※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘の頭の大きさについて不安。成長曲線を飛び出し、おでこや後頭部も気になる。病院で診てもらう前に、同じ経験の方がいるか相談したい。

生後5ヶ月の娘の頭の大きさとおでこについて質問させてください。
4ヶ月検診の際、頭囲43cmで成長曲線ギリギリでした💦
生まれた時から頭は大きかったのですが、今日祖母におでこも出てるし、頭も大きくて大丈夫?と言われました。
不安になり自己測定したら、47cmとなってしまい成長曲線を飛び出てしまいました😣

本日夜に病院で診てもらえることになりましたが、それまで不安すぎて質問させてもらいました💦
病院では電話で測り方教えてもらいましたが、よくわからず間違ってる可能性はありますが、、

念のため写真も添付します。

●同じぐらいの月齢で成長曲線飛び出してしまった方はいらっしゃいますか?

●おでこや後頭部が出てるようにも見えるのですが、こんなものでしょうか、、?

ご回答やご意見いただけると幸いです😣💦

コメント

じゃすみん

頭の大きさの成長線なんて気にしたことなかったですが、
多分うちの子同じくらいの時46センチの帽子入らなかったので多分おなじくらいありましたよ😂
頭の大きさと身長と同じで個性なので気にしなくていいと思います󾬍
それに、おでこも後頭部もとても綺麗な形をしていますよ󾬍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるとすごく心が救われました😣✨
    私も初めは気にしてなかったのですが、、
    周りに言われるとそうなのかな?って思ってしまって、そうなるとネットで検索して、どんどん悪い方向に陥ってしまって💦
    じゃすみんさんの言葉うれしいです。

• 10月1日
ぴぃ🐥

体格に合っていそうですけどね🤔何しても不機嫌や嘔吐や黒目が下に落ちてる等の症状が無ければただ単に頭が標準より大きめな子なだけだと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今のところそういった症状はないですが、黒目が落ちるとはどういった感じのことでしょうか?

また、旦那が頭が大きいのですが、遺伝もあるんでしょうか?

質問ばかりすみません😣💦

• 10月1日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

黒目が下を向いているような感じです🙌言葉で伝えるより見たほうが分かると思うので落陽現象で調べてみて下さい🙂
    遺伝もあるみたいですよ〜!
    原因があって頭が大きくなっているなら何かしら症状が出る可能性が高いと思うので、とにかく病院で調べてもらって安心できると良いですね😌

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    落葉現象調べてみましたが、大丈夫だと思います。
    いろいろありがとうございます✨病院行くのは怖いですが、何もないことを祈って診てもらってきます😣✨

• 10月1日
りんご

うちの息子も妊娠中からでかかったですよ🤣
あたしの頭も大きくて旦那の頭も形悪いので似たなぁとしか思いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も妊娠中から頭大きくて、生まれた時も大きいねって言われてました💦
    成長曲線を超えたりギリギリだったりしましたか?💦

• 10月1日
  • りんご

りんご

成長曲線をあまり見てないので分かりませんが、4ヶ月検診の時は42.9センチでした!息子は手足も長くてスリム体系なので余計頭でっかちに見えます🤣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    身長など全体のバランスもありますよね🤔
    私も言われてみれば、、で気付いてしまったので、それまで全然成長曲線は見てませんでした💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

頭囲の成長曲線なんて気にしたこと無かったです😅
写真見てもおでこや後頭部が出っ張ってるという印象はありませんし、個性だと思います。
うちの上の子も頭大きかったです😅
帽子キツくて💦

病院行くならそこでハッキリするし、心配でしょうけど、あんまり神経質にならないように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったお言葉いただけると少し安心しました✨

子供のことになると極度に神経質になってしまう性格なのに、ネット検索などで更に不安になるので、旦那にも注意されます😣💦

• 10月1日
ゆん

うちは生まれたとき曲線から越えてましたが、1ヶ月検診の時に頭囲はあんま気にしなくていいよ、目安でしかないからと言われました!
頭の形とてもきれいだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると少し安心しました✨
    もうすぐ病院なので、何もないことを祈って、診てもらいます。

• 10月1日
よっちゃん

うちの娘もおでこ出てます😆

お風呂入るとおでこも頭も出てるので、愛らしくて、オデコのメガネでデコデコデコリーン♪(年代が、、、苦笑)って言ってママとおでこつけて遊んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にしすぎず、よっちゃんさんのように子どもの個性として可愛がってあげようと思います✨

デコデコリーン可愛いですね😊👏

• 10月2日
ナナナ

生後5ヶ月で頭囲44センチ…
胸囲より1センチもでかい…

成長は全く問題ないので大丈夫だと思うのですが、
頭デカすぎません⁉︎

お子さんが同じような方いますか?