※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯の問題と授乳に関する相談です。歯医者に早く連れて行きたいが1歳半まで待たないと見てもらえないか心配。授乳中の痛みもあり、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の歯についてです。前歯の裏にトゲのような歯が生えてきていて、先日、役場の歯科相談で初めて歯をみてもらい、相談したら、今の段階じゃ、いまいちわからないから、様子を見て1歳半検診の時にもう一度見ましょう。と言われました。1歳半の1月までこのままなんて……と不安で、自分で調べてみたら、切歯結節かなと思い、自分で小児歯科を探してるところです。でも、保健師さんが言ってように、1歳半くらいにならないと、歯医者に行ってもきちんと見てもらえるのか…とそれはそれで心配です。小さいうちに歯医者に連れていったことのある方、いくつくらいで連れていきましたか?また、きちんと処置できましたか??切歯結節で、何か対応された方いますか??

また、それに伴い、今まだ添い乳で寝かし付けをしていて、おっぱいが痛くて痛くて、今まで夜中に何回か目を覚ます度に自分も半分寝ながらあげて睡眠もある程度確保されていましたが、ここのところ、あまりにも激痛過ぎて眠れず、睡眠不足な上、今日はあまりにも痛すぎて大声で「痛ーーい!」と叫んで涙してしまいました。。すると、娘がとても悲しそうな顔をして黙って泣くのをこらえて、私を見ていて……そんな、娘を見て申し訳なくなって、更に涙が止まらなくなってしまいました。。。

授乳に関しては、無理に断乳するつもりは最初からなくて、自然と離れるまで、もしくはある程度話がわかるようになって離れられるようになるまではあげるつもりで、むしろ授乳中の娘とのスキンシップが愛しくて、大切にしていたので、それがまさか、のんな形で身体的に(物理的に?!)断乳せざるを得ない形になるとは思ってもなかったので、少しでも欲しがったときには授乳してあげられるように、痛みに耐えてきましたし、これからもできるだけ耐えていきたいとは思っていますが、実際注射針より太いボールペンの先くらいの先がかなり尖ったトゲに上顎からめいっぱい吸われると、キズになるのも時間の問題で、本当に痛くて、夜中の添い父は確実に眠れなくなるし、日中もずっとズキズキしてます。何か同じような状況の方で痛みの耐え方で良い方法があったら教えてもらいたいです。。

長くなってしまいましたが、少しでも多くの方にアドバイス、コメント、いただけたらと思います。。

コメント

ママリ

同じ状況ではないですが息子が乳首を噛むようになってから乳首が切れてしまい私もまだ授乳してたいという気持ちもあったので我慢してあげていたのですが、大事にしていた授乳の時間が乳首が痛すぎて泣き叫びながら授乳したり苦しい顔しながら授乳していて授乳が苦痛な時間に変わってしまい断乳しました😅

対処できるのは乳頭保護器ぐらいしか思いつきません、、😱求めているコメントと違くてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントはどんなのでも求めています!ありがたいです!
    たしかに、大切にしている授乳の時間が、私もここのところ痛くてドキドキしながら恐る恐るあげてる感じなので、娘もかわいそうかもです。。
    断乳はやはり大変でしたか??

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

かなりおっぱいマンだったので最初は大変でしたが段々と欲しがる回数が減って、1週間経つと夜中毎日2.3回は必ず起きていたのが朝まで寝るようになり、10日程で卒乳できました😊
    おっぱい欲しくて泣きじゃくるので可哀想でたまりませんが絶対あげない!!これだけ決めてました😂(1回断念しちゃうとズルズルと断乳と授乳を繰り返してしまいそうで😣)
    ご飯の量と朝まで寝るようになったことが大きすぎて私は断乳して良かったことだらけでした🥺

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その断乳の仕方は、いろんなところで見て知ってはいますが、その泣きじゃくるという様子や、それでも可愛そうでもあげたら戻ってしまうから心を鬼にして我慢するなどという一連のやり方が、どうしても気が乗らなくて、そんな泣かせるくらいなら、あげればいいじゃん。と思っていたので、そうせざるを得ない状況になってしまったことが悲しいです。。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

息子はご飯の食べる量が少なく栄養面で心配していたので断乳に踏み込めた所もあります!
    授乳続けたい気持ちもすごくわかります、ママさんのお身体も大事になさってくださいね(^^)

• 10月1日
はな

歯科衛生士してましたが切歯結節の処置はまだ見たことがないです。舌に当たったり溝が深かったりしたらもしかしたら溝を埋めたりするのかな?と思います。ただの想像ですが💦

何か処置をするとなるとしばらく大人しく口を開けていないとできないので、その月齢では難しいかもしれません。でもフッ素塗布などで来てるお子さんもいましたので診てもらえるとは思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんのコメント、ありがたいです!
    フッ素で行くのは何歳くらいの子で行けるんですか??
    どうせ行くなら、早めに一度行ってみて見てもらっても良いかな…と思ったのですが、まずは歯科選びが大事だなと思って、何か選ぶのにポイントとか、あったら教えてもらいたいです。

• 10月1日
  • はな

はな

歯がはえていて、その子が口をあけてくれたら0歳から行けますよ😊でもフッ素より毎日の歯磨きの方が大事なので無理して行く必要はないと個人的には思います。

小児歯科なら子供の扱いに慣れているし子供に多い症例を沢山みてきているので安心だと思います。フッ素塗布だけならお母さんが通っている歯医者でもいいと思います。歯医者がトラウマになっちゃうと大変なので、優しいスタッフや先生のいる歯医者に出会えるといいですね!

• 10月1日
あや

フッ素塗りに小児歯科専門医を受診しました。
また2ヶ月後にフッ素塗って貰います。歯磨きのことも相談しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なので同い年ですね!
    歯医者での様子はどうでしたか?
    泣きましたか?
    スムーズに受診できましたか??

• 10月1日
  • あや

あや

うちの子は、初めての場所で緊張してましたが、泣きませんでした😃

• 10月1日