※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊活

友人への妊活報告について、友人が精神的に不安定で、過去の流産で落ち込んでいた経緯があり、2人目の妊活で心配しています。自分も妊活中で、友人に伝えるべきか悩んでいます。

友人への妊活の報告についてです。
大学からの友人なのですが、精神が不安定になりやすく、一度気持ちが落ちてしまうとなかなか浮上できないところがあります。
私と同じ時期に結婚し、同じ時期に子どもを授かったのですが、友人は流産してしまい、それが原因で鬱のような状態になってしまいました。その間、私の妊娠の様子を聞くのが辛いからと連絡を一切取らず、その半年後に友人が妊娠、出産し、ようやくまた会えるようになりました。

その友人が、2人目の妊活を始めたが、なかなかうまくいかないと連絡してきました。
実は私も、2人目がほしくて妊活を始め、数ヶ月というところです。
この場合、もし私が先に妊娠してしまったら、また落ち込んでしまうのではないか?それがストレスになるのでは?と心配です。
それなら、今自分も妊活をしていることをやんわりとでも伝えた方が後々よいのか?と思ったりもしますが、結局同じでしょうか…。

できれば長く付き合っていきたいと思っている大事な友人なのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

相手から妊活してると聞かされてる以上、何も言わずに先に妊娠しちゃうと相手は落ち込むと思うので、サラッと、私もそろそろ考えてるんだけど、なかなか難しいよね〜みたいに言っておきます💦

私も不妊治療してたのでわかりますが、先に聞いてても聞いてなくても結局相手が先に妊娠すると落ち込みます(笑)
なので少しでも相手のダメージを少なくするために事前に話しとく方がマシかな〜くらいです😂

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…事前に知っておくだけでほんの少しでもショックが和らぐかもしれないですよね💦
    そうしてみます!

• 9月30日
h1r065

とりあえず前もって私も2人目希望は言ってたほうがいいかもですね。あとからなんで教えてくれなかったとか被害者みたいになってしまうとしんどいので。

仲良しなら赤ちゃんいないうちに伝えてのがいいかなです。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…友人がせっかく打ち明けてくれた機会なので、サラッと報告しようと思います😊

• 9月30日