※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。旦那は協力的だけど不安があります。情報収集に困っています。分かりやすいガイドが欲しいです。

初めての子育て中です。
生後13日の娘を育ててます。里帰りはせず、旦那も仕事があるので昼間はワンオペです。
幸いな事に旦那は協力的というか、子供の面倒だけでなく私の面倒も見てくれるので、非常に助かっているのですが、これか先の子育てをやっていけるかが心配です。

新生児と触れ合うことがまず初めてで、毎日、一挙手一投足に神経を尖らせ、苦しくないか、ミルクは足りてるか、部屋の温度湿度、ほこりっぽくないかなど、頭の中で疑問と心配が、ぐるぐるしてます。

皆さんは子育てについての知識はどこから得られましたか?
ネットなどで色々検索したりもするのですが、自分の娘に当てはまることかどうかも、わからず、途方に暮れてます。

何か分かりやすいフローチャートとかあればいいのに…

コメント

ひろ

1人めは皆そうだと思いますよ😣
いくら調べても、実際見てみると色々気になっちゃうと思います💦
月齢が近かったり、ちょっと上のお子さんがいるママさんと喋ると、色んな子育て情報も教えて貰えるし、気が紛れました😣

ゆま

もう少し先の話かもしれませんが、モンテッソーリ教育の本を読んでいたら、だいたいこれぐらいの月齢でこういうことをするようになる、みたいな表があって参考にしてます。その表を参考にしながら遊び方や声かけの仕方を変えてみたりしてます。

うんぴ

1人目だとわからない事だらけだし、その子その子でやはり違うしさので余計に色々心配になるし検索も沢山しちゃいますよね!検索しても結果よく分からないこととか良くあります…。
月齢近いママさんや先輩ママさんと話す方が色々情報貰えるし何より大人と話すことが気晴らしになります!

私は周りの友達に子供がいる子がたまたま多かったので連絡とって話してみたり、インスタで同じくらいの月齢のママさんフォローしてちょっとやりとりしてみたりして色々情報得る事が多かったです!☺️