※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
子育て・グッズ

子育て中で食事の準備が難しいです。手軽で栄養のある食事を探しています。みなさんの食事の工夫を教えてください。

自分の食事についてです。

生後1ヶ月の子を育てています。
朝昼晩の自分の食事、みなさんどうしていましたか?
準備するにもぐずぐずし始めると抱っこしたり母乳あげたりして準備できず…
準備して、さぁ食べようとするとぐずぐずし始め時間がどんどん過ぎていき食べるタイミングを失います…
日によって一食しか食べてない日もあり、母乳育児は食事が大事だと言われ産院を退院したこともあり食べなきゃ出なくなるのでは⁉︎と焦りもあります…

手軽で簡単でなおかつ母乳にいいものってなかなか思いつきません。
みなさんは自分の食事どうしてましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

2児ママ

とりあえず米食べておけば大丈夫な気がします!

私はとにかく白米と
納豆とかキムチとか
ちゃちゃっと食べれるもの食べてました

食べるのも5分ぐらいで食べてたので
もう泣いても少し放っておいてました

旦那がいる日とか
余裕があれば
あっためるだけで食べれるようなものを
作り置き作ったりしてました😊

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    母乳には米大事って聞いたことあります‼︎
    納豆キムチ最強ですね✨
    買い溜めしようと思います☺️

    • 9月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    この間
    赤ちゃんが泣いてるときは
    間違いなく元気に生きてるから
    安心して飯を食え
    というのを見かけました(笑)

    たしかに静かすぎても不安だし
    泣いてるだけ生きてる!よし!食べちゃお!って気持ちで
    いるといいかもしれませんね(笑)

    • 9月30日
  • きぃち

    きぃち


    そうですよね‼︎☺️
    そう思うと気が楽ですね😂

    • 9月30日
deleted user

朝はパン、昼は冷食やレトルトやラーメン、夜は時間があれば作ったり、惣菜笑
こんなテキトーでも完母でした😂

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    私も簡単に食べられる物=パンって考えでした‼︎
    ラーメンとか汁に浸かった麺ものは賭けですよね🤔
    タイミング悪いと伸びちゃう‼︎って思うとなかなか手が出せないです🤣

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麺は泣かせたまま普通に食べてました😂

    • 9月30日
  • きぃち

    きぃち


    麺伸びたら美味しくないですもんね😂
    食べ終わるまで待ってもらいます‼︎笑

    • 9月30日
deleted user

コーヒーだけとか飲み物だけでした😇寝た瞬間に立って食べたりとかですかねー。それでも完母です◎

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりみなさんそうなんですね〜🤔

    • 9月30日
かんちゃん

完母でセブンプレミアムから出てる焼魚をローテーション、きんぴら(お惣菜)、納豆、インスタント味噌汁、冷凍野菜(ほうれん草など)をレンジで温めておひたしやおかか和えにするorもやしのナムルかおかか和え
この組み合わせをよく食べてました🥺!

お米は無洗米なので米とぎ不要ですぐ出来てたのでありがたかったです✨

全てレンジとお湯さえあれば出来るので赤ちゃん見ながらでも大丈夫でした😌

落ち着くまではちゃんとした手料理作るのはお休みしてました😂

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    すごいしっかりしたごはんですよ‼︎🥺
    私はそれすらできず…
    要領が悪いんですかね😭泣
    参考にさせて頂きます‼︎✨

    • 9月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    おひたしとかナムル以外はレンチンで出来るのと、全部お惣菜やおケトルの湯入れるだけのインスタントなので本当に手抜きです🥺

    セブンプレミアムのお惣菜はセブンで買えるし魚も副菜も豊富なのでおすすめです☺️
    全部お惣菜だけど魚、納豆、味噌汁あるだけでちゃんとしたご飯食べてる気になります🤣!

    酷い時は片腕に赤ちゃん抱っこしながら食べてました😱笑

    • 9月30日
  • きぃち

    きぃち


    セブンプレミアムは主婦の味方ですね‼︎
    あまり利用したことがなかったのでこれを機会に利用してみようと思います😊

    一回片手にお茶碗持って抱っこしながら食べたことがあるんですが、顔にボロボロこぼしてしまいまだ上手く出来ずです😭極めます‼︎✨

    • 9月30日
ままりん

納豆ご飯ばっかりでした😂
最初の1ヶ月ごろって何かと気を使って自分の食事に疎かになりがちだと思いますが、ママが食べずに弱るくらいなら泣かせて飯食え!って今なら思います…

夏場は流水麺に5パックでめかぶとオクラ混ざってるものをぶっかけて飲むように食べたりと…

私ならば多めに豚汁作っておいてご飯と豚汁!うどんにしてもいいし
他に漬物類(小分けになってるやつ)とか買ってきておいて…とかですかね

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    納豆ご飯最強ですね👍
    流水麺いいですね‼︎
    茹でずに食べれる✨
    泣かせてでも飯食います‼︎

    • 9月30日
しか子

あるあるですよね~(笑)
それくらいの月齢の時は、寝てる間にサッと食べたり、ハイローチェアに乗せてゆらゆらさせながら食べたりしてました!
今も、食べるものは旦那がいる時に大量に作り置きしてみたり、レトルトやカップ麺食べたりしてます。
夏場は冷凍うどんをチンして、生野菜のサラダとツナ缶乗せてサラダうどんをよく食べてました!
炭水化物と野菜が一気に食べられるお手軽料理です(笑)

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    みなさんあるあるなんですね😳
    私の要領が悪いのかとばかり思っていました😭💦
    冷凍うどん優秀ですね🤔
    米ばっかり考えていたのでうどんも汁なしならありですね✨

    • 9月30日
空色のーと

おにぎり作っておきました😊
お腹すいたらポイポイ食べて、あとはいつもお味噌汁作る時具沢山にして、それだけで済むようにしてました 笑

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    おにぎりなら片手でも食べれますね‼︎✨
    味噌汁に野菜たくさん入れたらしっかり食べれますね♪
    やってみます🙋‍♀️

    • 9月30日
すくすくママ

ふりかけご飯 ひたすら食べていました。
とにかく、冷凍ご飯だけは切らさないように。

もう一生分のすきやきふりかけを食べたと思います😅

ひじきとか、切り干し大根とか、小分けにして冷凍しておいて、白米にのせてチンしたりもしていました。
完母だったので、パンより白米食べるようにしていました。

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます😊
    一生分のすき焼きふりかけ🤣
    私もすき焼きふりかけ好きです‼︎
    小麦粉より米の方がやっぱりいいんですかね?🤔

    • 9月30日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    わたしは甘い系のパンだと乳腺が詰まるので
    母乳外来でも、パンより白米すすめられました。

    • 9月30日
  • きぃち

    きぃち


    乳腺が詰まる感覚がまだよく分からなくて💦
    どんな感じなんですか?
    白米だと詰まりにくいってことですかね?🤔

    • 9月30日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    おっぱいガチガチになりますよ😅
    脂質と糖質がだめだったので、食べるなら食パンとかにしていました。菓子パンはわたしは合わなかったです。

    • 9月30日
  • きぃち

    きぃち


    ガチガチに張ったら乳腺が詰まってるんですね⁉︎😳
    ただ張ってるだけかと思ってました‼︎
    張ってるのと詰まってるのは同じなんですかね?🤔

    • 9月30日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    いえ、全然違うので、詰まったら分かると思います😅

    • 9月30日