※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠環境について、暗さについて悩んでいます。寝室が明るいので遮光カーテンを使っていますが、隙間から光が漏れてしまいます。皆さんはどの程度暗さにこだわっていますか?暗い環境がいいという情報もあり、お昼寝も暗い方がいいとのことで悩んでいます。コメントをお願いします。

赤ちゃんの睡眠環境について

生後3ヶ月の娘がいます。現在戸建てに住んでおり、産後の体力の無さや利便性から、今までリビングで寝かしてました。
ですが、やはり明るいところでは眠れないのかここ数日ぐずりまくり、今日から二回の寝室に移動しました。
YouTubeやWeb記事をみると、とにかく部屋は暗く!
とありましたので、カーテンを遮光に変え、光が漏れる所はなるべく塞いでみましたが、皆さんどの程度暗さに拘っていますか?
うちは寝室のドアが引き戸なので、どうしても隙間から光が漏れます。また、カーテンも遮光とはいえ、上下から光が漏れています。(サイドは養生テープでとめて光が漏れないようにしました)
お昼寝もできれば暗い部屋がいいとか、とにかく寝る環境は暗く!!がいいようなのですが、世のお母さん方はきっちりかっちり真っ暗にしてるのかな…?と疑問に思いました。
また、こうするといいよ!等ありましたらコメントお願いします。

コメント

かかちゃん

うちの子割と寝る子だったので参考にならないかもですが…
うちは3人ともお昼寝は普通の明るさの所で寝かせていました!(照明とかではなく自然の光程度の明るさ)
夜はシーリングライトの常夜灯っていうやつにしていました。
義兄の子供はお昼寝も真っ暗な所でさせていたら真っ暗じゃないと寝れなくなって大変だったみたいです💦

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    夜は暗いから暗くて当たり前か…お昼寝まで暗くしてたらむしろ昼夜分からなくない??と思ってましたがやはり暗くないと眠れなくなることもあるのですね(。-_-。)
    うちの子は明るいところでは20分〜1時間程度しか寝ません…

• 9月30日
しおん

寝る時は真っ暗にはしてないですよ😅
電球のちっちゃいやつだけつけてます!
カーテンは遮光カーテンだけど、起きてる時はカーテンあけてお昼寝の時だけ閉めてます。昼寝過ぎちゃうと夜寝てくれないので、メリハリつけてます。
夜8時までお風呂すまして、寝室でちっちゃい明かりだけつけた状態で授乳します。そしたら、夜9時には寝ますり
あと、朝お散歩いって日光浴びさせてます。日光浴びた方が体内リズム整うみたいです。
うちも戸建てですが、隣の家が夜騒いでいても知らん顔でグーグー寝てますよ😊
1人目だと神経質になっちゃうけど、2人目は案外雑になりますよ😅

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    お昼寝ってどれくらいしてますか?
    うちも朝お散歩は行ってます!ただ、日差しが眩しそうなのであんまり日に当たらないようにしてました…
    羨ましいです〜ぐーぐー寝てほしいです(・ω・`)

• 9月30日
  • しおん

しおん

だいたいは、13時から16時くらいまで寝て、18時から30分くらいねてます。
    お風呂入って、21時には就寝です。
    寝ないときは、12時なら16時まで起きてて、16時過ぎに寝始めるときもあります。
    テンション高くて奇声上げてるときは寝ないので、遊んで疲れたら寝るって感じです。

• 10月1日
  • しおん

しおん

ひょっとすると、うちの場合は長男が騒ぎ過ぎてるから、夜まとめて寝るのかもしれないです😅
    昼間は、おきてる時間が長いです💦
    でも、寝かせる事を頑張って疲れるので、眠たくなるのを待ちますよ😊
    眠たくなったら、電池が切れたかのように自然に静かになって寝ますよ!

• 10月1日
  • ころまめ

ころまめ

返信ありがとうございます。
    しっかりお昼寝する良い子ですね…!眠る時間はあまり拘ってはいないんでしょうか?
    色々調べると体内時計をしっかりさせるために朝7時には起こしてお昼寝は17時には起こしてうんぬん…とあり、それを守ろうとするのですがまったく上手くいかず心折れてしまいます(;_;)

• 10月2日
  • しおん

しおん

夜は寝る時間を決めてますが、昼間は寝る時間を決めてないです!
    本人がしたいようにさせてます。
    長男のとき昼間寝かしてばかりしてたら、昼夜逆転してしまったので、無理には寝かしてないです💦
    あと、そのとき自分が疲れていたので😅
    用事があるときは早起きしますが、だいたい8時半くらいまでには起きるようにしてます。来年から上の子が幼稚園始まるので今はゆっくりしてます。
    神経質になると疲れますよ!

• 10月3日
  • ころまめ

ころまめ

ありがとうございます〜なんだか寝てくれないとこっちが焦ってしまい、それが伝わるのか子はグズグズしてしまい…の悪循環が多いので、我が家も本人の気持ちに任せようかと思います(;_;)

• 10月4日
たか

寝かせる時は豆電球つけてます。そして、私たちが寝るときに暗くします。
寝室自体レースのカーテンのみで、月明かりや街頭の灯りは常に入ってきます。なので、朝も日の出と共に明るくなりますが、だからといって起きることなく起きたいときに起きてます。
昼寝はリビングにベビー布団を敷いて寝てます。カーテンは閉めて、陽の光を遮る程度です。

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    真っ暗でなくても赤ちゃんはすやすやですか?
    うちはぐずぐずして寝たと思ったらすぐ起きて…です(。-_-。)

• 10月1日
  • たか

たか

そうですね、夜は豆電球でも暗くても寝てくれます。

• 10月1日
  • ころまめ

ころまめ

返信ありがとうございます。
    わぁ〜素晴らしい…あまりガチガチにやるよりはのんびりの方が赤ちゃんも寝やすいんでしょうか(・ω・`)

• 10月2日
  • たか

たか

ネットなどでは、こうした方がいいってたくさん書いてあり、真似しようとするとなかなかできないことも多いですよね💦ご家庭によって環境は様々なので、親がストレスになるような環境を作るより、ストレスなく無理なくできる環境で生活することで、赤ちゃんも対応していくと思いますよ!
    うちは、お風呂と寝室に行く時間しか決まってないです。
    寝たいときに寝て、起きたいときに起きてます(邪魔されてしまいますが笑)ちなみに今朝は、9時に起きました笑。

• 10月2日
  • ころまめ

ころまめ

なるほどー、いわれてみれば家庭のスケジュールなんて本当にそれぞれですもんね(o_o)
    わたしも無理に管理しようとせず、我が家のペースでやってみようと思います!

• 10月2日