※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

4歳の息子がてんかんと診断され、発達遅れと自閉症と言われ、男らしさについて悩んでいます。発達や性格によると思います。教えてください。

お聞きしたいです。4歳の息子がてんかんと診断され、てんかんによる発達遅れ、自閉症と言われました。
家に帰るといきなり、敷地内に住む義理母が来て、私もおかしいと思ってた。男の子にしては女の子みたいだし男らしさがない。一人っ子だからかなと思っていたけど、何か違うというような事を言われました。ショックで他に言われたかもしれませんが思い出したくないです😂
発達遅れ、自閉症の子は男らしくないのでしようか?
その子の性格によりますよね。
わかる方教えてください。

コメント

その子によりますよね🤔
うちは一見わがままでヤンチャな、ガッツリ男の子ってタイプですし😅
ただ何か違うのは一緒にいると分かりやすいんじゃないですかね…

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。
    義理兄の子供や自分が2人男の子を育ててきたので、違うと言われました💦

• 10月1日

退会ユーザー

「男の子」として比べて違うならその子により当たり前だと思いますが…
    発達障害があると違和感感じる人も多いと思います💭
    私も周りと比べて違和感ありましたし、うちの親も言ってました😅
    ただ私も大人になって気づきましたが発達グレーぽいですけどね(笑)

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます。
    男の子としてだと思います。
    先日、運動会で活発な男の子が多かったのもあると思います。

• 10月1日
結絆

それは、義母の独断と偏見からくるごかいですね

その子の性格であって自閉症だからと言って女の子らしくない
男の子らしくないって事ないと思います

わたしの娘もてんかん&自閉症持ちです

息子は自閉症のみ

兄弟がいるいないは大きいと思います
定型の子であっても
わたしの身近にいる一人っ子ちゃんは穏やかな子が多いです。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

優しいお言葉をいただき、感謝致します(*≧∀≦*)
    てんかんと自閉症は大変でしょうか?てんかんの発作が出て、いつ死んでしまうのだろうと不安です。
    一人っ子だと思っていたけれど発達が原因で女の子みたいって思われていたと思います。

• 10月1日
  • 結絆

結絆

私の娘の場合、てんかんは軽度でここ4年程発作らしい発作はなく予防薬は今年から飲んでなくて、経過観察のみで安定してます。
    自閉症に関しては軽度知的で
    黒だと思うのですがADHDの疑いもあり小学生になってからの判断と言われ、症状活発すぎて一時も目が離せず、外出がすごく億劫です。
    沖縄で昔からいわれてる、次男ウーマクーってやつで、2番目が1番やんちゃっです。

もし義母が言う男の子らしいって言うのが、わんぱくで擦り傷切り傷日常茶飯事みたいなのが男の子らしいって事にするとしたら
    私の娘は全く女の子らしくないですね。
    プリキュアとかディズニーキャラクターとかも好きおままごともするけど、それ以上にやんちゃで😥
    保育士してましたが、そのくらいの歳の子って男の子らしく、女の子らしくって性別意識して遊んでる子いないですよ
    女の子でも、ガンガン木登り兵器でする子いっぱいいるし
    言い返す事できなくて、泣き虫さんな男の子だってざらにいました。

小学生の長男は未就学児の時、戦隊ごっこみたいなのに興味を持たず、興味のあるキャラクターはドラえもんやアンパンマン、リラックマとか丸っこくて可愛らしいもの
    保育園に入ってなくて、姉も独身で歳の近い子との接触も少なかったので、おっとりで慎重派お世辞にも男の子ってかんじではありませんでしたね
    だけどこども園に入って、同年代の子との接触増えてから変わったかな

自閉症だから男の子らしくないとかではなく環境から来るものもあると思うので

• 10月1日
  • 結絆

結絆

誤字脱字&長々とすみません

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね(>_<)息子も急に発作が出てしまい、痙攣して固まって苦しそうに口から泡を吹いていました。とても怖いです。発達の遅れはありましたが、てんかんが原因で自閉症だと言われました。
    療育や作業療法、言語療法に通っていました。
    男の子を2人育てられたので、何か違うと言われたんです😂
    保育士さんなのですね(*^^*)
    安心しました!!
    優しいお言葉をありがとうございます😊

• 10月1日
  • 結絆

結絆

てんかんもってると、発達になにかしらハンデある可能性高くなるので、要観察になりますね。

てんかん発作こわいですよね。
    今は安定してるけど、再発して頭の中打ちどころ悪かったりでもしたらって心配もつきないでし。

広い目でいろんな子を見て比べられるならまだしも
    たった2人の実子
    相手が違うの孫と実子を比べられても困りますよね

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね(>_<)てんかんもっていると発達に関係ありますかね。
    頭の打ち所が悪かったり、呼吸が止まってしまったりしたらと不安です😂

比べられるのは子供が可哀想です。

• 10月1日
  • 結絆

結絆

てんかんもってる子が皆んな発達に問題抱えるわけではないけど
    娘は乳児期の発作で、一度発作起こすとほぼ半日、半時間〜1時間おきぐらいに発作を繰り返してたので

てんかんの主治医には今後の発達で気になる事あれば言ってくださいって念を押されました。

診断の有無問わず早期療育に理解のある医師だったので、

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね。
    娘さん強いです。そして結絆さん尊敬します。初めて発作がきて、焦ってしまい、何もできなかった情けなさがあります。またいつくるかわからない発作と向き合い怖くてたまらないです。
    息子も発達のことを聞かれました。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちは自閉症スペクトラムの5歳の男の子ですが男らしさとかあまりかんじません。強いて言うなら「こどもらしい。」
人に流されることがなく興味の対象は幅広いから、ママゴトやお絵かきもすれば電車のおもちゃであそんだりもしますし発達障害とその子の性格や性自認?は全然関係ないと思います😂

義母さんの言葉は知識がなく偏見だけで言ってるようにしか聞こえませんね…。孫がかわいければまず何よりも先に診断結果について勉強しませんかね、ふつう😥コーヒー☕さん、ほんとにお疲れ様です。診断受けて、ただでさえ心配だと思います。それなのに無神経によくいえるなと。(よそ様の義母さんにすみません😞)

令和のこの時代に男らしさとか言う言葉自体が死語ですよね。気にすることないです!!
真面目に聞いちゃったら壊れちゃいます。また言ってら~ぐらいでいいと思いますよ。息抜きして下さい‼️

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

性格ですよね。発達が遅れているから男らしさがないって言われました。
    昨日、てんかんの検査入院で退院してきていきなり言われだので本当に辛く、昨日はずっと泣いてしまい、今日も涙が止まりません。情けないです。守ってあげられなくてごめんねって。うちの子供には本当に心から可愛いがってはいないです。義理兄の子供2人は自分の子供のように可愛がり、態度が違うので見ていてわかります。発達障害に対して偏見があると思います。
    作業療法、言語療法に通っていることもよく思っていないし、療育に行っていた時から態度が変わりました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか…「発達が遅れているから男らしさがない」とか😥偏見ひどすぎて呆れて物が言えませんね。義母さん医者ですか?もしそうならヤブですね😂そうじゃないのであればただの嫁いびりですよ😂気にしちゃいけません😄👍

義兄さんのところはかわいがってるように見えるっていうの、わかります。なんか、そんなふうに見えてきますよね…。うちも夫は男兄弟なんで😥
    伸ばすための療育なのに良く思わないなんて。とにかく義母さんには発達障害の本でも熟読して理解するまで黙っとけと言いたいですね😞(←すみません😵)
    旦那さんには辛い気持ち話せていますか…?

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

呆れますよね。私も怒りよりもそんな風に孫のことを思っていたのかと思うと悲しいです。
    医者じゃないです!素人の主婦ですよ。療育とかは偏見があるのですかね。
    旦那にも酷いことを言ってるみたいなんです。何で孫にそこまで酷いことが言えるのか神経がわかりません(>_<)
    検査入院して頑張って帰ってきているのにいたわりの言葉もないです。

• 10月1日
ふじこ

友達の子が自閉症ですが、確かに1人遊びが好きだったり、大人しいです。しかし、無言でうちの息子に対して自分より小さい子だ。優しくしなきゃと思ってくれて居るのか車のおもちゃを差し出してくれたり、優しく気遣いをしてくれたりします。姪っ子がてんかんと発達遅れです。しかし、活発で車や戦隊モノが好きだったりしますし、集団だとちょっと自己主張が出来ない時もありますが、その子のペースがありますからね💦
男の子だから女の子だからとかは関係なくその子の性格や個性だと思いますよ😊

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね。優しいですね。てんかんと発送遅れなんですね。てんかん怖いですよね、いつ発作がきて死んでしまうのではないかと不安です。うちも集団が苦手です。
    優しいご回答ありがとうございます。嬉しいです😆

• 10月1日
  • ふじこ

ふじこ

てんかんは薬で調整出来ると聞きますよね💦
    姪っ子は生後4カ月から痙攣を繰り返して、てんかんと診断されましたが、8月に中1の姪っ子もてんかんになりました。思春期になるてんかんらしく泡吹いて倒れて呼吸も止まりましたが、救急車で運ばれてなんとか薬で元気にはしてますが、疲れやすかったり、光がきつい所がダメみたいです💦個人差はありますが、対処が早いに越した事は無いので、きちんとした知識を知っているのが大事だと思います😊
    ちょっと他の子より手が掛かるくらいの心構えで思って居ます。
    子育ては手探りではありますが、本当に十人十色です。
    不安だと思いますが、頑張って下さいね😊

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね(>_<)てんかんは長生きできないとかすぐに死ぬような病気ではないですよね。てんかんは急になるのですね💦元々発達は遅れていたので、てんかんが原因で遅れていると診断され、安心した部分もあります。

• 10月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ😊ちゃんと薬を飲めば普通の生活が出来ますよ。
    急になるてんかんもあるそうです💦疲れやストレスが原因みたいです💦
    姪っ子の場合は小さい時に診断されていたので、発達に遅れが出るかもと言われていたので、💦良い方悪かったらすいません。診断されている方が子供も楽なのかなって思いました。姪っ子は小学校に上がり一年生は普通学級に入りましたが、勉強がついて行けず怒られる事も多く、姉も何度も学校に呼ばれてました。二年生からは支援学級に行きましたが、支援学級の方がその子にあった教え方や、周りがフォローしてくれたりするので、怒られる事も少なくなったみたいですし😊
    伸び伸びと育って欲しいですね😊

• 10月1日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

急になるてんかんもあるのですね(>_<)今年から保育園行きだしたので、疲れやストレスからかな💦全然言い方悪くないですよ!今は普通の保育園に通っていますが小学校になると難しいですよね。
    姪っ子さんは療育などに通われていましたか?
    色々すみません。よろしくお願い致します。

• 10月2日
  • ふじこ

ふじこ

小さい子なりに集団に入ると最初は気を使うみたいで、うちも息子が保育園に入って1カ月くらいで体調崩して入院しましたよ💦
    小学生になると差が出てきたりしますからね😅
    姪っ子は療育なのかな?幼稚園の頃は定期的に小児科の発達が遅い子が通うカウンセラーみたいなのに通ってました。障害者手帳までは行って無いので認定の紙みたいなのを貰い、そーゆー子が通うトランポリンの団体に入ったりしてました。
    小学校に上がる頃には他の子と同じくらいだよと言われましたが、やはり周りと差が出てしまって💦
    あんまり詳しくなくてすいません😅💦カウンセラーの先生に褒めて伸ばしましょうと言われて、怒らない様に諭す感じでやってました。公文や色々習い事をさせてましたが、子供の中でも先生に怒られたり注意されるのは良いが、親や私達に注意されるとやる気が無くなってしまうので、公文の宿題などを見てあげた時はここ間違っているよと言って、ゆっくり考えて見ようか?と言ってもやる気がない時はわざとそのまま出させて先生と直しをする様にしてました。なので、療育やカウンセラーの先生など、お任せする所はお任せした方が素直に聞き入れれるんだな〜と思いました💦
    それは子供みんなに言える事で、息子も私が注意するより先生に言われたらすんなり受け入れたりするので😅

• 10月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうですよね、初めての集団で親から離れているので子供なりに気を使いますよね。
    やっぱり小学生になると難しいですよね。うちは2歳から市でやっている療育に通っていました。3歳からは作業療法と言語療法にも行っています。
    今も言語と作業は通っているんです💦うちも親から怒られるとすぐにすねてしまったり怒ってしまうので難しいですよね(^_^*)
    てんかんの治療でこれから定期的に小児科に行く通うので、その時にカウンセラーの方を紹介されるのでしょうかね。てんかんから発達の遅れと脳波の検査で言われましたが脳波で病名までわかるのか不思議です😂

• 10月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦保育園に慣れて来たら帰りたくない‼️って言い出したりしますからね😅
    あっ、言われてみたら姪っ子も言語療法に行って居たはずです💦
    しかし、姪っ子の場合は分かっているのに言え無かったりって事が多くカウンセラーの先生に怒らない様にと言われたんですよね😅
    姪っ子はてんかんは大きい病院で掛かっていて、脳波の検査をしていたので、小児科は発達の方だけで通っていたのですが、その小児科が発達障害もみてくれる所であれば時間によってカウンセラーの先生が居るはずなんですよね💦うちもたまたま同じ小児科に行っているので、カウンセラー室は奥にあり、どー見ても看護師さんじゃない人が部屋から出てきたりしているのを見かけていたので😅
    う〜ん。てんかんは脳の中で伝達が上手く行かない病気なので、脳波が乱れたりと病名は分かりそうですが、発達の遅れまで分かるのかどうかは不思議です😅💦

• 10月3日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

同じです。慣れてきたら楽しくてお迎えに行くとまだ来ちゃダメ!!って言われていました(*≧∀≦*)うちも伝えたいのに言葉で言えないのがまた怒れちゃうみたいでよく癇癪を起こしていました。
    発作が出たので、総合病院に行きましたら脳波の検査で寝ている時に反応がしっかり出ていました💦
    脳波の検査で自閉症かはわからないですかね…。。

• 10月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね🤣
    うちも、帰りに時間がかかり同じクラスの子がいると参戦してしまうので余計に帰れなくなります💦
    言葉で言えない時は、何か言いたそうだな〜と思ったらしっかり向き合って、ゆっくりで良いから教えて?と言うと指を刺したり、話が前後したりしますが、伝えようとしてくれてます。
    小さい子は寝てないと脳波の検査は出来ないですよね💦
    友達の子が自閉症と診断された時は子供の行動と親の証言をすり合わせて診断されたと聞きましたよ💦
    言葉が少ない分、母親なら言っている事が理解出来る事もあるので、今のはこーゆー意味で〜と説明したと言ってました😅
    ただ、友達の子供の場合は1型糖尿病が分かり入院した時に丁度旦那さんの転勤が決まり新しい土地での幼稚園探しをしなきゃいけなかったので、紹介してもらうのに検査などせずに話を聞いてる限り自閉症ですね。と言われ自閉症の子を受け入れてる所を紹介して貰ったそうです💦

• 10月3日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

遅くなり、すみません(>_<)
    やはり、ちゃんと向き合わないといけないですよね。
    脳波の検査は起きている時と寝ている時を撮りたいからと言われ、途中から眠くなるお薬を飲みました(*´꒳`*)
    自閉症は行動と証言なんですね。話を聞いているだけで自閉症と診断されるのですか!!せめて検査してほしいですよね。

• 10月4日
  • ふじこ

ふじこ

どの子もそうだと思いますが、向き合う事は大事だと思います。おかげで息子はイヤイヤ期があまり無く、キーキー言う事も無く今に至ります😊
    姪っ子の場合は一歳前だったので、授乳して眠らせてから検査をしてました💦
    自閉症は友達の子供はあくまで話と証言でしたが、普通は検査をするそうですよ😊入院中で急ぎだったのもあり今回はと配慮してくれたみたいですが💦

• 10月4日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね。2歳の時に療育で田中ビネーという検査を受けて1年くらい遅れがあると言われました。
    それから今まで検査していなかったので、出てしまっていたのかな💦
    作業療法ではグレーと言われていたので、今回てんかんの発作がきて、てんかんが原因では発達の遅れがあり、自閉症とわかり安心した部分もあります。
    最近、音に敏感で車やバイクの音を怖がります。
    自傷行為もしだし、気に入らないと自分の腕を叩いています💦それも自閉症ですかね。

• 10月5日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦
    他の子と違うんじゃないかと不安になりがちですが、自閉症とわかったら安心しますよね😊
    自閉症の症状で音に敏感な子は多いですね。大きくなるとイヤホンやヘッドホンをしないと外に出たくないとかって子もいると聞きます。
    自傷行為も自閉症の症状の一種ですよ💦しかし、見ていると不安になりますよね💦
    一つずつ興味のある事は伸ばしてあげるのも良いと思います‼️
    好きな事はとことん黙々と没頭する所があり、覚え出したらマニアと呼べるくらいどんどん覚えたりしますからね😊
    姪っ子はおそらく学習障害かな?と思ってます。他の事は覚えれても算数の不規則に増える物や減る物が特に苦手で💦
    テストでも0点や良くても15点20点などざらです😅
    状況によって判断が難しく不器用です。集中力も無く、折り紙やクイズ方式で練習したり、お菓子とか一袋18個入っている物で、4人で分けたら何個食べれるかな?あまりが出ると難しく一個ずつ四ヶ所に置いて二個余ったから、私が食べちゃおうかな!とやったり、お菓子作りをしてみんなで食べるからレシピの倍作ろうか‼️これは100gだから倍だったら何gかな?とか生活の中で勉強しながらやってます😅
    訓練すると少しずつ出来る様になって行くので、楽しく勉強で良いと思って居ます💦

• 10月5日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんです💦イヤホンやヘッドホンは大変ですよね(^_^*)
    自傷行為も症状なのですね。
    保育園の先生は興味のあるものに走って行ってしまうと言っていました。自分からお友達に近寄っては行かないけど、近寄ってきてくれた子には手を繋いで遊んでいるそうです。
    確かに当たっています!!好きな事にはずっとそればっかりで覚えがいいですよね。
    すぐに覚えてしまい、だいぶ経った頃でもまだ覚えています。姪っ子さんも頑張っていますね。尊敬します♡♡
    少しずつでも大丈夫ですよね。障害者手帳などはもらいましたか?

• 10月6日
  • ふじこ

ふじこ

自分の意思で克服したいと思えばわざと車や電車、踏切などの音を繰り返し聞いて克服した子が以前テレビに出てましたよ😊
    興味のある物に走って行ってしまうのも症状の一種です💦
    けど、お友達が来たら手を繋いで遊んで居るなら慣れもあると思いますが集団行動は大丈夫そうですね😊
    自閉症の子は何かに飛び抜けて才能があったりします。従兄弟がちょっと自閉症気味で音楽にたけて居て音大まで行きましたよ💦
    そうです‼️そうです‼️焦っても良い事などなく、ゆっくり少しずつで良いと思いますよ😊
    姪っ子も頑張ってます😊興味のある事で少しずつ慣れて行くのが一番の近道かなと思います。
    学習障害の場合は診断が難しく、早くても小学校中学年くらいに検査をしてって流れで、姪っ子は3年生なのでまだ検査は微妙みたいです。そろそろ障害者手帳も視野に入れて考えてはいるみいなので近くに良い病院がないか情報収集してるんですよね💦

• 10月6日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

自閉症の症状が沢山出ているのですね(>_<)音に怖がり、すぐに抱っこを求めてきます。
    集団が苦手で怖がっていましたが最近は興味があり、あんまり恐がらなくなってきました(*´꒳`*)
    確かに物覚えが良く、すぐに歌とかも覚えています。
    てんかんで障害者手帳はもらいますかね?
    自閉症でもらうのですよね?
    もうわからないです😂

• 10月6日
  • ふじこ

ふじこ

音も慣れなんですよね😅
    集団生活も慣れて来たんですね😊
    こればっかりは焦らず慣れて行くしか無いと思います💦
    歌とかすぐ覚えるんですね😊凄いですね🎵
    障害者手帳はてんかんで持ってる方って聞いた事無いですね💦薬でコントロールしていると普通の人となんら変わりなく、てんかんだったなんて知らなかった‼️って思った事もあったので、謎です💦ただ、プールや運転はダメだと聞きますよね😅
    自閉症なら貰えそうな気がしますが💦
    詳しく無くてすいません💦
    しかし、自閉症も見た目では分からなくてコロナの中、パニックになりマスクが出来ない子も居るそうで、今はマスクして無いと悪いみたいな目で見られますよね。店員さんや他人に何か言われた時に障害者手帳があれば訳あって出来ないんです。と言えると思うんですよね‼️

• 10月6日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

焦らずですよね(^_^*)
    初めは怖がりですぐに抱っこって言っていたのですが、今では自分から喜んで保育園に行っています。
    てんかんで障害者手帳はもらわないのですね。ご丁寧にありがとうございます😊
    お風呂の時に発作がくると危ないと言われました💦
    自閉症の子はマスク嫌がるんですね。うちも嫌がり、店員さんに睨まれたことがあります(>_<)

• 10月7日
  • ふじこ

ふじこ

初めての事は何だって不安ですからね💦
    障害者手帳に関しては定かでは無いので、機会があれば病院などで聞いてみて下さい💦手帳に変わる証明書があるはずです。姪っ子も紙を発行してもらってたはずなので😅
    お風呂も危険ですよね💦
    今は5歳以下はマスクをしなくても良いと言われてますし、マスクをしている方を見て怖がったりする子も居ます。マスクで隠れている部分が連想出来ないそうで、鼻と口が無い人に見える子も居るみたいなので💦大人でも長時間していたら息苦しくなったりしますし、子供も息苦しくなり嫌がる子も居ますからね😅

• 10月7日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうですよね…。大人でも不安ですよね(^_^*)
    病院に聞いてみた方がいいのですね。ご丁寧にありがとうございます😊確かに鼻と口がないみたいに見えますよね。

• 10月8日
  • ふじこ

ふじこ

まぁ、子供の方が打ち明けるのが早かったりしますからね😊
    今はフェイスシールドなどがありますが、マスクだと怖く見えても仕方ないですよね💦
    出来る事は沢山あると思うので、お子さんのペースで頑張って下さいね😊

• 10月8日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

とても励みになります(*≧∀≦*)
    色々と教えていただき、感謝の言葉でいっぱいです。

• 10月8日
  • ふじこ

ふじこ

微力ながらお力になれれば幸いです😊そして、応援してます‼️

• 10月8日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

またわからないことがありましたら、コメントさせていただきたいです🤗
    ママリを通じてふじこさんと出会えた事に感謝です。

• 10月9日
  • ふじこ

ふじこ

そう言って貰えると嬉しいです😊
    また何かあったら連絡下さい🎵

• 10月9日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

自閉症の息子が居ますが
めちゃくちゃ男の子です(笑)手に負えないくらい男の子です💦自分が恐竜になりきってたりと日々男の子と女の子の違いを実感してます!なので自閉症とか発達障害とか関係なく性格的問題だとおもいます!

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうですよね。障害があるから男らしくないなんて聞いたことないですよね。
    義理母には本当に人として言ってはいけない事を平気で言うんだと実感しました。

• 10月1日