※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が落ち着きがなくて心配。車から降りたがらず、手を繋いでも座り込んで拒否。カートは好きで、お利口に手を繋ぐ子を見ると羨ましい。同じ悩みを持つお子さんいますか?

1歳9ヶ月の娘ですが、落ち着きがなくて心配です。
車から降ろした瞬間、走り出してしまい、手を繋ごうとしても座り込んで拒否。抱っこしても降りたがって泣きます。カートは嫌がらないので、買い物中はカートに乗せています。
お利口に手を繋いだり、親のそばを歩いている子を見ると羨ましくて。。

この時期同じような様子だったお子さんいませんか?落ち着く時がくるのでしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ

まさしく我が家もです🤣

カートの上でも立ち上がったり降りよーとします😂

さとみん

初めまして‼️うちの子も落ち着きないですよ😹デパートにあるキャラクターのカート乗りたい言ったのにすぐ下りたがるし、スーパー行けば走り回って追いかけっこです😹娘はきゃっきゃきゃっきゃしてますよ😆💧

みなまま

うちの子もですよ😂
歩き出したくらいから2歳くらいまではとにかく落ち着きなくて、でも2歳になったら大分賢くなったというか、落ち着いたというか🙆‍♀️
危ないといえば理解してるし、本人も話せるようになって『なんで?』と聞けることで落ち着いた感じです。
ちょうど娘が、1歳9カ月の頃は保育園に行っていて、『落ち着きがないです、お昼寝もできません。座っていられません。』等散々言われて傷つきましたが、今では同じくらいの子の中ではかなり聞き分けの良い?というか理解していてすごいですと褒めてもらえるようになりました😊

あまり心配しすぎず、、、カート乗ってくれるだけ偉い‼️😆

ミヨコ🔰

こんにちは~4才2才の母です。まだまだ娘さんは走り続けます。声かけの練習stop!!ちょっと待って!!の意味がわかるまで道路とかもまだまだ危ないからいっぱいお話しをしてその意味がわかるまで伝え続けて頑張ってください。

くっく

カートを嫌がらないなら落ち着きなくないじゃないですか☺️
うちなんか勝手にカートの上立ち上がったりしますよ💦恐ろしい😱😂

うちも手を繋ぐの嫌なときありましたよ!
手を繋ぐとしたらくらいところとか、怖い何かがあるときとか…
車の中は退屈だったりするのでしょうかね…

でも泣かせたとしても、
危ないことはしっかりお話してみていいと思いますよ!

すにっち

うちも長男が同じような感じで、階段から落ちたこともあるし、車にひかれそうになったこともあります😢
まだ落ち着きは出てきてませんが、車が来ないか見るとか、来てたら止まるとか、口を酸っぱくしてずっと言っていたので少しずつできるようになってはきました。

手をつなぐのは嫌がるので、つり革みたいなのを私のかばんにつけて、そこを持たせたり、
ベルトを外す前に、降りたらママにタッチして待ちます、とか先に約束してからおろすようにしたり、色々試行錯誤しています💦

次男坊は遊んでおいでと手を離しても、私の足につかまってきたりするタイプなので、足して2で割ってくれーっていつも思います😅

下の子(女の子)の話です。
腰が座る前から、常に動いていて、何度かこちらで相談してきました😭多動とか、ADHDとかいろいろ。
特に4ヶ月〜あれ?って思い始めて、2歳半までの行動には不安が増していく一方でした。

まず、手はつながないし、ダメ!危ない!もいまいちわかっていない様子。とにかく興味のあるものに一直線!その上、運動神経も良く、一人で立てた!✨✨と思ったら、3日後にはスタスタ歩けるように😭1歳半ごろは、走るのも早いし、ジャンプするし、飛び降りるし、よじ登るし💦毎日追いかけるのに必死で、平日、買い物には行けてませんでした😭
上の子の幼稚園の送迎も苦痛で、バス通園に変更したくらい💦

先月、車のドアから飛び降りて、車に轢かれそうになり、本人も怖かったのでしょう…手を繋いで歩いてくれるようになりました😂✨✨
娘の場合は、言葉で伝えるよりも、自分が体験して学ばないと分からないタイプなのかもしれません…。。。

先々週くらいからやっと、カートには乗らないものの、買い物に連れて行けるようになりました。。。手を繋いでくれることってこんなに素晴らしいことなんだ!!!と2人目育児にして、感動しているところです😭✨✨

いちご

うちの子も落ち着きなく、
あるショッピングモールに
行った時は、勝手に走り逃走、
エスカレーターに1人で
乗ってしまったり不審者に
連れて行かれてたら?等
心配で探しまくって...
ポーネルランドの横を
通った時子供の声が
聞こえたような..まさかな?!..
と思い除いたらきちんと靴を
脱いで遊んでました😂

なるべくしゃがんで子供の目線に
合わせてから指さしをして
あのお店まで手繋いで歩こうね
や、あそこまでママを
連れて行ってくれない?
等と声掛けして少しずつ
手繋いで歩く距離を増やしました。
少しでもできたら褒めまくりました。
喋り出すのが遅かったのでその間は
言っても理解してもらえない事が
多かったですが、話せるようになると
そうだね!うん!等理解して
返事してくれます。

今は一緒にお散歩行くと
ママ!ストップ!
ぶぅぶ、来るからね!
と私を面倒見てくれます😂

託児所で集団生活をして
身についた事も多いと思います。

たぶん、そういう時期って
たいていの子にあるので
気にしなくて良いと思いますよ😃

ままり

私の娘も未だにそうです。
親がいなくても平気なくらい1人でどこにでも行ってしまいます、、
外食行っても、まともに座ってないし落ち着きなくてイライラします。

周りの子を見るとなんでこんなに違うんだ〜とおちこみます😓😓笑

遺伝なのかわかりませんが、主人も小さい時半端なく落ち着きなかったみたいで義母が親子で似ていると言っていました😦

ねこ

カート乗るだけ偉いと思います!
1才の頃は大変でしたが、
今はわりと大人しい方です!元気ですけどちゃんと着いてきてくれます😊