※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が最近イヤイヤ期で手に負えず、気に入らないことがあると癇癪を起こし、泣き喚くことが増えています。普段はいい子だが、言うことを聞かないことも。出かける気力もなくなってきています。3歳手前の子供の悩みでしょうか?

娘が2歳9ヶ月です!
流暢ではないけど割となんでも話せるので
コミュニケーションは取れます。

今まで、イヤイヤ期ってイヤイヤ期はなかったんですが
最近気に入らないことがあると癇癪を起こすように😇
前までは鬼さんが〜とかどうしても聞かなければ
YouTubeかアイスとかジュースに頼ってたんですが
それも通用しなくなってきました、、、。

気に入らないことがあると
物凄い勢いで泣き喚き、、、
例えば家の近くのスーパーから
帰りたいくらいのタイミングでトイレ!
といいはじめたのでじゃあおうちのトイレ行こう!
と言って帰ろうとしたら
もうとんでもない勢いで癇癪起こし
無理やり半分くらい連れて帰ったところで
手に負えなくなり
結局スーパー戻ってトイレ行きました😇
どうしてもスーパーのトイレに行きたかったようです😇
吐きぐせがあるので泣き喚くと大抵吐きます😇

今日も家から10分くらいのところに用があったので
行って帰りが遅くなってしまったので
ジュース買ってあげるからベビーカー乗って!
と言ったらジュースは欲しいけどベビーカーは嫌と、、、
これは説得してなんとかなりましたが
通りかかった公園を見てブランコしたい!と
せっかくベビーカーに乗せたのにおろしたら帰れく
なると思い強行突破して家の近くの公園で
ブランコしようね〜と言ったのですがその公園じゃなきゃ
嫌だったらしく、、、仕方なく家に帰っても泣いてるので
夕飯の時間でしたがパピコをちらつかせて
本当はダメなんだけどこれあげるからって言って
落ち着くかと思いきや、じゃあ手洗ってね
と言ったら物凄い勢いでいやだ!!
靴下も脱ぎたくないと🙄
無理やり靴脱がせ手を洗い
パピコを与えたら落ち着きましたが
その後夕食を食べお風呂に入れようとしたら嫌だと😇
ママも入らないでと泣き喚き始め😇
その後も結局お風呂に入らずに寝ました😇
歯磨きも嫌がりましたがむりやりしましたが
濯いでくれませんでした😇😇😇

少し前までは赤ちゃん返りがあったのと
基本弟には意地悪ですが聞き分けが良くて
お利口だねと良く言われていました。

が、最近は本当に手に負えません😭
言葉遣いには気をつけてたんですが
何言っても泣き続けてるので思わず大人気なく
怒鳴り散らしてしまいます😭

落ち着いてる時は本当にいい子だし可愛いです。
機嫌を損ねないように気をつけているつもりですが

なんでも言うこと聞くわけにもいかず
私も下の子も見なきゃいけないので参ってます😭
どこか行くとあーだこーだ言い始めるので
出かける気力もなくなってきました😢

3歳手前ってこんなもんでしょうか😅?

コメント

deleted user

3歳で反抗期ありますよ
4歳の反抗期は子供も脳の発達も違うのでさらに悲惨で3歳が可愛く思えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、とりあえずはそういう時期なんですかね??情緒不安定なのかと心配になりましたが反抗期なだけならがんばります😭末恐ろしいです😨

    • 9月30日
ひかり

うちの娘も全く同じで手を焼いています😅 
すごいですよね、癇癪!😲
どうしていいかわからなくなり怒鳴ってしまいます
気持ちを受け止めてあげてというけど、そんな余裕もないくらい大暴れです🤣

お利口さんなところもあるし、ちゃんと我慢もできたりするのに、最近急にまたイヤイヤ激しくなりました💦
そういう時期なんですかね😅
うちはイヤイヤ期もものすごかったです😂
適度にやり過ごして、頑張りましょうね😭✊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!同じ月齢の同じような状況の子がいらっしゃってそういう時期なのかな?と思えました😊ありがとうございます!!
    本当にすごすぎて、、、妥協もしないし大変😭
    次の日になると昨日なんで泣いちゃったの?って聞くと笑いながら話してくれたりします🤣🤣🤣
    お互いに頑張りましょう🙆‍♀️

    • 10月1日