうと思います✊🏽🙂

    • 7月16日
Mimi

うちと似てますね( ´ ▽ ` )
うちも、旦那日付またいで帰って来るので、帰ってくる前に、寝かしつけちゃいます。
20時から21時くらいに寝て、5時ごろ起きてしまうか、運が良ければ授乳の後に9時頃まで寝てくれます。
1週間くらい、9時に暗い部屋で寝かせるようにしたら自然とそれくらいに寝るようになりました。残念ながら夜はパパとの触れ合いありませんが、朝の方が息子も機嫌がいいので、パパと少しスキンシップとるにはちょうどいいです。

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    一緒ですね😰もう寂しい通リこしてイライラしてしまいます😅仕事って分かってるのですが毎日毎日こうだと😰可愛いはずのわが子にさえため息をついてしまう自分に自己嫌悪です😞もう少し協力してほしいです😞
    暗い部屋での寝かしつけ、参考にしてみます!あリがとうございます😊
    うちは、朝もスキンシップないですよ、だから抱っこすらされなくなりました😅

    • 7月15日
kimg

夜21時までには寝て朝7時までに2回授乳してます!
日中は1時間半〜3時間の授乳です。
うちは抱っこより、下に置いて歌いながら足を動かしたり、喋りかけたりする方が好きみたいです。
ベビージムも好きなので機嫌いい時はひとり遊びもしてくれます(*^^*)
ただ、日中は構っていないと基本グズグズです。
20時までにはお風呂に入れて、その後の授乳中にウトウトし始め、そのまま布団に置いても5時間くらいは勝手に寝てくれます(^_^;)

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    おリこうさんですね😊👍🏾💕その構ってないとグズグズで洗濯やお皿洗いなどパってすることは出来てもなかなかご飯を作ることまでは出来なくて😰
    最近お腹いっぱいになると隣にいるのを確認できる状態であれば勝手に寝てくれます😊
    あと、違う質問になってしまうのですが、その授乳感覚で体重今何キロですか?🐷

    • 7月15日
  • kimg

    kimg

    ご飯は朝から隙間時間にちょっとずつやるしかないですよね💦
    あと、うちは夜はグッスリなのでその間に仕込んだり、常備菜や手作り冷凍食品を作っています😆
    かわいい✨隣にママがいるのがちゃんと分かってて安心するんですね♡
    今6.5キロくらいです(*^^*)

    • 7月15日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    ですよね😰やっぱどの家庭も大変ながらに工夫しながらやってるんですよね🙂世の中のお母さん尊敬です!!
    夜も離れちゃうとダメで😰なんでわかるの?!ってぐらい静かに離れてるのにダメです😰

    結構むちむちですか?🐷

    • 7月15日
  • kimg

    kimg

    まだ1人だからいいものの、2人とか凄すぎますよね!
    恐るべし、察知能力ですね!
    私の子はそんなことないので贅沢な悩みかもしれませんがママって認識してもらえてる感じがちょっと羨ましいです😞💓
    成長曲線の真ん中で、太ももだけちぎりパンみたいになっています👶

    • 7月16日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    おはようございます🌤
    2人目とどんだけあけようかっていうより2人も育てていけるかめっちゃ不安になる毎日です😰
    本当に恐るべき察知能力です😳確かに、私も先月まではママって認識してもらえてるか不安で周リが羨ましかったです!だけど最近からは私への甘え方も声の出し方もほかの人と違くなってたリ、私じゃないとダメな時も増えてきて大変ながらに嬉しいです😊💕
    ちぎりパン🍞分かります!抱っこ大変だけど可愛いですよね😊💕完母なのにすっごくムチムチボディで🐷みんなにでぶちーんって言われてるので同じ月齢気になって聞きました🙂

    • 7月16日
Ⓜ︎

下が4ヶ月の男の子で完母です。

8時 起床
9時 授乳
11時 昼寝
12時 授乳
13時 上の子も一緒に昼寝
15時 授乳
16時〜17時 お風呂
17時 昼寝?夕寝?
18時 起床授乳
20時 授乳 就寝
0時 授乳
(3時)授乳⇦起きないことの方が多い
5時 授乳

って感じです。
昼寝は30分〜2時間とまだらです。
夜間は就寝してからお腹空いて起きて添い乳しながらそのまま寝てるのでほぼ起きてないです。
でもほぼこのリズムであいてる時間は上の子と一緒にあそんだり、午前中か午後お散歩の時間があったりです^o^

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    お返事あリがとうございます♩
    とてもいいリズムですね😳参考にさせていただきます!上の子と2歳差どんな感じですか?私達もこのままうまくいくなら2歳差ぐらいがいいなあと考えています!😗

    • 7月15日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    よく寝てくれる子で助かってます^o^
    実は4月生まれと3月生まれの1歳11ヶ月差で年子なんです😂ほぼ2歳ですけど。
    うちは上の子が下の子のこと好きであまりヤキモチ妬かない+下の子がよく寝るから上の子とのスキンシップが取りやすいので2歳差でもなんとか保育園などに預けずやっていけてる感じです(^_^;)
    2歳差だとまだ上の子が何をやるにも手伝ってあげないと出来ないので下の子泣いててもしばらくほっとくことが結構あったりもします😭
    あとイヤイヤ期がまだ来てないからいいけどって感じですかね…これからが怖いです。

    ただ育ってしまえばいっぺんに終わるから楽よ〜と周りの人たちには言われます。笑

    • 7月16日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    おはようございます🌤
    おー!すごい👏🏾👏🏾👏🏾年子は双子よリ大変って聞きます😳私の娘もギリギリの3月27日産まれです👍🏾だから年子は今妊娠してない限リないので年子で産まれることは無いのですが😗
    イヤイヤ期!恐怖の2歳っていうくらい大変って聞きます😂今からもっと大変になるんですかね😳未知の世界すぎて😳😳頑張ってくださいね✊🏽😊💕

    確かに私の周リも若いうちに続けて産んでおきな!って言います笑(今年22になリます)
    いやいや、今の生活でハタハターなのにそれプラスつわりとかやってられないですって感じです😂😱

    • 7月16日
ちゃんママ

うちと似てます!
子供の就寝時間はまだ19〜2時くらいでまちまちなんですが
12時間くらいまとめて寝てくれるんで私もぐっすり寝れて助かってます(*´°`*)
あとは、もう少しリズムが整った生活が出来ればなって思ってるんですが
旦那の仕事が終わる頃が2時位なんで、うちもそこからご飯で
何とかならないかなーって思ってます( ´・ω・` )
パパ見知りも全く一緒です、ほんとにパパ限定で謎です…私がいると問題ないんですが、2人になるとひきつけ起こしそうな位毎回泣きます( ;∀;)
21時に寝て9時起きるはほんとに理想です!21時から8時でも嬉しい(*vωv) 

  • ゆう ( ¨̮ )♡

    ゆう ( ¨̮ )♡

    おはようございます🌤
    12時間ダラダラと寝てくれるの助かリますよね😊💕私も助かってます!旦那が帰ってきてから寝てくれて旦那が仕事に出た後も寝ててくれて私も少し休めてって楽です😊けど、それは私の甘えだな〜っても思ったリして😰子供にとっては全然よくないですよね😰寝室を真っ暗にして寝る体勢寝る環境作リから頑張ってみます😰
    そうそう、パパだけがダメなんですよね😱ソファーで隣にいて座ってるときに旦那が抱っこしてても平気なときもあるのですが私がトイレやご飯作リにすこしでも立つともうそっからは旦那が立ってもあやしても何してもダメで😰うあ〜うあ〜じゃなくなってきて、息継ぎなしのうあ〜〜〜〜〜になってきます😰

    • 7月16日