※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

保育園を選ぶなら①。産休明けから年長さんまで通え、保育時間も長い。②は枠が少なく、2歳まで。

お仕事をされてる方、保育園どちらを第一希望に選びますか?
両方とも駅近5分、雰囲気もいい、設備もいいところです。

①枠は20名前後。全体の定員140名。駐車場12台。産休明けから年長さんまで通える。保育時間7:30~19:15

②枠は5名未満。全体の定員20名。駐車場3台。産休明けから2歳まで。卒園後の転園はほぼ希望園へ入れる。保育時間7:30~18:30
(毎年そこまで激戦ではないとの園長先生談あり)

この条件の場合、皆さんならどう考えますか?

コメント

🌼

私だったら①です。
②のほうが手厚そうですが、もし希望のところに転園できなかったらと思うと嫌だし手続き等の手間を考えると①かなぁとおもいます😂💦

①にします😊
保育時間が長い方が安心
年長さんまで通える方がいい
からです🙂

Yu-chi

私も①にします!
転園するのも大変だし、子供もルーティン化した環境を変えるのは大変だと思うし2歳児クラスで転園しちゃったお友達の話とか未だに良くしているのである程度の同じお友達と過ごせる方が楽しいのかな?と思うからです。

①にします!
実際通ってる園も①に近いです😊

ぽんちゃん

私は①を選びます。
また保活しなきゃいけない、新しい環境にいかせなきゃいけないというのは親子共々ストレスになっちゃうとおもうからです!

すにっち

コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません!

求職で保育園の申請出すので、希望がありそうな第一希望書かないと入れそうになかったので伺いました。
長男が行ってる幼稚園に入れるまでのつもりなので、皆さんのご意見を踏まえて申し込みしようと思います😊ご意見ありがとうございました!