※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

幼稚園の願書受付の先着順について、その日の流れや結果の知らせ方、並び始めの時間など教えてください。

幼稚園の願書受付が先着順だった方は、
その日のの流れがどんなだったかお聞きしたいです!
その日に結果がわかるとか、ただ願書を渡すだけ、何時間前から並んだとかなんでもいいので教えてください✨

コメント

さすけ

先着順でした❗️
確か受付開始の30分前に行ったら既に20人ぐらい並んでて、並んでる時に先生から願書の書類と案内と番号貰いそのまま園内で受付。その時は名前と住所等書いて入園金支払い終わりでした☺️
私は年少で入園させましたが、前の方に並んでた方は朝方から並んでたと聞きました・・・満3歳児クラス入園だったみたいで満3歳児は募集人数少ないので😫

• 海

コメントありがとうございます!
    みなさんやはり並ぶんですね💧
    明日願書出しに行く幼稚園も満3歳児が5人しか受け付けてないらしくて、3歳児で良かったと思いました😓
    結果はその日にわかったんですか??

• 9月30日
  • さすけ

さすけ

うちの園も満3歳児は8人程度でした・・・下の子が再来年度満3歳児入れたくて今から何時に並ぼうか悩んでます(笑)

特に何も言われず、そのまま受付~貰った資料に確か体験入学の案内が入ってたので願書提出して入園金支払ってる時点で入園確実なのかな?って思ってました🤣

• 10月1日

上の子の時に、先着順だったので並びました。
噂では、あと4〜5人しか空きがない状態だったのですが、もう一つの別の園でも良かったので、ダメ元で並びました。10時受付開始で、8時半に行くとすでに6番目でした😂1番の方は朝5時半から並んでいたそうです😱

結局、10時受付のはずが、9時の時点で受付してくださり、前から4番目までの方がその場で決定。
5番目以降は願書と申込金は提出して、キャンセル待ちとなりました。

翌日、辞退者がいたとのことで、入園できる旨の連絡があり、無事入園にいたりました( ¨̮ )✨

並んでいる間、前の方たちと話しをしていたのですが、その方達ももう一つの園と悩んでいるとのことだったので、そちらの園に決めたのかも💕ラッキーでした✌️