※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑草
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否するようになり、おしっこの回数が減って唇もカサカサしてきています。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶拒否の克服方法について教えてください。
現在5ヶ月なりたての子を育てています。
混合栄養、母乳6回ミルク100-120を3回1日に与えていましたが、3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。

母乳実感を使っていますが、乳首をSからMに変えてもダメ。母乳のすぐ後に口に入れてもダメ。たまーにめちゃくちゃ眠そうな時なら飲んでくれますが、それも1日1回あるかないかくらいです。
挙句、哺乳瓶を見せたらのけ反って泣くようになってしまいました...。

他になにしたらいいでしょうか?
今はお昼寝してくれていますが、明らかにおしっこの回数が減って唇もカサカサしてきているので焦っています。
よろしくお願いします。

コメント

マママ❇︎

うちも拒否され続け1ヶ月経ちました😂焦りますよね…お気持ちわかります。。
うちは完全に起きてたらおっぱい!てなってダメなので、寝かせてからあげてます😅寝ぼけてる時か寝てたら飲みます。寝入ってるときが一番ぐびぐび飲むかな…
あとは立ってゆらゆらしながら、なら起きててもたまに飲みます😅気分次第です。
最悪きついですが、夜間に飲ませて1日の授乳量トータルを確保するかですね😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみにぐっすり寝てたら、そっと口をあけて、舌の上に哺乳瓶の乳首を乗せ、ちょっと哺乳瓶を揺らしたり、軽く押したり引いたり、あとはほっぺたチョンチョンしてたら吸い付きます!

• 10月1日
  • 雑草

雑草

同じ方がいらした😭
    1ヶ月、お疲れ様です...っ!

今ですが、お昼寝寝かしつけて置く前に母乳→哺乳瓶したら140ml飲み干してくれました😆
    おめめはぱっちりになってしまいましたが...笑
    アドバイスありがとうございました!

• 10月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わたしも同じ人がいる~😭♡てなりました🤣毎日どうやってミルク飲ませようか悩んでます笑笑
    良かったですねー😆🙌やっぱり寝ぼけてる時か寝てる時が一番ですよね😂そのままぐっすり寝てくれたら最高ですけどね🤣

• 10月1日