※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

フェレットと猫が喧嘩して困っています。匂いやトイレの問題もあり、里親に出すか悩んでいます。旦那に相談しても理解されず、他の飼い主に幸せになってもらいたいと考えています。昼間は忙しく、動物たちの世話が大変です。

旦那じゃ全然相談相手にならなかったので相談にのってください😭
本気で悩んでて…💦
精神的にきてるのでキツイお言葉はお控えいただけたら嬉しいです😢

現在動物が魚類2、爬虫類2、小動物2、猫がいます💦
小動物1匹と爬虫類2匹に関しては結婚する前から飼っていた子達で現在7匹です💦

私が一目惚れして飼ったフェレットちゃんがいて猫と喧嘩します😭
極力2匹には仲良くしてほしいと思っていて💦
外に出す時は目は離さず短時間にはしてはいますが、ケージの中からも手を出す程で😔
(爪を立てて噛みに行きます💦)
正直飼わない方がフェレットちゃんの為だったんじゃないかと思ってます💦

他にも理由があって💦
フェレットは威嚇すると異臭を放つ動物で私はその匂いが苦手で💦
お店で飼う時に「匂いとか結構キツイですか?」と聞いたところ「全然臭く無いですよ!」との事だったので安心していたのに困ったものです😭
私自身家が汚かったり、臭かったりにものすごく敏感で…部屋が臭いのが嫌でたまりません😔💦

フェレットちゃんだけで無く猫もそうで…
私は猫に噛まれた経験しか無くアレルギーのため正直あまり飼いたくなかったのですが😥
旦那が「かわいそうだから」と押し切られてしまい仕方なく飼うことになりました😥
トイレにうんちをベタベタにしてしまって…
朝起きるとハエが集ってたり、足もうんちまみれだったり、ご飯の器とかも全部うんちまみれにしたり…
もう色々と限界で…
元々全然トイレにおしっこをしてくれない子で私もメンタルがやられてしまい本気で里親に出すか悩んだ時期もあったのですが💦
その話を旦那にするとものすごく不機嫌になって…

動物学校に通ってた程動物は本当に大好きです😢
みんな可愛くて仕方ないです😢
ただ変な綺麗好きで子供が産まれてから余計過敏になってしまってる部分もあって💦

里親が別部屋で飼うか正直悩んでます…

旦那にこの話をすると「なら捨てれば?早い方がいいんじゃない?」と言われて…
あ、この人に相談しても無駄だと思って…
やっぱり他の優しい飼い主さんに飼ってもらった方がこの子達も幸せなんですかね😢
猫は目を離すと壁紙掻かれたり、フェレットちゃんに殺す勢いで向かって行くし、フェレットちゃんは何処でも入ってしまうので私も目が追いつきません💦
特に昼間は息子の面倒を見るので手一杯で2人でバタバタするので中々昼間は出してあげられないので…

コメント

忙しくて動物たちまで躾が行き届いていないのかな?と思いました💦💦

猫は基本的に綺麗好きな動物なので、ちゃんと教えたらトイレはできますよ😣
フェレットは飼ったことがないのでわかりませんが…

旦那さんとRさんで躾をしてあげられないなら、可哀想なので里親探してあげてください😭

• R0331

R0331

回答ありがとうございます😭
    頑張って色々トイレも試したのですが全然ダメでした💦
    子供が食べるといけないと思いながらも少量の砂入れて毎回掃除してました💦
    ペットシーツなのでガリガリした時に下側に落ちるようでそれを上から踏んでるみたいです😥

• 10月1日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

分かります。私も子供産んでから
飼ってたうさぎ、犬が鬱陶しく思うようになったり、掃除が面倒、相手するのが面倒。って感じでした😭

けど今は余裕が出て、そんな気持ちは吹き飛んでます☺️!
きっと今の現状がバタバタで忙しく気持ちにも時間にもゆとりがないからなのかなーと。

フェレット、私飼いたくて色々調べてたんですがそんなにゲージから出さなくても大丈夫みたいですよ😊
出せる時間帯に少し部屋の中をお散歩させるくらいでいいんじゃないでしょうか🙌🏻

猫ちゃんはきちんとしつければ
トイレ覚えてくれると思います!
その癖が残ってると大変かもしれませんが旦那さんにも協力してもらって躾けてください🌻

どうしても無理な場合は、里親探すでもありかなーと。ペットも愛情たっぷり注いでくれる家庭が1番良いでしょうし🙌🏻

• R0331

R0331

回答ありがとうございます😭
    確かに余裕無いです😭
    動物たちは本当に可愛いし大好きなんですけどね😥
    変に敏感になってしまって…
    高校の頃から飼っていてチンチラちゃんだけは可愛いって思えるんですけどね…😢

• 10月1日
藤花

こんにちは、毎日お疲れ様です。
私はにゃんこ飼いですが、Rさんとこのにゃんこはストレスたまってるんじゃないかと思います。
いつからお迎えしたかわかりませんが、新しいお家、知らない生き物、見たことない赤ちゃんetc…
そんなことが重なってトイレ拒否やお腹ゆるくなっちゃったりしてるのかな?
里親さん探すのも良いと思います。
完全に部屋をわけてにゃんこに少しでも落ち着いてもらうといいかもしれません。
猫部屋に口だけ旦那さんも放り込んでお世話してもらいましょう!!

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスの線はかなりありそうです😥
    やっぱり日中出してあげられないので夜数時間出してあげている状態なので…💦
    息子も私が目を離すと尻尾掴んだり耳引張たりするので昼間は中々…💦
    来たばかりの頃家の空き部屋を丸々猫にあげるつもりだったんですがその部屋で糞尿を至る所でしてくれて…
    何度トイレを掃除しても絨毯洗ってもダメでした💦

• 10月1日
藤花

猫によって好みのトイレは異なりますが、たくさんの砂をかいて排泄物を隠したい子が多いと思います。
お子さんが触らないよう工夫してトイレも見直してあげると良さそうです。

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子猫ケージ開けれちゃうんですよ😭
    対策のしようがなくて💦

• 10月1日