※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMまま
家族・旦那

うちの旦那は月〜土までAM8:00〜PM20:00で仕事をしています。平均ですが…

うちの旦那は月〜土までAM8:00〜PM20:00で仕事をしています。平均ですが、これより遅い日もざらにあります。ボーナスは夏に寸志がでるだけで手取りで17万ほどです。
私は月〜金までAM8:30〜PM16:30までの勤務でおおよそ12万ほどです。
子どもはもうすぐ2歳の男の子と5ヶ月半の女の子がいます。
上の子は保育園に、下の子は赤ちゃんホームに通わせています。
朝から子ども達の保育園の準備、送り迎え、家に帰ってきたら、家の掃除に夕飯の準備、それから子ども達のお風呂。
平日はだいたい、私が1人で全てこなしています。
旦那が子ども達をお風呂に入れるのは、日曜日です。

正直、離婚してもやっていけそうな気がします。
今は、旦那に対して好きという気持ちはほぼないように思います。
こんな旦那でも、子ども達のために一緒にいるべきでしょうか。
毎日、ストレスはたまるし、もうクタクタです。

コメント

saoriayu

一瞬にいる意味ないと思います。

育児+旦那のお世話は負担ですよ。

収入が問題ないなら私なら離婚しますね。

とはいえ、子供が熱だしたり、自分が体を壊しても大丈夫な周囲のサポートないと厳しいと思います。

• RMまま

RMまま

やっぱそうなんですかね。
    周囲のサポートは、今も誰からもしてもらっていないので、そこは心配ではないです。

• 7月15日
てん

援助なく10年ほどシングルマザーしてました。今でもやろうと思えばできる自信あります。

ただ、無意味に孤独感すごいですよ。定期的に友達と会っていても孤独です。

今旦那とは円満ですが、少し前はひどかったです。でもその時は、旦那は私に何かあった時の子供のための保険と思ってました。

シングルマザーで援助も期待できなかった当時、私が死んだら子供は路頭に迷うだけでしたから。

そして、今クタクタだと思いますが、シングルマザーになってもクタクタは変わらないです。もしかしたら、一人で何役もする分もっとクタクタになるかもしれません。

孤独と負担増加と引き換えに、自由は手に入ります。何もかも自分が決める気持ちよさは間違いありません。

どっちも、メリデメで変わりません。旦那さんがよほどひどい夫で父親ならシングルマザーになったほうが絶対いいですけど!

産後3年は、心が安定しませんよ。女性ですから、これは仕方ありません。一番離婚率も高くなる時期だと聞きます。

私もそうでした。

とりあえず3年は産後だからだと思うことができるなら、3年経過してからもう一度考えてみてはどうですか?

私は再婚し、子供が産まれて4年経ちました。まだどーにもならなかったですが、それはちょっと鬱っぽかったみたいで、最近友達にすすめられて心療内科で治療を受けたらパーッと治りました。そして今夫婦間安定してます。なので、そろそろ治療終了の方向でと主治医に相談しようと思っているところです。

ちなみに、今の旦那は早朝から深夜まで仕事です。2週間くらい連勤もザラです。今日も朝6時頃、遅刻しそうだー!と言いながら出発し、まだ帰宅してません。なので子供のことは私が一人でしています。
大きい子もいるので、家事を一部手伝ってもらってはいますけど。。でもシングルマザー並の生活はしています。

毎日毎日大変ですよね…
上の子2歳、言葉通じてもイヤイヤとかし始める年頃でしょうし、下の子も転がって転がって目が離せなくなる頃でしょうか。その中で仕事も家事もこなしてというのは、精神すり減らしているのも想像に容易いです。

たまには有給でも取って、子供は預けてゆっくりしてみるとか、できませんか?

• RMまま

RMまま

経験された方の話を聞くのはすごく参考になります。
    私、すごく神経質なところもあるので、私こそ心療内科に行った方がいいのかもしれません。

少し楽になった気がします。
    ありがとうございます。

• 7月15日
こあた

朝の準備や食事を与えたり送り迎えを旦那さんに頼みましょう。

私は10:30〜16:00勤務ですが朝は殆ど旦那さん任せです。夜は私がやっているので当然だと思ってます。
食器洗いやゴミ捨ても旦那がします。
クタクタになると嫌になっちゃうので…。

• RMまま

RMまま

朝早めに起きるのが無理なんだそうです。
    送り迎えは、私が車通勤なので仕方ないですが。

食器洗いにゴミ捨て、協力的な旦那さんで羨ましいです。
    うちは全て私がやっています。

• 7月15日
  • こあた

こあた

物凄い衝突を経てここまできました。

朝早く起きるの無理⇨私も同じだけど相当無理してやってる。って喧嘩腰で被せ気味に言っちゃう性格です私は。

時には、このままだと子供を虐待してしまう。とまで言ったこともありますよ。
    往来の道で往復ビンタして怒鳴ったこともあります。

クタクタだと余裕なくなってカリカリしますし、育児放棄または虐待しかねないのである意味防衛策です。
    こんなやり方もありますと一例として。

• 7月15日
  • RMまま

RMまま

そうなんですね。
    私も感情的になって子どもを叱ったりしてしまいます。

よく考えて結果を出したいと思います。

• 7月15日
おまん

私は小5まで片親で育ちました。正直産みの父親のことはほとんど覚えてません。母が頑張って朝から夜遅くまで働いて育ててくれました。その分、私は一つ下の弟と二人で過ごす時間が多く寂しい時期を過ごした記憶が残っています。
離婚することでRMままさんは楽になるかもしれませんが、お子様達は寂しい思いをすることになることを覚悟して離婚してください。
だからといって不仲な両親に育てられるのも違う気がするので、絶対離婚しない方がいいとは言い切れません。
とても、難しい選択だとは思いますが、RMママさんとお子様が一番幸せになれる方法を見つけ出せたらいいですね。

• RMまま

RMまま

私も実の父親は知りません。
    それについて、寂しい辛いと思ったことはありません。
    よく考えて結果を出したいと思います。

• 7月15日
  • おまん

おまん

旦那様にはまだ離婚したいとはお話されてないのでしょうか。
    そこまで思い詰めてるのならと言うことで、協力するからとかならなかったのでしょうか。
    RMままさんはお強いんだと思いました。子供の頃からたくましく育ったんですね。
    旦那様が離婚に同意されているなら、すぐにされても差し支えないのでは?と思えてきました。

• 7月15日
  • RMまま

RMまま

まだ旦那に気持ちは伝えていません。
    悩んでいる途中です。

• 7月15日
  • おまん

おまん

それでしたら、一度ちゃんと向き合って今思ってることの話し合いができたらいいですね。
    離婚するかどうか考えるのはそれからでもいいのではないかと思います。

• 7月15日
  • RMまま

RMまま

そうですね。
    今は話し合いをする気にもならないので、少し時間をあけて、考えをまとめてから話し合いをしたいと思います。

• 7月15日

うちの旦那も朝7時半には家を出て帰って来るのは夜の10時過ぎが当たり前です。
けど晩御飯や洗濯物などはしなきゃならない。
朝起きると晩御飯食べたらお皿がそのまんまなんてこともあります(´Д` )
子育てもあたし1人でしてるのに、なぜ居ない人の世話もしなくてはならないのかなーって思うことが多々あります(T_T)

けど現時点であたしには収入はないし、やっぱ息子にとって父親はいた方がいいのかな〜って思うので離婚はしませんが、
たまーに爆発してもぅ別居だ!一緒に暮らしてる意味がない!あたしは子どもと実家に帰る!って旦那に当たり散らしてます(´Д` )笑

• RMまま

RMまま

専業主婦でやっていけるなんて、羨ましいです。
    うちは共働きしないと、食べていけませんから。
    それに、実家が近いのも羨ましいです。
    私は県外なので。

• 7月15日

退会ユーザー

実家は近くないですよ〜(T_T)
    すぐ帰れる訳ではないので、実家に帰って別居する!って言ってます。
    手取り17もあれば暮らせませんか(;_;)?
    うちもそんなもんです(T_T)

• 7月16日
  • RMまま

RMまま

なにせ支払いが多くて…
    節約してやっていくしかないんですよね。

• 7月16日

退会ユーザー

お子さん1人か2人でも違いますもんね(T_T)
    あたしは今妊娠中なので働けませんが、1人でやっていけるくらい稼げるって羨ましいです。

頑張って下さいね(*^^*)

• 7月16日

うちの夫もそんな感じですし、お風呂を入れる時間に帰ってくることも月に1回あるかないかですよ(^^;
私は働いていませんし、子どもも2人じゃないので、RMままさんの方が、大変な思いをされてるとは思います。
ただ、その理由で離婚だ!!ってなる前に、一度話された方がいいと思います(^^;
女は一度ここらに決めると、覆らないですし、決まってしまう前に、まずはできることからされた方がいいと思います。
私はお子さんの子とが心配です…
協力してくれない夫だから別れたなんて、子どもに言えますか?私なら出来ません…
だから、離婚も出来ません(´・ω・`)
正直、今は専業主婦してますが、仕事に復帰したら月収25くらい稼げる手に職持ってるし、実家が助けてくれるだろうし、やっていけるとは思います。
私は離婚って決める前に、何度も話し合いと言うか喧嘩して、今一緒に暮らしてます(^^)
偉そうに、すみません(>_<)