※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月になる赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食のタイミングや夕寝の必要性、授乳間隔について教えてほしいそうです。

今生後5ヶ月、あと半月で生後6ヶ月になります。

生活リズムについて教えてください。

7時  起床
8時  授乳+ミルク
9時  30分〜1時間くらい朝寝
11時  授乳+ミルク 離乳食
13時  30分〜1時間くらい昼寝
16時  授乳+ミルク
17時  30分くらい夕寝
19時  お風呂
20時  授乳+ミルクの後就寝

➀今だいたいこんな感じの生活リズムなんですが、6ヶ月になって二回食になったらいつ食べさせればいいのでしょうか?
皆さんだいたい何時頃に離乳食をあげていますか?
お昼寝の時間が日によって違うので、なかなか授乳時間が一定になりません💦

②まだ夕寝を18時くらいまですることもあるんですが、なくしていったほうがいいんでしょうか?

③混合ですが、6ヶ月だと授乳間隔はだいたいどのくらいなんでしょうか?今はだいたい4時間ですが…
まだ就寝前のミルクは飲む時期ですよね?

質問ばかりですが、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

まな

大体同じリズムでした😊

①うちは8時と12時の2回でしたがそれか11時16時で大丈夫かなと思います!
②夜寝てくれるならまだ全然してて大丈夫です。うちは10ヶ月くらいまで夕寝してました!
③完ミでしたが4時間〜4時間半でした!就寝前も全然飲んでて大丈夫です😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    このままの生活リズムで、朝とお昼に離乳食をあげるように考えてみます😀
    夕寝も調べてみると、なくしていったほうがいいって書いてあったり活動時間を考えてしたほうがいいって書いてあったり… どっちなの?!って思っていました😅朝はめっちゃ早く起きることはありますが寝つきはいいので、しばらく様子見てみます!

• 9月30日