※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

去年処方されたカロナール100座薬、冷蔵庫保存のまま使用しても大丈夫ですか?10キロの子供に1本挿入しても良いでしょうか?

解熱剤のカロナール100座薬を去年の7月に処方されているものを、まだ使用しても大丈夫でしょうか?冷蔵庫保存したいました。また体重10キロの子供だと1本挿入して良いのでしょうか?わかる方お願いしますm(__)m

コメント

こっぺ

どこかに消費期限は書いてありませんか?
息子もこないだ、座薬を処方されましたが、2/3を使ってと言われました!
13kg、1歳5ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!座薬を見てみましたが期限は見当たらなかった気がします💦どこに書いてあるんですかね😭もう一度よく調べてみます😅💦

• 9月30日
みーちゃん

処方された施設がどれくらいの期限のものを出しているかはっきりしないですが、そんなに古いものを出されていないかぎり、だいたい座薬は1年はもつと思います。
10キロであれば100を1本使うので大丈夫です。
カロナール座薬はあくまで熱の症状を緩和するだけなので、心配であれば早めに受診してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日鼻水が出ていて受診して薬をもらいましたが、先ほど少し熱っぽい?感じがあったので夜中熱が出たらと思い心配になって前にもらった座薬を見てみたら期限が怪しくて💦
    もし今日高熱が出たらまた明日受診してみようとおもいます😭今は眠ってくれているので夜中に熱が上がらないことを祈ります☺️

• 9月30日
Mamari

かかりつけ医の先生に確認したことありますが、
座薬は冷蔵庫保存してるなら
3年は大丈夫とのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!私もネットで調べたらそのようなことを書いているところをみました(^^)ありがとうございます★

• 10月1日
ろーず♡

10キロ超えてるなら1本使って大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます(^^)⭐️

• 10月1日