※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
家族・旦那

首都圏で会社勤めでお子さん2人以上の方ご意見をお願いします。1年後に…

首都圏で会社勤めでお子さん2人以上の方ご意見をお願いします。

1年後に今のマンションの更新を迎えます。
今のところは結婚前に同棲開始した時から住んでいるマンションで築4年、駅徒歩1分の1LDKです。
今はまだ子供も小さいので手狭な感じはしませんが、今後息子の部屋も作ってやりたいし、もう1人子供も欲しいし、次の更新のタイミングでもう少し広いところに引っ越そうかなと考えています。(家を買うつもりはなく、次も賃貸です。)
旦那は車が欲しいらしく、駅遠でもいいので、家賃が安く駐車場のあるテラスハウスタイプを希望。
わたしは通勤もあるので、車のためだけにバス利用しなければならないような駅遠物件は絶対嫌だったのですが…
試しに駅近条件外して探してみると、新築のお家賃安めのテラスハウスタイプの物件もなかなか魅力的^^;
夏はちょっとしたプール遊びもできそうだし。
車のことは抜きにしたとしても、駅遠の綺麗な広々物件も悪くないかなぁという気もしてきました。
綺麗な物件を内見したらテンションあがって駅遠なんて関係ないじゃん!ってなっちゃいそうです^^;

ただ、上京して10年近く、駅10分以内の物件しか住んだことがなく、どのくらい不便か想像ができません…
そして、子供が現在1人でまだ小さいので、今後どのくらい広い家が必要になるかもよく分からず…

実際に首都圏で会社勤めの二児のママさん達はどんな感じの間取りと環境のお家で生活していますか?
今の家の気に入っている点と失敗したなぁと思っている点、教えてください。
ちなみに、保育園は駅のすぐそばの認可外で、いずれ認可に移りたいと思っています。
車は今は所有しておらず、わたしはペーパードライバーです。子乗せ電動自転車はもってます。



コメント

saoriayu

一人だけしか子供はいませんが、二人希望してます。

駅まで自転車で10分。
徒歩なら25分。
バスなら15分程度です。

自分一人とかお買い物なら自転車で便利ですが、電車に乗ってお出かけとなると、ベビーカーがお荷物です。
バスはたたむし、
電車も混んでるのでたたむし、
でも食事とか歩くときはベビーカーないと不便だし。

そうなると、車がすごく楽です。

ちなみに我が家は4LDkですが、狭いです。荷物が多いので?

kira

私は、駅から徒歩圏内に住んでます
子供3人保育園にお世話になってました
9月から4人目も保育園なので
下2人が保育園、上から2番目が学童です。
間取りは、4LDKです
公園が近いから、小学校に上がってからは
公園のそばで良かった!って感じです。

家は、駅から徒歩7分で、保育園は駅から徒歩3分です。
駅から遠いところに住むなら、
保育園は、家から近い方がいいと思います。
なぜなら、雨の日と具合が悪い時の送迎が大変なのと園によっては、週末の昼寝布団の持ち帰りがあるから、もう1人、子供が増えたら、バスでの登園は大変かと

園によっては、駐車場に限りがあるために運動会などの行事は 徒歩 で、ってのも
車なら良いけど、園により駐車場の状況が違うから
ただ、帰宅時にバスが遅れて、お迎えが遅れるかもしれないのと、
お休みの日に子供と一緒にお出かけの時が大変かもですね、慣れますかね

ただ、駅まで自転車で行けるなら、徒歩圏外もよいのでは?と、思います
お迎えもスムーズかも
自転車で送迎できれば、駅の近くの保育園でもよいと思います

これから、お家を買うなら
まだまだ先だけど、小学校と中学校も視野に入れることをお勧めします
周囲に学区を考えずに買っちゃった、、って嘆いていた方が結構、いて
学校により、学童や児童館なども変わるので
保育園で学童している園もあり、それも学区によりきりだったりで。

駅近は、痴漢などの犯罪も多いらしいから
ちょい離れていて良かった!って、感じです。

素敵な物件に出会えるといいですね

私は、2人目を産み、ペーパードライバーを脱出しました!

てん

子供チビ二人でかいの一人。
徒歩だと駅まで30分かな。
私も電動チャリなので、前後に乗せてます。保育園までチャリ10分弱。

車はなく、ほしいけど暮らせます。車無しの生活に慣れたので、買ったら新しく発生する維持費という出費が怖くて手が出ません。

家は戸建ての家です。

気に入ってるのは、トイレが一箇所なこと(笑)失敗したのは、、庭に草が生えること?まぁ分かっていて買ったのでそのうちどーにかします。

昔は車がないと生きられない所だったので車が当たり前でしたが、こちらではチャリが便利すぎて、車がなければそれはそれで暮らせるなって感じです。

deleted user

2人目出産予定で首都圏で共働きです。
最近引越しました。
都内ではなく通勤は1.5時間。
4LDK新築戸建を建てました。
駅からは徒歩9分。
保育園はうちから自転車で10分、車で5分。
駅からは徒歩7分ぐらいでうちとは逆方向です。
送りは夫が自転車、迎えは私が車です。

とにかく家選びの第一条件は駅近でした。
戸建で駅近だと、今の9分が限界でなかなかそこまで近いところはないですが、そこまで不便ではないです。
自転車の距離だと雨の日困るし、なんせ2人で電車通勤なので、絶対に譲れない夫婦2人の共通の希望でした。
失敗した点、、、というのは無いですが、前に住んでた場所なら友達も居たし、安くて広い家は買えたな、と思ってます。
義実家近くで探したので、それは仕方無かったのですが、凄く助かってるので良しとしてます。
今は雨の日の朝は駅まで送ってもらい、その後に保育園にも送ってもらってます。

りりん♪


とても詳しく答えていただいて有難うございます!
皆さん広いところに住まれていてびっくり^^;
次回引越しする際の参考にさせていただきます!