※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

耳のお掃除はしているが、耳糞を取ったことがない。お熱で耳を診てもらったら、液を入れる薬を処方されたが、横を向いていられず。同じ経験の方、対応方法を教えて欲しい。


耳垢について質問です‼️

耳の入り口は掃除してますが
産まれてから風邪などを引いたことがなく
且、この時期で耳鼻科に行くのも怖くて
奥にある耳糞を取ってもらった事がありません💦

ですが数日前初めてのお熱を出し
鼻垂れ小僧になってしまったので
風邪薬を貰いに行くついでに
耳も見てもらいました‼️

(耳に指を突っ込んで
痒そう?痛そう?にもしていたのもあって)

先生曰くカスが溜まっているけど
無理矢理やると恐怖で
耳鼻科嫌いになってしまうから
お薬出しておきますねと言われ
良かったーと思ったのですが…

その薬が目薬みたいに耳に液を数的入れて
5分間横を向いていなければいけないもので😩

どう考えてもまだこの月齢で
大人しく横を向いてられるわけもなく、、、

横にされるのを嫌うので
暴れてしまって
耳に液を入れることすらも出来ず
お薬使う事が出来ません😭

他のママさんたちの話を聞いていて
大体取ってくれたよーと
聞く事が多かったのですが
皆さんはどうでしたでしょうか?

また近い月齢でも構わないので
同じようにお薬を処方された方は
どのように対応しておりますか😣?

教えていただけると助かります😞

コメント

はじめてのママリ

最近耳垢溜まってて耳鼻科行きましたが
取ってはくれず、その耳にさすお薬もらいました!

もちろん起きてる時は絶対むりだと思ったので
昼寝と夜寝の時にしました!
気持ち悪いみたいで一滴いれたら
耳触ろうとする感じあったので
爆睡したのを確認して
一気に3滴くらいぽぽぽっと
入れるとちょっと横になっても
入ってるので効果ありました!

耳垢溜まってたり傷いってたら
とにかくお薬入れた時臭いです。笑
でもお薬して数日で耳の中が
すんごい綺麗になりましたよ✨

  • みかん

    みかん


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり寝てる時が一番良いのですね🥺

    息子は左耳に入れるように
    指示があってのですが
    入れた後真上を向いて寝ていても
    仕方ないという感じでしょうか❓

    ちなみにママリさんの息子さんは片耳でしたか?両耳でしたか?

    どっちも耳糞すごいと思ったのですが、左耳だけの指示になっていて何故だろうと🙄


    息子の耳は臭そうです…😳笑

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

同じ薬ではないと思いますが点耳薬処方された時は寝てる時に使ってました!

  • みかん

    みかん


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    寝てる時が一番良さそうですね😭💕

    試してみます‼️

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも2回ほど処方してもらった事あります!
家では寝てる時にやっても違和感でモゾモゾするので私も恐る恐るしかでず、案の定耳垢が固まったままだったので耳鼻科でも1回入れてもらいました!耳鼻科では頭を無理やり傾けて耳に勢いよくドボボボボーと液を入れられて、綿球を耳の穴に突っ込まれました🤣
なのでそれ以降は家でも入れる時は思いきりよく入れるようにしたら次の診察で上手く塊が取れました🙆‍♀️

でも家では寝てる時しか無理です😭

  • みかん

    みかん


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    私も入れるの少しヒビってしまっておりまして😅
    息子のためにも思いっきりやれるように頑張ってみます😣

    ニガウリマンさんのお子さんは両耳・片耳どちらでしたでしょうか❓

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦娘のためにも病院に行く回数を減らしてあげたくて最後に頑張りました🤣
    でも今回も両耳で3回通いました😅

    • 10月1日