※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ🔰
家族・旦那

なんだか涙が出てきたので吐き出させてください。旦那のことです。毎日…

なんだか涙が出てきたので吐き出させてください。

旦那のことです。
毎日晩ご飯作ってくれます。
ゴミ出しもやってくれます。
その点は感謝してます。

ただ育児に関して気になることがいっぱい…
面倒は見てくれます。私がどうしても外出しないといけない時だけ。それもこの前2時間弱外出して帰ってきたら、寝てるからと言って、別の部屋でパソコンでなんかやってました。隣の部屋で泣いたら気づくのかもしれませんが、できたら寝てても目の届くところにいて欲しい。前にも言ったのに。
昨日は眠いからって言っていつもより早く寝てしまいました。今から授乳するってタイミングです。基本的に母乳育児ですが夜だけミルクを飲ませます。だからお前できんじゃんって思ってしまいます。腱鞘炎で手が痛いから余計にこの一回のミルクくらいやってよってなります。ミルクあげてから寝てもいいやんって…

そんなこんなでさっきふと目が覚めていろいろ考え出したらなんか泣けてきました。

今は専業だし、晩ご飯は作ってくれるし育児は私が頑張ろうとは思ってますがそれでもずっと子どもと向き合ってるだけだとストレスもたまります。もちろん子どもはかわいいです。

いつも仕事から帰ってきて晩ご飯は作ってくれますがそれ以外は基本的に自分のやりたいことやってて、休みの日も基本的に自分のやりたいことやってて。
私は毎日家にいるけど自分のやりたいことを1時間以上集中してできたことなんて子供が生まれてからほとんどないし、5時間以上続けて寝れたことだってないのになんでこの人はやりたいことできてんだろうって。
もともと飲みに行ったりする人ではないからずっと家にはいるけどいるからこそなんでもっと子どものこと見てくれないのかとかパソコンとかテレビと睨めっこする時間あるなら私が朝ご飯食べてる間とか洗濯とかの家事してる間だけでも子どもの相手しろよとか、ちょっと私に昼寝させてよとか思っちゃうんです。休みのたびにとは言わないからたまにでいいからもっと子どものこと見ててくれないかなって。

これってわがままですかね?

なんか長くて支離滅裂になってしまってますね。申し訳ないです。

コメント

すー

ご飯作ってもらうのではなく、なぃ🔰さんが作って旦那さんに見ててもらうのはどうでしょう?
わたし的にですが、家事を手伝ってもらうのは助かりますが育児をしてくれる方が気分が変わってありがたかったです!
うちは、家事は元々分担制なので産後すぐは旦那さん家事多めでしたが今は妊娠前と同じ割合になってます!(家事の割合は私7旦那さん3くらいです!ほぼ半々の時もあります!)
でもうちも、見ててもらう時にケータイ多めなの気になってます😅言っても直らないので怪我しない限りはいいかなーと神経質になり過ぎない程度に言ったりはしてます!
今代われるじゃん!ってタイミングあっても代わって貰えない時もあるので積極的に○○するから見てて!と言うようにしてます。でも今はだいぶママがいないと泣いたりもするので、頑張れーって感じになってます笑笑
旦那さんも定期的に夜の寝かしつけしてないといざしようとなると結構泣いたりしますよ🥺たぶん、言わないと代わってもらえないと思うので、することあるから代わってーと程度にしてもらうように言うのがいいかもです!

• なぁ🔰

なぁ🔰

コメントありがとうございます。
    晩ご飯に関しては旦那が調理師で私が作るより早く美味しいこと、旦那本人が好き嫌いが多く自分が食べたいものじゃないと食べてくれないこともあり任せちゃったほうがストレスが無いので任せてしまってます。
    やってって言わないとわからないですよね。もうちょっと言ってみるようにします。

• 10月1日
みかん

お話聞いてると旦那さんなりには色々気づかってくれているんだと思います。けど気がつかないところも多々あるんだろうなーと…(^_^;)
私も産後は結構あれこれ細かいこと言ってた気がします。

まずはしてくれていることにたくさん感謝しつつ、ここだけはもうちょっとお願い!という部分だけ伝えていったらいいと思います。
言わないでストレス貯まるのも嫌だし、言い方まちがえてぶつかるのもストレスになるので、
やんわりと、相手にわかってもらえるにはどういう言い方したらいいかを考えて…

腱鞘炎や睡眠不足に関してはお母さんの健康に関わることなので、悪化する前に伝えたらいいと思います。

ご家庭によって考え方は違うと思いますが、私はそれを伝えるのがわがままだとは思わないです。
むしろ夫婦で言いたいこと言えないでモヤモヤしてるほうが嫌です✨

• なぁ🔰

なぁ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです。旦那なりに気は使ってくれてるとは思うんですけどもうちょっとが足りないんです。

いろいろ伝えてはいるつもりなんですけど伝わってないのか忘れちゃうのか…
    もっと伝えていくようにします。

• 10月1日
こま

うちも似たような感じです!

昨夜色々重なり、深夜に一人で真っ暗な部屋で号泣、寝室に戻れずベランダに出て無の状態で空を眺めてました。異変に気付いた旦那が疲れ切ってるから実家に帰った方がいいというレベルでした😢(号泣したら落ち着きました)

3か月になった途端今までほんとに手がかからなかった息子が抱っこしないと泣くようになり完母なのにおっぱい嫌がり…と24時間ずっと一緒でストレスがたまってました。

それに加えて旦那は休みの日は必ずゴルフの練習で2〜3時間はストレス発散…
子供もかわいがり、面倒は見ますが本当お手伝いくらいです。肝心なところは私が声をかけないとしません。
ゴルフの練習で疲れたから昼寝する…といって寝たりされるのもストレスです。

仕事も21時帰宅なので帰る頃には子供は寝かしつけも終わってます。
仕事の日は家事育児一切やってもらえません。

仕事をしていない負い目が(育休中)ありなかなか旦那に言えない自分がいます。
いちいち言うのも仕事で疲れてる旦那にストレス与えちゃうかな…と考えすぎてしまいます。

もっと上手に育児も家庭も回せたら…と

なぁさんと近いところがあるなぁと、私の状態を長々と書き込んでしましました💦
吐き出す事で楽になったりしますよね…
大変な事も多いですがあまり追い込まないようにお互いできるといいですね🐰

• なぁ🔰

なぁ🔰

ありがとうございます。

うちもあまり手がかからない子だったんですが3ヶ月と少し経ったころから相手しないと泣いちゃうのでほっておけなくて。旦那はちょっとくらいほっといたらって言うんですけど気になっちゃうんですよね。

私も仕事をしてない負い目もあるので、仕事のストレスとかあるだろうから自分のやりたいことやってストレス溜めないようにしてもらいたいとも思ってるんです。

もうちょっと心にゆとりを持ちたいです。

たしかにここで吐き出したらちょっと楽になりました。
    お互い頑張りましょうね。

• 10月1日
  • こま

こま

初めから大変というか普通に手がかかる子だと自分も慣れていたと思いますが急だったので、心と体が追いつかず…

大変になった分、旦那にもっとサポートしてもらいたいのですが旦那は今までと変わらないのできっと大変になってる事を伝えないといけないですよね😢

私の場合、芸能界の悲しいニュースが続き直接関係ないのに気が病んでしまっていた部分もありました。

なかなか産後でコントロールが難しいですが、なんとか発散できますように…☆

• 10月1日
てるてる

生後3ヶ月大変な時期ですよね😢
旦那さんは旦那さんなりに
できる事をしているのかなと思いました🙏色々とゴミ出しや食事作りをしてるようなので。

なぁさんが赤ちゃんの事をみてるので、まだどのタイミングで関わって良いのかわからない部分もあるのかなと思いました。
でも、1人でずっと赤ちゃんを見ているのは限界がきますよね😭私も主人にミルクなどお願いできるタイミングなどがひと息おけた瞬間だったと記憶してます。

素直に赤ちゃんを見てもらう時間を作って欲しいと話してみたら良いかと思います。別の部屋に行ってしまう事が気になっていることも。
腱鞘炎の事や育児で気になっている事を話したらわかってくれるんじゃないのかなと思いました。

赤ちゃんのお世話は昼間も夜中もあり寝不足になったりもするので、無理せず旦那さんに相談してみて下さいね😿

• なぁ🔰

なぁ🔰

ありがとうございます。

確かにどうしたらいいのかわからないとかはあるのかもですね。
    もうちょっと私からこれやってとかこうしてとかちょっとずつ言っていくようにしたいと思おます。

• 10月1日
ママリ

素敵な旦那さんですね。
男の人はすぐに父親になれません。でも、どうしても外出しないといけない時に嫌がらずにみてくれてたり、ご飯作ってくれたり、ゴミ出ししてくれたり、、父親になろうと頑張ってるのは伺えますね😊
相手に求めすぎると、旦那さんの負担にもなるので、ゆっくり一緒に頑張ってくださいね🥰
私はほとんどひとりでみてるので、家にいてくれるだけ羨ましいです😁

• なぁ🔰

なぁ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。いろいろやってはくれてるんです。
    なのにさらに上を求めてしまう。
    これだけやってもらっててもしんどいのに家事育児ほとんど1人でやってる方は尊敬します。

• 10月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちもゲームしてて今ゲームしてるからお願いなって言われることもあります!
やってくれてもいいのにって思う時はハッキリやってとお願いした方がいいです。
女性は言わなくても分かることが男性には分かりません。
やった気になってます。
寝る前にミルクあげて欲しいな、手が痛いからって言ってみたらかわってくれるかもしれません!
お休みの日も家事が終わってからパソコンにしてもらったり話し合った方がいいです!

• なぁ🔰

なぁ🔰

そうですね。お願いしたいことは出来るだけハッキリ言うようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日
しゅうまい

一人目の3ヶ月頃、本当に同じような気持ちでいました。泣いて当然ですよ!わがままじゃない!いいのいいの!

旦那さん、こっちが頼んだ方法で最低限同じ空間で子供見ててくれたらいいのに😠
男の人って、自分のペース崩さなすぎですよね💦イマイチ、パパになるのが遅いというか、、。

ご飯食べたいから、見てて!洗濯物干すから、見てて!寝不足で夜起きれなくなりそうで昼寝するから、見てて!
二人目が産まれてからも、いちいち言ってます。ちなみにこの、見てて!も本当に見るだけの時があるので、頼むの慣れてきたら、遊んでて!にしてます。

頼むのも面倒なんですけど、頼んで素直に返事しなかったら、私は小言言うようにしてます。頼みにくいわー、父親なのになんなのその態度、とか🤣一日中小言言ってる日も、あります!二人目ですが、うちのなんてこんなもんです🤣

子供が話したり歩き出したら、パパも遊びやすくて一気に変わるかもしれませんが、そこまでが長いんですよね〜💦

一人目のとき辛くて、毎日、離婚が頭をよぎっていました。二人目は小言でストレス発散してます。大爆発する前に、ちょこちょこ発散できるようになるといいですね🥺

お互い毎日、お疲れさまです🙇🏻‍♀️🌈

• なぁ🔰

なぁ🔰

確かに男の人ってなかなか自分ペースくずさないですね。なんなんでしょう。

一つ一つお願いしていくようにするしかないですね。確かにそれも面倒なんですが。頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 10月1日

晩ご飯作ってくれるの羨ましいです
うちの旦那はゴミ出ししかできませんよ
しかも言わないとしません
それだけでもしてくれるだけいいと思います

育児に関してもそんなに協力的ではないですが
今は息子は自分で歩いたり話したりするのでまた前とは違った接し方になったなーと思います
まだまだ3ヵ月だし大変だと思います
これからちょっとずつ楽になりますから無理せず頑張ってください✨

• なぁ🔰

なぁ🔰

晩ご飯に関しては本当に感謝してます。

これから子どもが歩いたり話したりし出したら何変わるかなぁと期待しておきます。

ありがとうございました。

• 10月1日
いいとも

なぁさんがわがままというより、まだ赤ちゃんが3ヶ月なのでかなり心身疲れている状態なんだと思います💦
私は当時義両親と同居していたこともあり、基本子供だけ見ていればよかったので、旦那は旦那で自由にやっていました💨
もし、私も核家族だったらその時期かなり参っていたと思います😥
ちなみにいつになっても旦那への不満はなくなりはしないです😂
何かしらやはり子育てに関して文句言いたくなります💨

子供が寝ている間の親の居場所に関してはいろんな考え方があって親次第なので、そこはなぁさんとご主人では感覚が違ってしまったんですね💦

育児は本当に大変ですが、大事なのは夫婦でよく話し合ってなるべく溜め込まないことです。
ご主人に思っていること、してほしいことは適度に伝えつつ、なぁさんも時々息抜きできるような環境を作れたらいいかなって思います💨
とにかく頼れるものは頼って無理しすぎないでくださいね!
長文失礼しました💦

• なぁ🔰

なぁ🔰

そうですね。なんか育児に関して感覚が違ってしまってるところがあって余計にイライラ…

お願いできそうなことはお願いして、気になることは伝えるようにして頑張ってみます。

ありがとうございました、

• 10月1日