※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんまま
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供がしゃべらないことに悩んでいます。自分を責めたり環境を心配したりしています。支援センターでは友達のおもちゃを取って回る様子も。ストレスも感じているようです。

1歳7ヶ月。本当にしゃべらない…。何日か前は軽い気持ちになれたのにまた考えてしまいます。私が悪いのか。でも私よりも声かけの少ない人や妊娠中不摂生をしてた人だっているはずなのに。なにがいけなかったんだろう。ずっと頭のなかがぐるぐるです…。車のことはブーブーじゃなくグーグー💧聞こえ方が人とはちがうのかな…。でもあ!と言うとあっ!と言います。あとはマンマのことを「んま」。←意味のあるちゃんとした言葉はこれだけ。男の子は遅いって言われても他の男の子はしゃべってる。私が悪いのかなと環境が悪いのかな(保育園には通わせておらず、日中は姑にみてもらってます。)など考えてしまいます。支援センターでは友達のおもちゃを取って回ってるようです…。私と行くときはそこまでじゃないのですが…。言葉の理解は結構できてると思うのですが…。かみつきもあります。のびのび育ててるつもりではいるのですがストレスがたまっているからなのでしょうか…。まとまりがなくてすみません…。

コメント

かな

うちもワンワンぐらいですよ!
来月、コロナで遅れてる1歳半検診があるのですが、指摘されるのを覚悟してます。
が、私自身が喋るの遅かったらしいので、全然気にしてません(笑)
ちなみにうちもまだ保育園通ってません。保育園に行き始めるだと一気に喋り出すって聞きますよね。

• たんたんまま

たんたんまま

早速のお返事ありがとうございます(>_<)役所や小児科に聞いたら、ひっかからないと言われたんです。一歳半検診ではそこまで見ないと…。そしてコロナ禍だから検査も縮小してると…。それはそれでなにか対処できる見込みがあるものが見過ごされちゃう訳ですので怖いなと思いまして…。でも結構同じくらいのお子さんがいると安心します。また不安の波は来ますが…。今は希望が見えてきました!!ありがとうございます!!

• 9月30日
ママリ

え、ちょっと焦るの早過ぎかと思いますよ?
第一子の男の子で喋り出すのって2歳半くらいです。
まだ一年あります。

グーグー可愛いじゃないですか🤣
これから2〜3年は間違いを可愛い❤️って楽しむ時期ですよ!!

他の男の子って何人と比べてますか??
うちのマンション、子供何百人もいて色々みてますけど、3歳になる頃やっと会話できるくらいでノーマルですよ!!
お友達のおもちゃも取る時期ですし、それでいけないよって繰り返し教えて、幼稚園入る頃にやっと減る・・・くらいのイメージですよ。
1歳半ちょっとの子に、ハイレベルな事を求めて、人と比べて焦ったらダメです。
何かを直すとしたら、
・他の子と比べない。
・出来るようになった事に目を向ける
・焦り過ぎない

くらいかと思います。
お子さんは何の問題もないかと。
ここから先は、1年くらい宇宙語→ママだけ聞き取れる語→きちんとした言葉(滑舌はまだ怪しい)って感じだと思います。

正直年少さんだって8割なに言ってるのかわからなかったりします🤣

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます(>_<)
    妊娠中、妊娠糖尿病と診断されて管理は結構きっちりできたんですが、やっぱり診断されたことに変わりはないので、その頃から自分でも考えられないくらい神経質になりました。小児科でも私が育児ノイローゼなんじゃないかと言われたこともあります…。何百人もこどもがいるマンションってすごくセレブ…。(病んでるはずなのにそこが気になってしまいました)
    そうですよね。比べてはいけないですよね…。わかってはいますが…。お子さんは何の問題もないかと。という言葉にすごくすごく心が軽くなりました。眠れそうです。本当にありがとうございます泣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

セレブじゃないですよ🤣
    沢山棟があって、都心通勤圏内の田舎の安いマンションだから子供いっぱいいるだけでど田舎の超下町です😂

今「周りと絶対に悪い意味で比べない」練習しましょ。
    これから、3歳、4歳・・・となってくると、習い事で特技が出てくる子がいたり、驚くほど個人差が出てきます。
    その度に心配して落ち込んでしまったら、本当にノイローゼになってしまいます。
    私が育児の中で決めていることは「半年後も同じ事で悩んでたら、その時もう一回考えよう!!」って事です。
    今日死にそうなくらい落ち込んでいる事でも、ほとんど半年後には忘れてますから🤣
    もし覚えてたとして、半年前からどのくらい成長した?と考えると、全然違うはずです。

逆に半年前も同じように、何かに悩んで落ち込んでいませんでしたか??
    何に悩んでましたか??
    私はあんなに気分重く悩んでいたのに、悩んでいた内容はほとんど思い出せない!!という事に、長男の時に気付きました🤣
    なので、とりあえず「今日この子が笑って、大きな怪我や病気なく生きててくれる事が奇跡‼️」って思うようにしてます。

• 9月30日
ゆり

お気持ちわかります。
軽い気持ちになったり考え込んだり、繰り返しますよね💦
自分が悪かったのかなぁ、って責めてしまったり、でも私よりもっとちゃんとしてない人だっているのに、って思ったり…。

1歳8ヶ月ごろに1歳半の検診受けて、全然喋れなかったんですが、お母さん心配しすぎですよ!と笑い飛ばされました💨
こちらの言うことをなんとなくでもわかっているようであれば、全然問題ないようです。
うちの甥も2歳過ぎても全然喋りませんでしたが、保育園行くようになったら急に喋るようになったみたいです。

考え込むお気持ちもよくわかりますが、あまり考えても仕方ないので、できるだけ気楽にいきましょう☺️

• たんたんまま

たんたんまま

妊婦さんなのにこんな私の質問にお付き合いくださり、本当にありがとうございます!!かかりつけの小児科には大丈夫!この子は晩成型でいきなり言葉がたくさん出るよ!と言われたのですが、違う病院では1歳9ヶ月までに言葉が出なければ外来受診してください。とクールに言われました💧やっぱり保育園通わせた方がいいですよね…。でも噛みついちゃったらどうしようとも思います。本当に内出血がひどいです💧
    そうですよね!なるようにしかならない!気楽にいきます!

• 9月30日
yuri

分かります!息子も全然喋りません…😭来月1歳半検診ですが、不安しかありません💦

• たんたんまま

たんたんまま

喋る子と喋らない子の違いってなんなんだろう…。その子のママと私の違いってなんなんだろう…。とぐるぐる考えてしまいます(;_;)共感してくださって救われます(;_;)

• 9月30日
  • yuri

yuri

ほんとですよね😖周りには男の子は言葉遅いからって言われても、喋ってる子は喋ってるやん!って思います💦
    でも大丈夫です!うちも同じです😭

• 9月30日
たーまま

こんばんは😌
うちの息子もあまり喋らないです😭
何がいけないとか、どうやって子育てすればいいかとか
色々と悩む時期がありましたが
死ななきゃいい
毎日元気で笑顔がみれればいい
と思えるようになって
悩まなくなりました😖
無責任かもしれませんが検診の時にひっかかった場合悩めばいいやと思ってます😱

言葉がでなくてもこちらの言っている意味が少しでもわかれば、なんとなーく意志の疎通もできるし
今じゃスタスタ歩いてイヤイヤもして
すごい成長早いなー寂しいなーなんて思ってます😁
きっと嫌でもいつかは喋るし
小憎たらしい事言い出したりして今の赤ちゃんっぽい息子が恋しくなると思うので
せっかくのこの時期をめいいっぱい楽しもうと思います☺️

専門家じゃないのでわかりませんが、私はお子さんのグーグーもかわいいし
んま も上手に伝えられていると思いますよ😊
うちの子はゴミをポイしてー
って言うと
何故かボーィと言います😮
本人的にはちゃんと言えた気でいると思うので
上手に言えたねーとかできたねーすごいねーって沢山褒めるようにして
自分もこれでいいんだって納得させてます( ¨̮ )
かみつきですが、歯が生えてきて歯茎が痒いとかありませんか?
イライラしたり怒った時に噛んでくるのは単に反抗心だったりするんですかね?
息子はイライラしたりすると叩いてきますよ😂
誰も教えてないのに不思議です🙄検診の時に聞いてみよーくらいにしか考えないようにしてますが( .. )

たんたんままさんも、あまり気に病まずに成長が遅くても早くてもレースじゃないし
周りと比べる事ないですから
お子さんの成長をおおらかな気持ちで見守ってあげて下さい🤗🤗

りんmama

うちもまだ全然ですよー😄💦
気になりますがあまり気にしないようにしています😁

先日、保健師さんと話す機会があり言われたことは
・第1子で男の子
・保育園行っていない
・喋らなくても近くにいる親がわかってくれる環境にいる

この3つが揃っているお子さんは言葉がなかなか出ず、悩んでるママが多いと言われました。
1歳7ヶ月といってもまだ1歳7ヶ月。
長い目で見て1年後、もしまだ言葉が出ていなかったらその時は真剣に悩みましょ😄
うちも根気強く頑張ります!!

ままり⭐️

保育園行ってないのはあんまり気にしなくて良いとゆうか、発語に関しては差はないと思います!
行ってなくても話すの早い子は沢山いますし、行っててもお喋りしない子もいますよ🙆‍♀️
友人に同じ月齢の男の子が2人いますが2人とも発語は2個くらいしか話さないと言ってました。

りんりん

うちもまだ全然喋りません😅
アンパンマンのことをマンマンマン!って言うくらいで、パパもママも言ってくれません🤣笑
息子と同じ歳の甥っ子が遊んでいるおもちゃも奪いにいくし、笑いながら私の服とか膝とか噛んできたりもします💦

でも「これゴミ箱にポイしてきて」などお願いするとしてくれるので、言葉は理解してるんだなぁと思い、そのうち色々と喋りだすだろうと呑気に考えてます🙂
考えだすと色々出てきますよね💦
でも焦らず、お互いのんびり育児楽しみましょう🙆‍♀️✨