※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

予定日過ぎて1週間経っても産まれなかったら誘発することになります。保険適用されるか、誘発の費用はいくらかかるかは、第一生命に確認してください。

予定日過ぎて1週間経っても産まれなかったら誘発するって言われました、、、その場合誘発分娩になりますか?
第一生命に加入しているんですけど、保険適用されるんですかね、、、あと誘発っていくらくらいかかるんですか😶

コメント

誘発すると言われてるなら誘発分娩ですね🤔
誘発は…保険適用されないんじゃなかったかな?と思いますが保険屋さんに確認の電話してみたらいかがでしょう?
加入保険の内容は人それぞれなので!

使う薬の種類や量によって値段は変わってきてしまいますが…😞
都道府県でも出産費用って違いますよね!
私2人目は沖縄で誘発で産みましたが2万ちょっと返ってきました!

• ママ

ママ

ありがとうございます💌
    2万ちょっと返ってきたというのは、保険適用されて戻ってきたってことですか?

• 10月1日

退会ユーザー

違いますよ。保険適用外です。
    自然分娩なので。
    42万から2万円返ってきたんです😂

• 10月1日
  • ママ

ママ

あ、そうゆうことですね!
    誘発分娩でも戻りがあったんですね、、、。

• 10月1日

退会ユーザー

高位破水なのですが、保険適用はされなかったですねー🤔
    一応前日から入院して産後4日で退院しています。
    まぁ正常分娩できたので保険適用されなくて当たり前と思ってます!

• 10月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😔🤎

• 10月1日

退会ユーザー

今薬の種類とか点数とか調べていたのですが(医療事務してました)ベターなお薬はそんなに高くはないので、使う量は人それぞれになりますが少なければおそらくそんな高くなりませんよ!
    それに薬剤に関しては保険適用されて3割負担ですし🤔

• 10月1日
  • ママ

ママ

医療事務、、、すごいです🤮
    わざわざありがとうございます😩
    誘発の点滴なら3割負担で済むってことですね🙄

• 10月1日

退会ユーザー

薬剤は保険適用される場合がほとんどです!
    (むしろされないとか聞いたらびっくりします笑)
    病院によって誘発を保険適用とするか否かは異なりますが、多くの場合正常分娩出来ていれば、自然分娩扱いで適用外、って感じですね🤔

念のために明日にでも保険の担当者の方へご相談くださいね!
    私は誘発、3時間で済みましたが人によっては誘発できず帝王切開なんて事もありますので、そう言った場合の可能性などもご相談されるといいと思いますよ!

• 10月1日
ポポラス

誘発しましたが、保険適用ならなかったです💨なので、入院保険の請求もしてません💦
個室使用で9日入院(19日入院、21日出産、27日退院)して手出し8万くらいでした。総合病院です。

• ママ

ママ

ありがとうございます💌💭

• 10月1日
さこ

加入している保険は違うので参考になるかはわかりませんが、錠剤の促進剤で2日間、トータル1週間の入院でした。
分娩予約費の10万と42万引いて手出し14万ほどでしたが、高位破水だったためか手術の保険はおりませんでしたが入院費日額5000円は返ってきました!なので7日で35000円です。
それと妊産婦医療費で市から52000円ほど返ってきました。

促進剤は確か1日15000円くらいだったと思います。

• さこ

さこ

すみません、わかりにくかったので、、、。
    先ほどの書き込みと別で破水疑いで出産前に3日間入院したのですが破水はしておりませんでしたが誘発2日間しました!
    2泊3日で77000円でした😭

• 10月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭❥
    誘発分娩で入院すると入院費用の保険適用されるんですか?!
    ちなみに、トータル1週間入院したら1週間全部適用されるのか、誘発した日数だけ保険適用されるのか知りたいです🤥
    あと、妊産婦医療費は市町村によって貰えるとこと貰えないとこありますよね?😶

• 10月1日
  • さこ

さこ

健康保険適応される事項があれば入院費のみもらえるようでした。なので、誘発も場合によっては保険適応になるかと。
    ネットからの引用ですが↓
    健康保険では、妊娠・出産は病気とはみなされず、保険は適用されません。ただし帝王切開など、医師が「疾病として」診察・治療を行った場合には、異常分娩として保険適用されるということになっています。保険が適用されれば、自己負担は3割、高額療養費制度も使えます。

なので私の場合は前期破水のため疾病として誘発ということになってるのかもしれません。
    1週間すべて適応されましたよ!
    別で入院した3日間も微弱陣痛のための入院ということで健康保険は適応だったので入院費は帰ってきました。

妊産婦医療費は詳しくはわかりませんが私の住んでる市では、妊娠中にかかった医療費(自費以外)は申請後返ってきました!

• 10月1日
はじめてのママリ

誘発分娩するための入院は、加入してる保険の適用になりました😃(2日かかりました)
誘発の薬自体は、3割負担だった気がします!!

• ママ

ママ

ありがとうございます💌💭
    誘発分娩で2日かかったら、2日分の入院費用が適用なりましたか?ちなみに、第一生命ですか(´・ω・`)

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日分適用で、8万ほど戻ってきました🌟
    第一生命ではないです💦😭すみません💦💦

• 10月1日
  • ママ

ママ

結構戻ってくるんですね😮😮😮
    ありがとうございます❥

• 10月1日