※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけまま
お金・保険

赤ちゃんの口座開設について、普通か貯蓄型か、どこがいいか迷っています。お祝いのお金を入金し、毎月貯金する予定ですが、学資保険も検討中で情報に迷っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの口座開設について迷っています。
普通にするのか貯蓄型にするのか。また、開設をするならどこがいいのか。ひとまずお祝いでいただいたお金を入金し、毎月一万ずつ貯金しようかと思っています。
しかし一方で、学資保険もやった方がいいのかと迷っています…。いろいろ調べてはみましたが、情報が増えるばかりでお手上げです。
みなさんのアドバイスをぜひお伺いしたいです。
お願いします‼️

コメント

たんぽぽ

我が家は普通口座ではなく積立口座を作りました✨
毎月の積立はしてなくて
学資保険をしています!!💡

にゃんず

口座は、夫婦ともに三井住友銀行を持っているため、口座間手数料が掛からないことから子どものも三井住友銀行で開設しましたー!そこにもらったお祝いや、旦那に入る自動手当を移してます。また、合わせて楽天証券の口座も作りジュニアNISAで積立投資信託してます!学資保険は入らない方針です😀

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます。手数料も大事なポイントですよね。難しいことをしていらっしゃるんですね…投資信託‼️私も勉強しなくちゃ。

• 10月2日
ミニブタ

私はJAで積立をしてますが
毎月1万貯金するなら
積立したほうが利率がいいので得ですよ^^*

• ミニブタ

ミニブタ

積立というか
    学資金型ではなく祝い金型です☺️

• 10月1日
  • かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます。農協ですか!選択の候補にあげています!やはり、窓口に行って話を聞いた方がいいですかね?

• 10月2日
  • ミニブタ

ミニブタ

お祝い金型でも金額が100万〜ありますし
    貰い始めが3歳〜18歳まであったと思うので
    窓口で聞いた方がいいと思います💡
    JAは土日や平日の遅い時間でも対応してくれるので
    JAに決めました^^*

• 10月2日
こたろー

児童手当の15000円をうちは11000円の学資保険入りました!高校の時に200万降りるやつです!
残りの4000円をゆうちょの普通預金に貯めていて、いつか習いごとしたいって言われた時に使おうかなと考えています❤️

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます。差し支えなければ、どうしてその学資保険に入ったのか理由をお聞かせ願えますか?

• 10月2日
  • こたろー

こたろー

自分で貯金するより利率が良くて、そう簡単に解約しないものってなると学資保険になりました❗️自分も親から結婚する時に学資保険使わなかったからって丸々もらえて、それが嬉しかったので同じようにできるかはわかりませんが、そんな理由で入りました❣️

• 10月2日
  • かけまま

かけまま

お返事が遅くなりすみません。大変参考になりました。まずは、資料請求からしてみました。貴重なご意見ありがとうございました😆

• 10月9日

銀行は普通口座を作って、楽天証券でジュニアNISAやってます。