※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、娘が私以外を拒否するようになり、夫も子育てに不安を感じている。夫婦関係にも影響が出てきて、疲れています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
今7ヶ月の女の子を育てています。
最近、娘は人見知りが出てきたり、後追いをしたりするようになってきました。私の姿が見えなくなるとすぐ泣きます。

旦那は子育てにとても協力してくれて、仕事上シフト制なので仕事の合間に帰ってきて、子育てを積極的に手伝ってくれたりします。
私としてはすごく助かっています。

ここまでなら、すごく悩みなんてないじゃん!!
って状態なのですが、最近
私じゃないと泣き止まなかったり、
私じゃないと寝なかったりとかするのを
みて、
『もうママじゃないとダメだね』とか
『もう俺は何も出来ないわ!』とか言って、
いじけだして困ってます。
夫婦間の空気も若干悪い気がします。

たしかに子育てに前向きだから、
寂しくなるのはわかるのですが、そういう時期なんだから仕方ないのに、なんか私に対して冷たいような気がします。

同じような境遇の方いませんか?
最近、旦那にも気を遣ってしまって
疲れます…。

コメント

あこ0922

私の旦那も育児に協力的な方だと思いますが、娘が泣くとやはり私じゃないと泣きやみません(^^;;
寝かしつけるのはもちろん私です(o^^o)
パパが何しても泣きやまなかった娘が、私の顔見ただけで泣き止むのを見てショック受けてます(笑)
なので、パパには機嫌のいいときの遊び相手をやってもらってます(o^^o)
その間に私も家事が出来るので助かりますし(o^^o)
遊び相手はパパと役割分担みたいにする事で、自分も出来ることがあると思えて拗ねるのなくなりました(o^^o)
私も「パパが遊んでくれるもよく笑うわ〜〜」と褒めてます(笑)

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて、安心しました。
    やはりママじゃないとダメなんですよね(^_^;)
    うちの旦那もだいぶショックなんだと思います…。
    旦那が帰ってきた時に、
    『帰ってきたのがわかるみたいでよく笑うよ〜』とか言ったりしてます。笑。
    まぁ実際そうなんですけど、
    なんでこんなによいしょしてるんだろうと思ったりします(^_^)a
    うちも遊び相手は、パパっていう風にしてみます(^^)

• 7月15日
  • あこ0922

あこ0922

ホントに(^^;;
    24時間ずっと一緒にいるママと平日数時間しか一緒にいないパパと同じ方がおかしいわ‼︎って思いますけどね(^^;;
    でもパパなりに頑張ってくれてるし、これから遊び相手もどんどん体力いるだろうし、これからパパに頑張ってもらう為にも、よいしょしてます(笑)

• 7月15日
  • みー

みー

そうなんですよね。
    頑張ってくれてる分、気持ちはわかるのですが、24時間ずっと一緒にいるママが1番じゃないとやってられないですよね(^^)

うちもこれからの事考えて
    頑張ってよいしょします!!

• 7月15日
きゃをんぬ

1歳2ヶ月の娘がいる者です٭¨̮
6〜7ヶ月がママっ子ピークで、同じく我が家の旦那もその様な状態でした(^_^;)笑
旦那は旦那でやはり悲しいやら無力感やら私への嫉妬?もありました。
一度だけそれらが爆発して「なんで俺の子なのに!俺じゃダメなんだよ!!!」と本気で怒鳴ってました。娘と共にギャン泣きしてました。
その場では「いい大人がみっともない…」と内心引いてしまいましたが、よくよく考えれば私が旦那の立場でも泣くほど悲しいよなぁと思います。
翌日にはお互い冷静に話しましたが、「十月十日体内で守り育てて産み出した私と比べるのは次元が違うし、ましてや発狂するなんてお門違いだしそういうもん。」と話が行き着きましたよ(^_^;)笑

良い父親してくれてる分、無下にも出来ないし、気も遣いますよね('A`)

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    6.7ヶ月がピークなんですね。
    早くピークが過ぎ去ってほしいです(´Д` )
    うちも、私への嫉妬が強い気がします…。

たしかに私も旦那の立場だったら、悲しくなると思うので、わからなくもないですが、やはり妊娠してる時からずっと今まで一緒にいるママには勝てないですよね。

• 7月15日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

「おー!オムツ替えてくれたの?ありがとー!」「パパの作る離乳食は私と違って華があるなー!」「パパと遊ぶと娘のテンション直ぐ上がる!さっすが〜!」スゴイねスゴイね!エライね!器用だわ〜〜助かる〜!!…旦那よいしょも疲れますが、それで我慢してくれるならって状態でした(^_^;)笑

たまにはその疲れで私が爆発しますがね♡笑
    そんなんで褒められてりゃじゃあ私はなんだと。神かと。崇め讃えろ!!と。
    ちゃんと褒め讃え崇められるのでその繰り返しです٭¨̮笑

• 7月15日