※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
お仕事

退職時期について、2月末、3月末、産前産後休暇明けの3つのタイミングが考えられます。それぞれに保険や育休の問題があり、ベストな時期は悩ましいです。

退職時期について、迷っています。

4月中旬に第二子を出産予定で、本来であれば3月上旬に産休に入れます。
しかし、4月から旦那の転職が決まっており、私が復職することはほぼ不可能となってしまいました。
里帰り出産をするのですが、コロナの関係で2月中旬には地元に帰らないといけない状況で退職するタイミングについてベストな時期はいつでしょうか。。

①2月末
→このタイミングで退職すると保険の関係で1ヶ月だけ旦那の扶養に入らないといけない

②3月末
→保険の問題はクリア
少し産前休暇に入ってしまう

③産前産後休暇明け
→育休は復職が前提だけど、産休はそうでないとか、、

お知恵をお貸しください。

コメント

ぽんちゃん

職場にもよるとは思いますが、うちは育休中に退職しなくてはいけなくなったという旨を伝えた時点からお給料がなくなる感じなので、育休もらって復帰しないというパターンが出来ます。
そこに関しては会社の風通しもあるとは思いますが💦💦

• せみ

せみ

育休まで取れるなんて最高ですね!会社の規定で一年以内に退職する場合、育休は取得できないみたいなんでそれが出来ないです😭
    実際そうやって退職した方もいるんですか?

• 10月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いますよー!
    一応、戻るという形で育休には入ったけど、引越し等、拠点が変わるから止むなく退職という形の人と、
    一応戻ってきたけど数ヶ月で転職した人など様々です!

• 10月1日
  • せみ

せみ

なるほど!ありがとうございます😊💝

• 10月2日
ヨミヨミ

有給消化+残りは休職で3月末での退職では駄目ですか?
産休は国で定められたお休みで、産前産後休業期間中、及びその後30日間は、当該労働者を解雇してはならないと定められています。
産前休暇は体調に問題なければ本人の判断で働いていても問題ない期間でもあります。なので、有給消化と休暇をうまく利用して会社には所属している状態でご自宅で休養されていれば問題ないかと思いますけど...
あとは会社とお話されるのが1番だと思うのですが...

• せみ

せみ

そうですよね。会社と相談が1番ですよね。
    3月末が現実的でありがたいので、考えてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月1日
  • ヨミヨミ

ヨミヨミ

仕方のない退職になるので会社も分かってくれると思いますー!!

• 10月1日
  • せみ

せみ

ありがとうございます🙇‍♀️💝

• 10月2日