※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の女の子が咳と息苦しさを訴えています。喘息の可能性があるか病院で診察を受けることを検討しています。喘息持ちの方の経験を聞きたいです。

2歳の女の子です。

ここ1ヶ月ほぼ毎日のように保育園で咳が出ますと言われて半分以上お休みしているような感じなのですが、熱はありません。

家では特に気になるような咳などはなく様子見ていたのですが、今日は酷くて息をすると喉の奥でタンが絡んだような音、ゼロゼロ音なのか近づかなくても聞こえます。
ずっと咳き込んでいて枕を高くして寝ています。
息を吸うと喉の真ん中が凹んだり肋骨が見えるくらい凹みます。

この症状は喘息に当てはまるのでしょうか?
今から病院に行ったほうがいいのでしょうか。
旦那の母が喘息持ちなのですが、全然大丈夫だから連れて行かなくていいと言われたのですが気になりずっとネット魔になってしまって。。

喘息持ちのお子さんいる方教えてください

コメント

みぃ

幼なじみが喘息ですが、似てますよ…!
病院行った方がいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズクに行ったほうがいいのですか?明日まで待ちます?

    • 10月1日
  • みぃ

    みぃ

    朝イチでいきます!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝一行ってきます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • みぃ

    みぃ

    もし今も、ゼロゼロ言ってたら一応録音していきます!

    • 10月1日
ぴよこ

うちの息子は2週間咳だけが続いてて受診したら喘息でした💦
呼吸音がゼロゼロしたりヒューっとしてるな、と思いすぐ受診しました!
それ、喘息の症状じゃないですかね?💦1ヶ月も続くならとりあえず病院行ったほうがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間前に病院に行ったのですが、咳の薬でず鼻水の薬が出ました。

    朝まで待ちますか?

    • 10月1日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    朝まで待って、もう一度受診してみますかね🤔

    • 10月1日
らるるたん 

一度も病院連れてった事はなかったんですか?
喘息系で😥
私ならそんなに指摘されるなら
お義母さん関係無く不安なので
病院連れてってみます😫💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息と言われたことは無いです。。
    病院は2週間前に行って咳の薬ではなく鼻水の薬がでて、、

    • 10月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    病院行った時は咳してなかったってことですか?🤔
    鼻水の薬しか出なかったって事は😣
    子供ってはしきゃすぎても唾入っちゃったとかでも蒸せるじゃないけど咳しますしね。
    後はストレス咳ってのもあるって
    最近ネットで娘の事考えて調べてたら出てきました😣😣

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行った時は鼻水だけの症状で咳はしていなく、咳してますと言ったのですが薬出ませんでした。
    胸の音も正常で喉も赤く無いと。。

    ストレス咳!初めて聞きました。
    下が産まれたばかりなのでストレスが原因になってるのでしょうか😨

    • 10月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    先生が言うなら間違いないですよね😭
    ただ、普通の風邪って事もあるからもう一度明日でも行ってみると良いかもですね😞
    あまり下の子連れて行きたくないと思いますが💦

    そうなんです💦うちも生まれたばかりで最近咳するようになって、熱も鼻水も無く元気なのになんだろう?で調べてたらそう言うのが出て来て😫😫

    • 10月1日
はな

子供じゃなく私が今咳だけの症状で、喘息っぽいって最近言われました💦
1度目の病院では風邪としか言われなかったのに、治らなくてまた行ったら別の先生に喘息疑いと言われて、胸の音について「この音が気づける医師かどうかが大事だよ」と自慢げに言われました😅

咳は長引くのもよくあることではありますが、そんなに長く続くなら、早めに病院連れてきましょう〜!