※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

強迫性障害で汚染恐怖があり、症状が悪化。家事ができず限界感じる。子供や主人に触れられず、自己否定。自殺願望も。どうすればいいかわからずパニック。

強迫性障害です。診断されてから数年経ちました。
汚染恐怖の方です。
主人は知っていますが誰にも話せず限界がきています。

去年から急激に症状が悪化してしまいもう何も出来なくなってしまいました。
病院も通っていましたが主治医も悪化するケースは初めてということで大きな病院を紹介してもらいそこで治療をしていましたが大きな病院なのでコロナが怖くて今はお休みしています。
ただもう限界なんです。

酷いとキッチンにも立てません。
掃除機ももう2ヶ月はかけれてないです。
やらないといけないのに怖くで出来なくてどんどんやらないといけない事が増えてだけど出来なくて途方に暮れています。
汚い物がどんどん広がっていく感覚をとにかく避けてしまいます。
なんならもう子供のことすら触れなくなってしまって主人のことも触れないです。
主人が汚いと思っているので主人が触った物は全て触れないんです。
なので子供もおもちゃも触れない子供にすら触れられない。
本当は息子といっぱい遊びたいです。
一緒におもちゃで遊ぶのが大好きでした。
1日の終わりに息子を抱きしめて一緒に寝るのが1日の楽しみでその時間が大好きでした。
それすら出来なくなってご飯もほとんど作れなくなって掃除もできなくなってただただ必死にその日のやらなければいけない事を何とかこなしてその日しのぎで生活しています。辛いです。
こんな母親ありえないって自分でも思ってます。だけどこんなこと理解もしてもらえないし誰にも言えない。
最低な母親なので居ない方が子供にもいいんじゃないかなって思うばかりです。消えたいです。
私がいたら悪影響だろうなと思います。
私が居ない方が本当は主人も息子も幸せだと思います。

どうしたらいいですか。もう死んでしまいたいです。
だけど今の状況をどうにかしないと一生このままなんだって思ってだけど何も方法がなくて。
息子を連れて二人で暮らそうと思いもしましたがお父さん大好きなので自分のこんな病気に息子を振り回して連れて行くわけにはいかないし、今のこんな病気の状態で二人で暮らすなんて子供は絶対にかわいそうなことしかないし経済力もないです。
だけど置いていくなんて絶対に出来ない。
自分を思って泣いて悲しい思いもさせられない。
そう思って1年経ちました。
自分が頑張るしかない。
それが1番家族幸せに過ごせる正解だと分かっていても汚染が怖くて1年変わらぬままです。

もうどうしたら良いのかわからなくてパニックになっています。助けてください

コメント

Nina

とりあえず病院行かれた方が
良い気がします💦
コロナよりもぽぷりさんの
症状の方が深刻な気がします!

• ぽぷり

ぽぷり

やはりそうですよね。ありがとうございます

• 10月1日
めろんぱんな

どうか病院に行って治療再開して下さい。ぽぷりさんには助けが必要な状況です。ありのままの状況を話して助けてもらって下さい。

• ぽぷり

ぽぷり

病院に行きます。ありがとうございます。

• 10月1日
りん

一年間よくがんばられたんですね。
コロナが怖いのは分かりますが、病院でお医者さんとお話しするのがいいかなと思います。
診断書があれば、日中、お子さんは保育園に預けることもできると思います。

• ぽぷり

ぽぷり

子供は幼稚園に通っています。病院に行く方向で行動します。ありがとうございます。

• 10月1日
ナイキ

自分でコントロール出来なくなっているのであれば、皆さんの言う通りやはり治療が必要だと思います。
大きな病院であれば、苦しい決断ではありますが、入院治療という手もあります。
私は別の疾患で精神科への入院経験がありますが、強迫の方も何人か居ました。皆さんかなり回復されてました。
今の状況を変えるには、一歩踏み出す勇気です。不安や焦り、恐怖など、お気持ちは本当に分かります。
どうか前へ進めることを願っています。

• ぽぷり

ぽぷり

入院させてほしいと言ったのですが主治医が人によっては入院すると悪化するタイプもあるということでさせてもらえませんでした

• 10月1日

私も数ヵ月前、同じような状況でした。
強迫性障害の不潔、加害、汚染、そして産後うつなのかいろんな症状が混ざり、数日で一気に悪化し、もう一人では居られないくらいになり、家事も子育ても何も出来なくなりました。
私は、一人で悩んだら本当に自分が死んでしまうのではないかと言うくらい、辛かったです。ぽぷりさんも今、かなり辛いと思います。
気持ちがわかるので、病院に行くことさえ嫌ですよね。
まずは市の保健師さんや家族に勇気をもって話すことが第一歩です。私の場合は家族や友達、保健師さん、皆に自分の症状を話して、話を聞いてもらえる人を増やしました。ぽぷりさんは助けてくれそうな方は回りにいますか?
薬を飲まれてますか?大きな病院に行くのは怖いと思います。今は自分の頭で整理出来ないと思いますが、もし薬を飲まれているのであれば近くの精神科、心療内科に伝えそちらに再受診されてはどうでしょう。私もコロナに悩まされて、内科などがあるところには行けませんでした。でも精神科や心療内科は風邪とかの患者さんは来ないので、比較的他の病院よりは安全ですよ!あと、病院に行ったあとは、手洗い、さらにお風呂に入り、洋服を着替えたら、完璧です❗受診の時はどこかに触ったら直ぐに、消毒。納得出来ないかもしれませんが、そこまでやれば大丈夫です❗
大きな病院も小さな病院もそこからコロナが出たら経営が難しくなりますから、徹底してやってると思いますよ!

本当に数ヵ月前はどうなるかと思いましたが、今は薬を飲み、時間をかけて一つずつ出来ることを増やし、日常生活を普通に送れています。私、話がうまくまとめられませんが、辛いのを体験したので、私で良ければ相談にのらせてください。

• ぽぷり

ぽぷり

長文くださりありがとうございます。全て読ませていただきました。今別の件で精神的に辛くまた改めて落ち着いてからこちらで連絡させていただきます。よろしくお願いします

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害です。
何ヶ月か前が1番辛くて、、もういなくなりたいと思っていました。
毎日泣いて叫んでました。
子供も触らない旦那も触れない家のものなにも触れない、、家事もなにもできないでいました。
もちろん外にも1歩も出れませんでした。
その時は一生このままならもういなくなりたいとも思いました。こんなの治るわけないと思っていました。
自分でも限界で頑張って精神科に行き薬を飲み始めました。そしたらだんだん良くなってきました。その頃を考えると考えられないくらいです。
ですが、良くなったと思い薬をやめたらまたちょっと気になり始めてきました、、また飲み始めようかと思ってます、、
やはり薬は大事なんだと思いました。
悪化するケースが初めて?と言われたのでしょうか?
私はほんとにすぐに、すっごく悪化しましたよ。周りが分かるくらい悪化してしまい、、本当に凄かったと思います。さすがの旦那さんも泣いてしまうほどでした。
病院の先生に怖くて行けない事を相談してもいいし、近くの精神科専門の所に行くのもいいと思います。
精神科なら普通の病院より安心だと思います。
ですがそれでもやはり気になりますよね。
お気持ちよくわかります。
私は話を聞いてもらう事で少し楽になりました。
私で良ければなんでも聞きますよ。

• ぽぷり

ぽぷり

長文くださりありがとうございます。全て読ませていただきました。今別の件で精神的に辛くまた改めて落ち着いてからこちらで連絡させていただきます。よろしくお願いします

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも大丈夫ですよ!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??