※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゴン
子育て・グッズ

5日間便秘で、力んでもほんの少ししか出ない状況。病院への連れて行くタイミングを知りたいです。

便秘についてです!
順調に出ていたのに、急に5日間便秘になってしまいました。
離乳食やおっぱい後に、んーと力んで出そうとしますが親指の爪程度……お腹も少し張っていますし、母乳や離乳食を少し出してしまいます!飲みや食べには影響ありません!
グズリもいつも通りです。
綿棒浣腸やお腹のマッサージやお尻の刺激もしていますが出てもほんの少し。
病院へ連れていくタイミングを教えて下さい✨

コメント

へぴへぴ

うちの子もよく便秘してました(>_<)
いつの間にか出るようになりましたが。

機嫌がいつも通りなら大丈夫だと思いますが、1週間も出ていないと良くないので連休ですし、明日の午前中にでもやっている病院があれば行くのが良いと思います。
浣腸してくれると思います。

私だったら自分で浣腸してあげちゃいますが、初めてだと浣腸するの不安でしょうし、診てもらった方が良いかと(^^)

• ゆーゴン

ゆーゴン

三連休なんですよね(;´Д`)タイミングが全くわからずで……それだけで来たの?とか思われるかなと思うと悩みます!

• 7月15日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

全然思いませんよ(^^)
    先生に言われたわけじゃないですが
    5日前に食べたものが出てないなんて
    大人でも嫌じゃないですか(>_<)

受診して、すっきりさせてもらってください(*^^*)

• 7月15日
  • ゆーゴン

ゆーゴン

大人だとすごい辛いですよね。
    はい!!!!ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"

• 7月15日
★さとみ★

こんばんは。
うちの子は離乳食始まってすぐ便秘になり毎週小児科通いでした。
現在は弱い薬を服用し出ないときでも3日目には出ます。
私も小児科に行くタイミングに悩んで5日目に行った時は3日出なかったら来るように言われましたよ。

今ゆーゴンさんのお子さんは3回食ですか?
うちの子は2回食でかなり苦しみましたのでもし3回食でしたらもう病院行った方がいいような気がします。吐いているなら尚更。
早く良くなるといいですね!

• ゆーゴン

ゆーゴン

こんばんは✨
    そうだったんですね!!!!
    さすがに4日目くらいで少しお腹が張ってきたかな?と思ったのでその時に行くべきでした(/Д`;
    今はまだ2回食です!

• 7月15日
ふに。

月齢近いですね☆
うちも全く同じで今まで順調だったのに、8ヶ月後半で急激に便秘になりました(つД`)ノ

うちは、4日便が出なくて、機嫌は悪くなかったのですが、母乳の飲みが何となく悪くなった感じがしたのと、離乳食後に吐いてしまい、心配でかかりつけの小児科に電話しました。そうしたら、受診してくれたらみますとのことで、病院にいき、浣腸をしてもらいました(^_^;)。しかし、しばらくしてまた便秘になり、やはり4日目に受診しました。

小児科の先生にすすめられ、和光堂のマルツエキスというものを飲ませ始めて、今順調に出るようになりましたよ!サツマイモの麦芽糖から出来ているエキスで、特に害や副作用はないみたいです!少し大きめの薬局になら普通に売ってます♪

便秘、ほんとに心配ですよね(つД`)ノ。綿棒浣腸も嫌がるし、何とか自力でこのまま出せる力をつけて欲しいです(>_<)!

• ゆーゴン

ゆーゴン

近いですね(๑ ˙˘˙)/
    急になるものなんですね!!!!
    離乳食始まると便秘になりやすいのは知ってましたが順調だったのに急に来てビックリです。

薬局で探してみます!!!!詳しく教えてくれてありがとうございます*˙︶˙*)ノ"

• 7月15日
  • ふに。

ふに。

そうなんですよね〜。特に何か変えた訳でもないのに、突然便秘がやってきました(苦笑)
    因みに、最初はマルツエキスを溶かして飲ませていたのですが、全然量を飲めなくて効果が出なかったので、今は原液のままスプーンであげています(>_<)!

お互い早く便秘のことで悩まされない日がくると良いですね〜!!

• 7月15日
  • ゆーゴン

ゆーゴン

そうなんですね(*_*;
    本当に毎日悩んでいるので早く出て欲しいです(>ㅁ<` )💦
    ありがとうございました✨

• 7月15日
ひろくん

娘もその頃から便秘になり、出る度に泣き血が出るくらいでした。
昼ごはんの時に必ずヨーグルトあげてるんですが、その時にオリゴ糖あげたり、足の運動したりしても中々改善されず、小児科でマルツエキスもらったらだいぶ良くなりました…が‼最近また出しづらいみたいで小児科行こうか迷ってます💦

• ゆーゴン

ゆーゴン

わぁ~血が出てたんですね(/Д`;
    ヨーグルトや繊維物もあげてるんですが出なくて(>ㅁ<` )💦
    タイミング本当に難しいですね。

• 7月15日
にこ

全く同じです(´Д` )
私も何度もここに質問してました笑
離乳食始まってから5日おきに出ていて3回食になったら3日おきにはなっていたのですが最近きばっても全然出てこなくなりギャン泣きで可哀想だったので朝一で病院へ行き浣腸してもらいました(^_^;)マルツエキス処方されたので今はそれを飲ませてます。
今日もいいうんちが出たので効き目が出てるのかな?と思っています。
このままうんちを出す習慣が身についてくれるといいな(´Д` )
便秘可哀想ですよね。毎日うんちの事しか考えてない自分にストレスたまります笑

• ふに。

ふに。

最後の2行に笑ってしまいました(^_^;)!確かにうちの息子も便秘なので、私もウンチのことよく考えてます!(笑)ウンチの歌作って歌ってあげたり、ウンチ出せたら思いっきり褒めたり…何だかおかしいですよね(笑)

横入りすみませんでした(^_^;)。。

• 7月15日
  • ゆーゴン

ゆーゴン

あー切ないですよね(◞‸◟ㆀ)うちも頑張って、んーと出そうとしてるの見ると早く出してあげたくて……
    今、まさにうんちのことばっかり考えてます(笑)毎回お尻の臭い嗅いでますwwオムツ開けてショックうけたり。

• 7月15日
  • にこ

にこ

みんなうんちの事を考える時期があるんですね(^_^;)きばってても出ないあのショックといったら(´Д` )便秘解消されるまで頑張りましょうね!

• 7月16日