※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

子供がつきまとい行動でイライラしています。朝の忙しい流れがストレスで、子供に冷たくなってしまいます。一人遊びができず、常に密着してくるため邪魔だと感じています。心がギスギスしている状況で、どうしたらいいか相談しています。

子供のつきまとい行動です。

旦那がいると一人遊びをしたり
リビングにいれるのですが

人(旦那)がいなくなった途端、
私への付きまといが酷くて私はイライラしてしまい
酷いと思いますが、子供に冷たく接し、ガン無視してしまいます。

することがない時はもちろん、
楽しく遊んであげられるのですが、
特に朝御飯のあとの流れが滅茶苦茶ストレスで
朝のご飯のしたく、風呂掃除、ご飯の片付け、食器洗い、洗濯物片付け、掃除、自分のご飯、自分達の身支度、→遊びに行くまでの流れが
本当に本当にさえぎられて、
まともに子供に接すると半日かかります。
子供は私を見つけるとキラキラした目でずっと追いかけてきます。

今も顔にチューをしてスマホを見せないように
したり、顔をさわったりつねったりかんだり
しています。
一人遊びがまるで出来ない子供です。
常に体を密着させてくるので
邪魔!と思います。
可愛いのですが、やることが山積みで
可愛いと思う余裕がありません。

心がギスギスしています。

こんなときどうしたらいいでしょうか。。

コメント

まりも

子どもはママと遊びたいし頼っているだけなので...旦那さんに家事手伝ってもらうって選択肢はないですか?
状況を理解してくれているなら、お風呂掃除とか洗濯とかして貰ってもいいと思います( ´•ω•`)
全部を1人でやろうと思ったら、余裕もなくなりますし、子どもにも優しく出来ない気がします

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    数日前旦那と話し合いをしたのですが、旦那にはもうこれ以上家事はできない、、と宣言されました。

ゴミすてと、暇なとき食器洗いと洗濯はしますが頻度は少ないです。その他はなにもできません。ご飯関係も一切できず、一度座ると指一本動かさない旦那です。はしすら
    もってきません。

家の掃除は全くできません。言っても、どこが汚いかわからないそうです。

私はキレイ好きなめんどくさがりやなのであまりに掃除がたまると全てやりたくなくなってしまいます。。

• 10月1日
🤍

娘もよく後ついてきます😭

うちはよくお手伝いしてもらう感じで
手伝ってもらうようにしてます🥺
お風呂掃除の時は先に浴槽を
私が洗って流してから娘を
入れて浴槽洗ってくれる?って
小さめのスポンジを渡して
手伝って貰ったり洗濯物は
一緒に畳んだり干したりしてます🥺
お手伝いの感じにしてみたら
私はですがストレスが減ったように
感じました🤔

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。

最初や余裕があるときはやっていたのですが、手伝わされてもぐちゃぐちゃー!ってするので、自分でやったほうが早くてキレイなので結局最後はイライラしてしまいます。。
    昨日も米研ぎを手伝わせたのですが、最後の最後に米をつかんでばーーー!とぶちまけて、掃除してるときには水道の水を蛇口に指をつけてふんしゃさせてびちゃびちゃにしたり、
    洗濯物を頼んでも畳終わる寸前にぶちまけてリセットしてくるので もう家事に手をつけたくなくなりました。。

• 10月1日
わたり

テレビやスマホは観ててくれないタイプの子ですか?(>_<)
うちの子はアンパンマンとかつければずーっと見ていてくれるタイプなので、申し訳ないのですが
テレビやスマホみせてます💦

その間に家事したり、オムツ替えたりしちゃってます💦

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    今アンパンマンブームなのですが、やはり私が隣で観ないとダメで、手を引いて隣に座っとけ!みたいな態度です。
    少しでも動こうものなら即追いかけてくるので、テレビすら一緒に観なければなりません。。(涙)

• 10月1日
  • わたり

わたり

ではご飯を手抜きするのはどうでしょう!?うちなんか毎日レトルトですよ!!
    洗い物ずっと放置してて食べる時に使う食器だけとりあえず洗ったりとかもあります!
    お惣菜とか買って1日何も作らない日とかもあります!連続そんな日もあります😅

家事放置して、
    アンパンマン一緒に見ながら
    ぼーっとするのはどうですか?

• 10月1日
  • わたり

わたり

あと、出掛けようとするのが私はかなりストレスなので、
    出掛けられたら出かける事にしてます!
    午前中公園に行けなくても
    夕方散歩に行けばいいし、
    それも行けなかったら、
    窓から星を見れば良いです!
    なんて( ´ー`)🌟ずぼら節ですねw

• 10月1日
  • さゆ

さゆ

返信が遅れてすみません。
    毎日レトルトやりたいです!てか私は毎日惣菜や外食したいです!
    食器に関しては私がすぐ洗いたい派なので、というか本心はめちゃくちゃやりたくないんです、皿洗いを!!
    手が濡れる作業が大嫌いなので(終わってますね(笑))皿をためるともうやりたくない気持ちが酷すぎてそれで仕方なくためないようにしています。本当にたまるともうキッチンにすら近寄りたくないんです。。

そうなんです、私の家事のストレス原因は食事作りなんです。。
    本来、私が食事を作ることは家事のなかで一番無駄な時間と認識しているので、本当に毎日外食でいいと思っているのに作らないといけないのでこれがストレスなんです。
    実際結婚するまで家で一度も自炊せず1日三食外食でした。。
    本来、家事全般が全部嫌いなんですよね。掃除もしたくないから汚さないように暮らしてきて、片付けたくないから物も、増やさないように生活していたのに。
    子供がいると無駄なものや無駄なことが多すぎて、それがストレスなんです。。

なんにもしないでアンパンマンみたいです。
    それが一番したい。
    でも、たまったものをしてくれる人がいないから、休んだ分あとで皺寄せがくるので結局やらないとって毎日毎時間考えてしまいます。

散歩もいかなければ、
    外出もしなければ、って思ってしまいます。
    でもほんと、ずぼら節いいですね。
    そんな気持ちが私には足りなかったと思います。
    とても心が軽くなります。
    明日、そうしてみようと思います\(^-^)/!!

• 10月2日
んまんま

うちも一人遊びしないストーカーです。一人遊びしてくれないと困りますよね💦
朝早く起きて身支度や家事を済まそうと思ったこともありますが、私が早く起きると子供も早く起きてくる、でさらにストレスでした。
私は洗濯や掃除は夜、子供が寝た後にするようにしてます。

お手伝いしてもらうときは、こうしてねと言っても基本言うこと聞かないので、質問者さまと同じ感じになります。
私も自分でやったほうが早いわ!と思うタイプなのですが、こどもにとっては遊びなんだろうなぁ~なのでこれは遊んであげてるんだと思って イライラしないようにしてます。うちの場合はぐちゃぐちゃにして一通り遊んだらちょっと満足するみたいなので、その隙に家事終わらせたりしてます。

• さゆ

さゆ

返信ありがとうございます!
    見てからまたストーカー(笑)されていたのでスマホを閉じてしまいました(涙)
    そうなんです⤵️
    私も要領悪いので、悪いところもあるんです。。
    色々試行錯誤して早起きして身支度したり、ご飯の準備を深夜やってみたり色々してるのですがなかなかうまくいかなくて。。
    洗濯も夜のほうが多いのですが、ちょこちょこたまっていたり旦那のとわけていたり(笑)して回数も多いです。

私も自分の機嫌と時間があればお手伝いさせるのですが、
    結局昨日も米研ぎをさせたら大失敗をし、余計掃除が増え、時間もとられイライラしてしまい、朝もまたそんなことがあったのでもうこの気持ちをどうしていいかわからず質問トピたててみました😣

でもストーカーはちょっと笑えました🤣
    可愛いストーカーだと思ってみます😂

• 10月1日