※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

父親の自覚を持ってもらう為に、みなさんはどういう工夫をしましたか?現…

父親の自覚を持ってもらう為に、みなさんはどういう工夫をしましたか?
現在2人目を妊娠中なんですが、上の子と父親が違います。今の旦那は初めての子供で、旦那自身が結構子供っぽいというか、でかい子供を育ててるのか?ってくらいビッグベビーみたいな感じなので、、😂ちゃんと父親の自覚を持ってくれるか心配です💦ちなみに上の息子はもう10歳なので、息子に対しては父親というより、友達…いや、弟分的な感じで接していますが、赤ちゃんからちゃんと育てるとなるとちゃんとパパになれるのか、、笑
旦那の性格も考えると、あまり、父親なんだから!と義務として押し付けるような言い方や教え方はしたくないので、(たぶん褒めて伸びるタイプ笑)
そんな旦那にピッタリな育児を教える為のアドバイスがあればなんでもいいので教えてください🙇🏻‍♂️✨
求められると喜んじゃう単純脳男なので、パパっ子に育って欲しい…😂🙏🏻

コメント

まる

これしてくれると嬉しいな〜とか
まずは旦那さんが絶対できることを
お願いしてみるのはどうですか?

男性は、小さいことでも
頼られると嬉しいみたいなので
面倒ですがその積み重ねで
そのうち自らやってくれると
テレビで見ました😂

• みい

みい

回答ありがとうございます☺️
    やって!という言い方より、やっぱりそういう言い方がいいですよね(><)
    言い方ってほんとに大事ですよね💦
    男の人ってやっぱりそういう人多いんですね😂笑
    頼りにしてるよパパ♪と持ち上げて頑張りたいと思います!笑

• 9月30日
  • まる

まる

私もやって!とか言われたら
    今やろうと思ってた!と思うタイプなので(笑)
    あまり言わないようにしてます^o^

言い方は本当に大事ですね。
    子供に対してもそうできるので
    おすすめです☺️

頑張って下さい😌

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

求められると喜ぶなら
おねがい形式で伝えて、やってくれたら感謝の気持ちを伝えれば平気じゃないですかね?
うちは工夫という工夫はしませんでしたが、妊娠初期から父親意識はありましたよ〜。

• みい

みい

妊娠初期から意識あるってすごい😳男の人は女の人より父親になるのが遅いってよく聞くので、羨ましいです👏🏻うちも意識がないわけではないのですが、なんせ、日頃から美容院さえ私が予約してあげないと行かないようなベビー旦那なのでしっかりとした父親になれるのか心配です😂
    感謝の言葉を忘れずに徐々にいいパパになってもらえるように頑張ります!✊🏻

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ頼ってみます😳
わからないんだけどどう思う?
どうしたらいいかを旦那に
聞きます(*^-^*)わかっていても
わからないとゆうと考えたり調べたり、自ら育児に参加してくれます😳

• みい

みい

わかっててもわからないフリするっていう方法確かにいいですね!笑
    よく、何か聞くとすぐ調べたりしてドヤ顔して教えてくるようなタイプなので効果的かもしれないです😂👏🏻ありがとうございます!🙇🏻‍♂️✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて伸ばすのはその後で
    いいと思います(*^-^*)
    まずは、自主的にしてもらう
    ことが大事な気がします、
    じゃないとやっぱりやらされてる
    感から抜けれない気がします😳❤️
    うちの旦那はあやす以外は完璧に
    できます(*^-^*)♡
    やっぱりぐずり中だけはどうして
    いいかわからなくなったりしますが

はじめは口出ししたらダメと思って離れたところからみてました笑!
    沐浴でも、もっとしっかり洗って
    ほしいとこがある時は、
    なんかこの辺最近あれてるきがして、大丈夫と思う?と聞くと
    そこをしっかり洗っていました笑

人それぞれだとは、思いますが
    うちは褒めて伸ばす前に
    わからないフリです笑

1番旦那さん似合ってそうなやり方で頑張ってください(*^-^*)

• 10月1日
ママリ

旦那さんのビッグベビーみたいな感じと、ママさんの、父親なんだから!と押しつけたくない考えが似てるなと思ったのでコメントします!

まずは、子どもって可愛い!と思えるように、得意なことを見つけてそれに限ってはどんどんしてもらったらいいと思います!我が家は、あやすことでした!最中は、横からあーだこーだ言いたくても口出ししない!で、赤ちゃんが笑えば、すごいね!と褒めちぎる。
あとは、押しつけない!押しつけて育児手伝ってもらっても、嫌々な顔になるだろうし、それってお父さんらしくなるの遠回りな気がして😂なので基本お世話はワンオペになります😂
赤ちゃんの可愛い部分をたくさん見てると、自然と愛情が湧きお父さんっぽくなってきましたよ😊
お母さんと違って男性はゆっくりとお父さんらしくなるのかな?と思っています!
でもお母さんの器が広くないと難しいので、たまにしんどくなるときもあります💦
赤ちゃんがご機嫌な時ばっかり遊んでいいねー!こっちはしんどい時も面倒見てんだよー!って(言わないけど!笑)

• みい

みい

ビッグベビー同じですね😂美容院の予約すら私がしてあげないと行かないし、洗濯物投げっぱなしとかも、「これやめてねー」とか言うと、「ふぁ~いごめんなさーい🙄」とかいうような感じで、まじで子供なんです笑
    でも私自身も頼られたり旦那の世話してる自分が好きなのか、それが苦じゃないタイプなので、私も育児は基本は私がやるスタイルでいくと思います😂
    押し付けない、褒めるを意識してゆっくりパパらしくなってもらえるように子供と旦那の育児頑張ります😂✊🏻www

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

美容院も洗濯物も同じです、、😅憎たらしくなるけど、憎めないというか、、、😅
    人に言われてやるより、自分からやろうと思うことは、身に付きやすいです!
    仕事はマジメに頑張ってるし私は専業主婦だし、育児は私メインで文句はないです🎶てか赤ちゃんが可愛すぎて自分が全部世話したいってのもあります💕楽しそうに育児してる私の後ろ姿を見せて、だんだんパパらしく育ってきてる感じです😂
    大の子どもと赤ちゃんのお世話大変だと思うので、笑
    無理は禁物!ちょっとしんどい時はオーバー目にしんどそうにすると、心配してくれるので自然と手伝ってくれるかも?😂

• 10月1日
funkyT

子どもをダシに使ってます。😅

息子が微笑むと、
"お父さんが近くに来てくれて喜んでるよー"

泣き出すと、
"お父さんにオムツ替えてほしいみたい。"
"お父さんに抱っこしてもらいたいってさ"

ちょっとでも夫の方を振り向くと
"お父さん大好きだってー"

他の人に息子をお披露目する時は、夫が聞こえる所で、
"この子は、お父さんっ子なんです。"

などなど。。。

もしかしたらこんな事をしなくても子煩悩だったかもしれませんが、私が妊娠中って事も重なり、夫はかなり可愛がって世話してます。大小の男共がとっても仲良くしてる光景を見て幸せを感じてます。